※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

エルゴアダプトの抱っこ紐が難しくて困っています。簡単で腰に優しい夏向けの抱っこ紐をおすすめしてください。前向き抱っこやおんぶもできるものがいいです。

抱っこ紐について…
出産前にエルゴアダプトを購入したのですが、
いざ装置しようと思ったらかなり手間取ってしまって毎回ギャン泣きされます。。

なのでもう少し簡単な抱っこ紐を購入し直そうと思うのですがおすすめがあれば教えて欲しいです。

腰痛もちなので長時間使用しても負担が少なく着脱簡単で夏も暑くない抱っこ紐があれば教えてください。

できれば前向き抱っこ、おんぶ可の物でお願いします💦

コメント

はんちゃん

負担を考えるとエルゴに慣れるのが一番かと💦

最初は手こずって仕方ないです!私も手こずりました!
でもなれたらスムーズですよ✨

エルゴもほかの抱っこひももそんな変わらないと思うのですが、どこに手こずってますか?お腹のベルト?自分の背中のバックル??

私はエルゴとベビービョルンと西松屋の抱っこ紐をもってますが、負担が少ないのはエルゴです!

• ぽん

ぽん

使い続けると慣れるますかね?💦まだ1ヶ月半なんでエルゴに気を取られると赤ちゃんが危ない状態になってストレスが半端なくて…

安全ベルトつけるのからもたもた…
    脇の近くのベルトも硬くて背中のバックルとめたいにも肩が上がらない…ってしてるとギャン泣きで💧
    安全ベルトは絶対に必要なんですかね…?

• 4月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

安全ベルトはなくても大丈夫だとは思いますが、万が一ですよね💦

ベビーベットとか段差あるところありますか??

腰のバックルを前で先に留めてから後ろに回して、赤ちゃんを抱く部分をベビーベットとかの段差に広げて、そこに赤ちゃんを置いたら安全ベルト自分の腰にはめやすくないですか??

はめたらそのまま肩の部分を腕にかけてバックルを!!!

最初は私も後ろのバックルにすごく手こずって留めてもらえないと出来なかったけど、流れがスムーズになったら全然できるようになりましたよ🤗

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

いつも布団の上で練習してるんですがやっぱり机に乗っけてやる方がやりやすいですかね🤔
    一回その方法でも練習してみたいと思います💦説明ありがとうございます😭

• 4月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

布団はやりにくいと思いますよ!首すわってませんし。

身体がしっかりしてきたら床でも大丈夫だと思いますが!

• 4月11日
MINA

ベビービョルンは比較的簡単に付けれると思います!
メッシュになってるので夏も蒸れにくいですが私は腰より肩への負担が少し気になりました( ; ; )

• ぽん

ぽん

ベビービョルン簡単そうですよね✨今はベビービョルンのオリジナル使ってるんですが操作が簡単なのでついつい苦手なエルゴ放置しちゃって…

ベビービョルンは肩がこるんですね💦

• 4月11日
にこにこママ

腰痛持ちなら、このまま、エルゴを使った方が良いと思います(>o<")

私は、エルゴ今も、使ってますが、最初は、難しかったので、買った所のアカチャンホンポで、やり方を教わりに行きましたー!
全然、腰に響かないので~(*´-`)

教えてもらうと、形がそのまま残るので、ラッキーですよー(*´∇`*)

赤ちゃんが泣いちゃうのは、赤ちゃんが慣れてないからでは、ないかしら~?

• ぽん

ぽん

ベビービョルン の新生児用は泣かないんですがエルゴは装着準備から泣いちゃいます…
    アカチャンホンポ持ってったら教えてもらえますかね💦

• 4月11日
  • にこにこママ

にこにこママ

そうなんですね♪
    アカチャンホンポに、持ってったら、きっと大丈夫ですよー!教えてくれます(^-^)v私も、初めてだったので、ネットの動画見ても分からなかったので、勇気を出して、お願いしましたー(*´∇`*)

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

お店に行く時あったら持って行って聞いてみます(*´ω`*)ノ✨
    どんくさいので動画見てもなかなか出来ないので💦

• 4月12日
とっと

YouTubeで見てきましたが、なかなか複雑な抱っこ紐ですね😲

我が家はアップリカのコランハグを使用しています。
気温が高い日に使用すると、母体のお腹やベルトの下には汗をかいてしまいますが、装着は簡単ですし、7キロ近くある息子を1時間ほど乗せて歩いても腰への負担もあまり感じません😃
新生児用のシートも(別売りですが)あるので、首すわり前の赤ちゃんでも使えます。(確か西松屋に新生児シートとセットになっているものがあったような気もしますが…記憶が曖昧ですみません😢)
こちらもYouTubeに装着方法の紹介動画があるので、良かったら検索してみてください😊
長文失礼しました💦

• ぽん

ぽん

単純に有名で安全性高くて体に負担が少ないかと思いエルゴを選んだんですが…
    抱っこ紐にも色んなメーカーあるんですね💦コランハグ、動画見てみたいと思います✨

• 4月11日

私も生後1.2ヶ月はてこずりました。
ちなみにエルゴアダプトです。
今は娘の体も成長し
使いこなしてますが、
買ってよかったと思いました。

他のを買うのはもったいないかと思います。
慣れるまで大変ですが、、

• ぽん

ぽん

主人にももったいないよと言われてるんですが…
    売るなら未使用に近い今の方がいいのかなとか悩んでます。。
    首座ってくるともう少し使いやすくなりますかね?

