※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

友人の結婚式に2ヶ月の赤ちゃんを置いて参加するか悩んでいます。移動距離は3時間半で、10時間赤ちゃんと離れることになります。健診前に参加を決めてもいいでしょうか?

こんにちは、相談させて下さい

今、友人の結婚式に招待されていて参加しようか迷っています。参加する頃は息子は生後2ヶ月になっています。

もし参加するならば息子は仕事が休みの旦那に
預けていくつもりです。
旦那もみてるから行っておいでと言ってくれています。母乳よりの混合にしていてミルクも飲めるので旦那でもごはんをあげられます。

悩む点は、まだ2ヶ月の幼い子を置いていくこと。
あと距離が長いことです。

移動距離が片道3時間半あります。
(家の最寄駅から式場の最寄駅まで)
加えて参加時間もと考えると10時間は赤ちゃんと離れることになります。

また返事を出すなら1ヶ月健診が終わってからと思ったのですが、友人側も色々準備があり申し訳ないが健診の日まで待てないと言われました。

おそらく健診でも問題ないと言われると思うのですが、健診を待たずに参加を決めていいでしょうか?
上の赤ちゃんの月齢と移動距離や時間を踏まえてアドバイスを頂きたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

もしお腹に胎盤残ってるとこわいですね💦
こればかりは悪露が終わってても、見てもらわないとわからないですし…

私ならその移動距離ならやめます💦
ちょっと自分的にもキツそうです

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですよね...
    自分の体のこともあるので心配なんです(>_<)

    • 4月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    2ヶ月の子を片道三時間連れていくのもナシですしね💦

    リスクばかりかなーと思います

    • 4月11日
ももん。

悩みますね‪‪💦‬
移動手段は、車が可能ですか?
可能なら、旦那さんとお子様と
一緒に式場まで移動して、
旦那さんには申し訳ないですが、
式の2、3時間は待機してもらいます!
そうすれば式のあいだだけ離れることになるので10時間近く離れることは回避できるかと思います‪‪💦‬😭

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    新幹線と電車を乗り継いで私だけ行くつもりです。車だと6時間くらいかかってしまうので😵💦

    やはり離れる時間長いですよね😭
    今回は諦めるしかなさそうですね..

    • 4月11日
  • ももん。

    ももん。

    わー、それは厳しいですね、、、。😭😭
    そうなると、2ヶ月のお子さんと
    一緒に長時間移動も含めて
    行動するのはお互い
    しんどいですもんね‪‪💦‬
    お身体とお子様のこと考えると
    参加自体が難しいかも
    しれないですね(´・ω・`)‪‪💦‬

    10時間近くも離れるとなると
    おっぱいがカッチカチになって
    痛そうだな😂とか心配しちゃいます‪‪💦‬

    • 4月11日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですよー💦
    片道6時間は赤ちゃんも旦那も疲れてしまうので可哀想ですよね😭

    おっぱいは張るだろうなと思いました😭搾乳器持っていこうかとも思いましたが、それより2ヶ月の子と長時間離れるのが心配なので欠席にしようかと思います(´;ω;`)

    • 4月11日
まり

子供も半年くらいなら考えますがその拘束時間だと私も辞めておくと思います💦

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    子供が2ヶ月はちょっと幼すぎますよね。今回は辞めておこうかと思います😭

    • 4月11日
shino

2ヶ月の子をご主人だけに任せて10時間も離れるのって、心配ですね😅

うちの旦那は頼りにならないので、私なら参加しないかなぁ。。。笑

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    うちは積極的に世話してくれるのですが、さすがに2ヶ月の子を1日任せるのは心配で...😭💦

    やっぱりやめた方が良さそうですね😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

そこまでの距離で出席を考えるって事が余程仲が良いから行きたいって前提ですが……
まず主さんの胸が張って痛いと思います💦
あとは主さんの体調回復次第かな。

本当ならご主人と一緒に車で行って近くにいてもらって授乳したりするのが良いかなとは思います。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    親友という程の友達では無いのですが、私の結婚式や二次会に来てくれた子だったので行きたかったんです😣

    体調は元気になってると思うのですが、おっぱいは張りそうと思いました😭

    出来るなら近くまで来て欲しいですが、移動距離を考えると赤ちゃんも旦那も疲れすぎてしまうので断念したんです〜今回は参加できなさそうですね(>_<)

    • 4月11日
チャンミー

どうしても参加したいのなら、旦那様とお子さんを一緒に連れて行くとか。
新婦に「息子と夫を式場のどこかで待機させてほしい」と相談し、授乳時は退席。
2ヶ月のお子さんを長距離移動させたくないならば、欠席。
新婦には「現時点でまだ新生児で、完全母乳で育てているため長時間離れることが出来ない。私も身体がボロボロだから、欠席させていただきます。お祝いの品は別途送付します。」と伝えます。
多少の嘘は大事ですよ。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    長距離移動は考えていなかったので今回は欠席しようかと思います😭

    • 4月11日
まる

2ヶ月の間で赤ちゃんが哺乳瓶が嫌いになってしまったり、ママじゃないと泣き止まないだったりと好みや状況が変わってしまうかもしれませんね😮💡

出席という事でお返事をするなら…
そういった理由で急遽欠席になってしまっても御祝儀だけは出席して渡すはずだった額を渡します!
欠席しても自分の分の料理代などは用意されるのでマイナスにならないように💡

そこまでして出席するほどの仲でないなら欠席でお返事します☺️

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    たしかに!赤ちゃんの状況が変わるかもしれませんよね😵
    そうなる事も考えてみるとやっぱり欠席という方向でいこうかと思います😭

    • 4月11日
めめmam

2ヶ月だと10時間離れるのはゆかさんの気持ち的に気がきじゃないとおもいます😣私なんて1時間離れるだけで心配になってしまいますし😓
わたしだったら
もう少し近い距離なら参加しますが片道三時間なら参加せずお祝いと伝報だけ送りますかね😣❤

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    遠すぎますよね..😭
    私ももう少し近かったら、と思いました(>_<)

    今回は残念ですが、欠席にさせてもらおうと思います😭

    • 4月11日
うに子

混合とはいえ、私は胸が張っちゃって無理ですね😣ほんとつらいですよ😅
赤ちゃんを思うと余計胸が張るっていいますし、、
搾乳機持って行くのもな、と。
私は断らせて貰いますね、遠方ですし😣

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    今も時間が空くと張ってくるので、大変になるなとは思ってました😭
    搾乳器持っていこうと思ったんですけど、バックどうしようとか搾乳するタイミングとか色々悩みどころがありますよね😣💦

    • 4月11日
ぴよ

わたしもいま子供が2ヶ月でまったく同じ状況です😨
式場が他県で新幹線で3時間、
新幹線の駅から更にバスで1時間かかるみたいで💦
旦那は子供は見てるから行っておいでと言ってくれたのですが、
ミルクだと飲みが悪いのと、
自分のおっぱいが張ってしんどいなと思って欠席にしました(´・_・`)
仲の良い友達の結婚式なので行きたかったのですがこればっかりは仕方ないですね😭
前乗りしたり会場内で子供を見ててくれる人がいれば行こうかとも思いましたが、遠出して赤ちゃんが風邪をひいたりするのも心配なので諦めました🤦‍♀️