※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

産後のイライラや喧嘩について相談中。産後の気分の浮き沈みが激しく、主人との関係に影響。産後のイライラはいつまで続くか、乗り越え方を知りたい。

元々の性格もあると思うのですが、産後どうしてもイライラしたり不安になったり気分の浮き沈みが激しいです。
主人とも喧嘩して仲直り、また喧嘩…と。
私が子どもすぎるのですが先日は主人の家族の前でも、私怒ってます!みたいな態度取っちゃいました。
主人が姪っ子と一緒に就寝、翌日も一緒に遊んで私と娘は離れの部屋で2人きり。
負担なかなか会わない姪っ子だし分からんでもないけど、私たちのこと心配じゃないの?とそこでまたイライラしちゃって。
久々に会う姪っ子とそうしてて文句言う感性が分からん、合わんと言われちゃいました。
喧嘩になると酷いことをきつい口調で言ってしまって主人も嫌になってきたようで…
今は産後でホルモンバランスのこともあるからまぁまだ分かるけどこれが2年後、3年後も続くならもう無理だと。別れることも視野にあるみたいです。二人目も考えられないと。
そんな風に言われたことが凄くショックでどうしたら良いか分かりません。

皆さん、産後のイライラ?っていつまで続きましたか?
旦那さんと毎日喧嘩みたいな人いますか?
こういう時期どうやって乗り越えましたか?

コメント

かずみん

毎日喧嘩はないけど、毎日イライラします笑
旦那に対して態度で出しちゃってるけど少し大変さもわかってほしいから…やっぱり女の人の方が比べ物にならないくらい大変ですよね。
男は生活はさほど変わらず、好きなようにやってる! それだけでもイライラの原因ですよねっ。
寝不足もなく毎日グーグー寝て、休みの日も寝てるし。
居て居ないようなもんだから何も期待しないって先日言っちゃいました笑

  • らら

    らら


    旦那は同居も解消して何もしてない訳じゃないのにそこまでボロクソに言われると我慢できやんと。言って良いことと悪いことがあると。その通りなんですが、それが出来ないのが今の私で…あぁどうしたもんかです。

    • 4月11日
紫

アドバイスではないので申し訳ないのですが、私も今同じ状況です💦
元々短気な方ではあるのですが、妊娠中からとてもキレやすくなり、旦那に当たり散らし。
今もその状況が続いています。
喧嘩ばかりで、旦那も嫌になってきてると思います。。
わかってはいるのですがなかなか感情がコントロール出来ず、私も困っています。。
旦那はもちろん、息子にも申し訳なく、毎日辛いです(´・ω・`๑)

これはどうすればいいんですかね😭💦

  • らら

    らら


    あぁお仲間が!
    駄目ですよねぇ…後で反省するのに1言言い出すと止まらなくなって😭
    どうしたら良いんですかね、本当に。
    私は仲直りしてラブラブできる日もあるのに次の日には喧嘩…その繰り返しです。

    • 4月11日
ぴい

産後はかなりイライラしてました。毎晩のように、なんでこんなにも喧嘩していっちゃうんだろう、とよく泣いていました😅
毎日反省しても、また次の日に同じような口調で言ってしまいケンカ…。最初は旦那も頑張ってましたが、だんだん絶えられなくなっているのが分かりました。

いつ、と言った時期は明確には分かりませんが、今でも旦那にもイライラするし、ケンカもしますが、以前よりだいぶ無くなったと思います。自分自身、産後のホルモンバランスの関係かな、と頭では分かっていても客観的にそれを見られるまでは時間かかりました。今はあの頃を振り返って、ああかなりバランス崩れてたなあと冷静に見ることができます。

イライラしてるのは自分なのに、旦那に嫌われたらどうしよう、、、、と悩んでたときもあります。

答えになっていなくてごめんなさい。
でも必ず、落ち着くときがくると思います!だんだん落ち着いてきたのではっきりとは分かりませんが、6ヶ月くらいには結構仲良くなってたと思います😊

それでもイライラすることありますけどね笑、お互いがんばりましょう😭😭

  • らら

    らら


    丁寧なお返事ありがとうございます!
    皆さん同じような感じで安心しました。
    そして落ち着くときが来ると言ってもらえて救われました。
    6ヶ月。もうすぐだ😭
    何故か旦那は全て受け入れてくれるって勘違いしちゃうんです。
    頑張ります!!

    • 4月11日
リー

わたしは産後一年経ちましたが、イライラが収まらず喧嘩続きな毎日です。
生理前は余計に酷くなります。
義理家族前でも態度に出してしまった事があります。
自治体の保健師さんからママの会に参加(話しが出来る場)、婦人科・診療内科でカウンセリング、漢方、お薬…など提案していただき。

掛かりつけの内科の先生に相談すると、2〜3ヶ月漢方を飲みながら様子を見て、ここに愚痴りにおいでと。

病は気からじゃないですけど、なんとなく漢方を頼りにすると落ち着ける気がします。

解決策としては、他にもカウンセリングなど受けてみようと思っています。

  • らら

    らら


    義理の家族にそんな態度とったあと、後日謝ったりしましたか?
    なるほど、カウンセリングや漢方は考えてませんでした。病は気から、確かにその通りですよね。

    • 4月11日
  • リー

    リー

    義母にはメールで、生理中で体調が悪くて…と言いました。
    実際生理中でイライラが止まらずまずいと思い食事会を先に退席したんです。
    産後もですが、子育てをしていると思い通りにいかない事も多く柔軟性とか諦めが身につけなきゃって思っているところです。

    • 4月12日
  • らら

    らら


    なるほど。メールという手がありますね。
    イライラしないようになりたいものです…柔軟性、本当必要ですね😭😭😭
    親切なコメントありがとうございます!

    • 4月12日
ながいの

最近ようやく落ち着いた気がします。
子供にあまり手がかからなくなってきた(だっこや泣きが減った)からですかね?その代わりイタズラ激しすぎてイライラもしますが…😭
3ヶ月前くらいまではかなり夫にイライラしてました。育児の大変さを全然理解してくれない気がしてました。
産後のガルガル期?ですかね?ホルモンの仕業もあると思いますよ😓
うちも離婚だー!なんて言ってたこともありましたが、今は普通に過ごせるようになってます。一過性のものなのかなと💦
今でも生理前はどうしてもイライラしてしまうので、たまにあたってしまいますが…前ほど酷くはないです。

  • らら

    らら


    ごめんなさい。下にコメントしちゃいました💦

    • 4月11日
らら


なるほど〜!やっぱり6ヶ月以降って感じなのかぁ。ありがとうございます。
ガルガル期なんか聞いたことあります。
ちょっと調べてみます💦
もう少ししたら私も落ち着いてくれると良いのですが…