※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

義母が具合が悪くて旦那から連絡がありました。帰省の話があるけど、義姉の子供だけを見せることに疑問を感じています。知らないふりして帰省を避けるべきか悩んでいます。

義母にしょっちゅうではないんですが、電話した時やメールした時に「またお会いできる日を楽しみにしてます」とか、「○○(息子)の元気な姿見せに行きますね」とか嫁なら言うであろう言葉を言っていたのですが、先日旦那に「○○ちゃん(私)が来たがってるみたいだけど母さん最近具合悪くて精神科に通ってるの、だからごめんね」と旦那にメールがきてました。

私はそれを旦那に聞いた訳ではなく、たまたま見えてしまって知りました。
でも旦那に見えてしまったことを言えません。
以前も同じようなことがあって見えてしまったことを言ったら激怒されました。
私が旦那を疑って見ていると思うみたいです。

またそうやって激怒されても嫌なので言うつもりはないんですが、旦那から義母が具合悪いって話はありません。
来たがってるって言われてるのも何かイヤで…遠方に住んでるので会っても年1回だし、今年は私が育休中ってこともあって2回帰省はしましたが、それも孫見せる為で少ないかなと思ってたぐらいで…

義姉家族は孫見せる為に年に2~3回帰省はしてますが、お正月、私達は帰省を断られて義姉家族は帰省していたら私は旦那に何と言えばいいのか…
私だったら何で義姉の子供だけって思っちゃいますが、病気だと教えられてないので知らないふりしてお正月帰省しないか話してみていいのか…悩みます。

皆さんなら知らないふりして旦那に帰省しないか話しますか?

コメント

みみこ99

旦那さん、義母が精神科にかかっているとの事でちょっと主様やそのご実家に知られたく無いと思ってるのかも。
心身共にずっと健康な方で、周りにもそんな受診をしている方が居ない環境の方からしたら精神科、心療内科にかかっているって聞いたら大丈夫なの?って思いませか?

偏見とゆうか、身内に居たら恥ずかしいと思う方もやはり0では無いです。
だから隠したいのかも。

てつこGT

義母さんは自分が平常でない状態だと理解されていて、
昔から知っている家族なら許せる範囲でも、
元々他人であったあなたに範囲を逸脱した迷惑、ストレスを与えてしまう可能性を考えていらっしゃるのかもしれません。
そして、精神科にかかっていることは、それを聞いた人にどう思われるか解らないため
親族にも知らせないケースは多いと思われます。

帰省のことは表面上、お正月は行く予定?行かない?と聞いておいて、
帰省をお断りされる時に心苦しくなられるかも知れないからやめた、という体で
(旦那さんに聞かれたらそう答えて)
社交辞令はナシにされると良いと思います。