• 4月11日

退会ユーザー

うーん、、もったいないと思います(´;ω;`)
    私個人は今超絶楽チンです!
    大きめな娘ですがしんどくないし、
    しっかりしているので
    買ってよかったと思いました!

今は首も座ってないから
    あたふたしちゃうし泣いちゃうのかな?と、、
    なので首座り前からokでしたが
    私は3.4ヶ月で頻繁によく使い始めました!
    今はあまりお外にも出かけないし
    もう少し様子みてみてもいいかもしれないですね(´・×・`)

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

こっちがビビりながらやってたら赤ちゃんも察しますよね💧

まだ1ヶ月半なんで安定しないだけかもしれませんもんね…
    もう少し息子の体型に合うまで様子みたいと思います(´;ω;`)🌸

• 4月11日
リーママ

ショルラクです!

エルゴもビョルンも
試着しましたが
時間かかるし重い!

ショルラクは軽いし
付け方も楽だし
日本人向けの骨格でつくってるから
股関節にいいみたいです!

エルゴ、ビョルンは外人骨格で作ってるし、
ビョルンは私の周りでは辞めとけばよかったの声が多いです!(^◇^;)

• ぽん

ぽん

ショルラクって初めて聞きました✨調べてみます!
    エルゴ、重いですよね…
    ビョルンも不人気なんですか💦
    確かに足回りが息子の体型に合ってないきもします😢

• 4月11日
りこ

私もアダプトを最初に使い、そう思いましたが、今となってはエルゴが1番ラクだと思います^^;

多分、首座り前はみんなそんなものではないかと思います(*^^*)

ビョルンもいただきましたが、ビョルンの方が調整しづらく使いこなせませんでした^^;

• ぽん

ぽん

回数重ねるとラクになりますかね💦なんせエルゴも重いし赤ちゃんぐにゃぐにゃで思うように出来ないストレスでついついエルゴ放置しちゃいます…

• 4月11日
えみ

私も同じくエルゴでギャン泣きされてしまい…
ベビービョルン を買い足しました。
装着も説明書いらないぐらい簡単でした!

2ヶ月になると縦抱っこに慣れてきたのかエルゴでも泣かなくなりましたよー!
今は装着時間とかで使い分けてます😋

• ぽん

ぽん

ベビービョルン、装着簡単そうですよね✨装着時間やっぱり差が出ますか?
    もうすぐ2ヶ月なんですがついつい簡単なビョルンの新生児用ばっかり使ってしまいます…💧

• 4月11日
  • えみ

えみ

私もです!笑
    エルゴも少し慣れたので装着も早くなってきた気がします。肩の辛さがビョルンとは全然違うので、長時間はエルゴだなって感じです。
    息子も大きくなってエルゴでも埋もれなくなったから泣かなくなったのかもしれません!

• 4月11日
  • えみ

えみ

そういえば、子供が小さくてエルゴアダプトで泣くときは、お尻にタオルを挟んだりすると収まりが良くなって泣かなかったりするみたいですよ!

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

なるほど!なんか違和感あるなと思ったら確かにすっぽりエルゴに埋もれてしまってる状態です😓笑

おまけに生地がメッシュなんでなんかすかすかで頼りないとゆうか安定しないなと思ってたんですが…タオル一回やってみます‼︎✨

アドバイスありがとうございます🙏

• 4月12日
はる

ベビービョルンかなり簡単です!

• ぽん

ぽん

ベビービョルン 良さそうですよね✨装着簡単そうで気になってます💦

• 4月11日

私は、アンジェレッテのベビーキャリアを使っています♡

JAPANメイドなので、日本人の体型に合っているような気がします。

お店の方には、エルゴとビョルンのいいとこ取りだと言われました😊

私は元々腰痛持ちですが、長時間使用していても、腰への負担は少ないように思います。(肩と腰でうまく分散されている感じです。)

もちろん脱着も簡単ですよ(о´∀`о)
手先が不器用な私でも、説明書なしで1人で装着できましたし♡

抱っこ姿勢からおんぶ姿勢への切り替えも、1人で出来るのでおススメです(*´꒳`*)

• ぽん

ぽん

アンジェレッテって初めて聞きました✨抱っこ紐のメーカーろくに調べず買ってしまったので…😢

内容聞く限り良さげですね!早速調べてみます!✨

• 4月11日
はなちん

私も最初は上手に使えませんでした。
エルゴアダプトは、身体が小さいお子さんの場合、サイズが合わなく(脚がキレイに出なくて)赤ちゃんが泣いてしまうことがあるみたいです。うちの子は、2ヶ月過ぎた頃からサイズが合ってきて、快適に使えてます。抱っこ紐のサイズ調整に慣れるまでは少し大変でした。

エルゴベビーの専門店に行ってアドバイザーさんにみてもらったことがありますが、赤ちゃんのお尻がシートにすっぽり入る様に、お母さんの手を赤ちゃんの背中からお尻、太もも、かかとへと抜ける様にしてシートに座らせるとキレイにおさまります。わかりづらくてごめんなさい。

• ぽん

ぽん

そうなんです💦足がなかなかうまく出なくて息子の体型に合ってないのでわないかと心配で…
    なんとかシートに収めようと頑張るんですが結局こわいのか中で丸まってしまって泣く…を繰り返してます。。
    専門店近くにあるか調べてみたいと思います😭

• 4月11日