※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月になり、離乳食を始めたいと思っています。哺乳瓶で慣れさせてからスプーンであげるのがいいでしょうか?また、10倍がゆなどの食材を与えても大丈夫でしょうか?コメントお待ちしています。

生後4ヶ月になりました(*´ω`*)

離乳食をいつ始めるか悩んでますが、
もう生後5ヶ月になって始めよう!と
決めて、母乳以外の味に慣れる為に

ベビー麦茶や、3ヶ月から飲める
ジュース?みたいなの売ってたので
飲ませてみましたo(^▽^)o
好き嫌いの味はあるみたいですが
基本的に一口、二口は飲みにきます!!
初めはスプーンであげてたのですが
すごいこぼすので哺乳瓶であげてみました

ゴクゴク…と飲んで不味かったらすごい顔してますが
おいしーのか普通に飲むときもあります。

今は哺乳瓶であげてますが、
練習の為にもスプーンであげた方が
いいんですかね?(。-_-。)

哺乳瓶で味に慣れてから
スプーンであげた方がいいんですか?


あと、完全に首座って寝返りも打ちます
ご飯食べてる時膝に座らせてると
ご飯食べてる私を見てきます

欲しがるよーになるといいますが
これはそうなんですかね?
よだれの量もかなり多いです😥

5ヶ月まであと少しですが
10倍がゆを初めとして
その前にだし汁やか10倍がゆの
白い液体の部分だけでも
飲ませて大丈夫なんですかね??

質問多いですがコメントお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

私もスプーンであげてみましたが、
その時期、たくさんこぼしてました!
やはり、水分は飲みにくいみたいでしたが、離乳食はモリモリ食べていますよ❤スプーンで水分は難しいみたいです💦あと、聞いただけなんですが、哺乳瓶でジュースなどあげると、ミルクを飲まなくなる!と聞きました💦ジュースをもらえると思ってしまうとか😭
うちは、マグにお茶入れて飲ましてましたよ!

ひなまま1024

昔は果汁とかあげたりして他の味ためしてから、とやっていたみたいですが、今は10倍がゆからスタートさせるやり方です。甘いジュースの味を覚えてしまうと、野菜とか麦茶とかを受け付けなくなってしまうので白湯や麦茶うすめたものを哺乳瓶で飲ませる程度でいいと思いますよ。

たま

ジュースは一度味を知ってしまうと
もう少し大きくなってから
他を嫌がることもあるかも?
一歳過ぎてもまだあげてません。

うちは5ヶ月から麦茶を練習して
離乳食はじめた6ヶ月で
すぱうと、ストローにしました!

deleted user

ジュースは要らないと思います。
栄養士さんが言ってました。

だし汁というのがどんなものかわかりませんが、もし大人の料理に使うようなだし汁なら離乳食初期には必要ないし、まだ焦る必要もないので10倍粥の上澄みも与えなくていいと思いますよ!

飲ませ方に関しては、むしろ哺乳瓶はやめたほうがいいかなと。みんながみんなそうではないですが、嫌いなものを哺乳瓶で飲ませてると、哺乳瓶自体に苦手意識を持ってしまう子もいるみたいです。哺乳瓶を使うならスパウトやストローのほうがいいと思います。

スプーンは同じ赤ちゃん用でも液体を飲ませやすいものとそうでないものがありますよ!

deleted user

出来ればジュースはやめといた方がいいかもしれません💦
やはり甘い味みんな大好きです!
他のもの食べた時に物足りなく感じ、食べなくなる可能性が出てきます。

スプーンですが慣らすためにとのことでしたらこぼすのも気にせずスプーンであげていいと思いますよ🙂
徐々に上手に飲めるようになります!

だし汁や10倍粥の上澄みだけあげても離乳食開始に私はなるとおもうんですがどうですかね?
だし汁は味付けの役割を最初するので粥、野菜数種類慣れてからと言われました🙂

テツコ

あくまで個人的なく意見ですが…
急いで始める必要もないと思いますよ。始めると準備は手間だし、食べないストレスも出るかもだし。6ヶ月からでも遅くないと思います!
離乳食開始前に敢えてあげる必要性もないとは思いますが。

あと早いうちから甘いジュースに慣れさせるのは良くないと思います。美味しいものを知っちゃうと 味が薄いものとか食べなくなるかもしれないですよ。

ムームー

もうすぐ5ヵ月になります😆

白湯→ベビー麦茶を飲んでいます
ジュースは糖分が多くて
甘味に慣れると薄味が嫌で離乳食
進まなくなるので
1歳以降で考えてます😅

昨日、市の離乳食講習受けましたが
スプーン使用は離乳食開始からで
良いと言われました

わたしはスプーンで飲ませてますが…

子供用のスプーンはこぼすので
コンビニのデザートスプーンが
小さい口にピッタリです😆

離乳食作るのこれから大変だから
だし汁や10倍粥の汁は
離乳食開始でいいとおもいますよ✨

がんばるママ。すこいです!!

始まってからは毎日大変になります
始まる前にゆっくりして
休んでおきましょう✨

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

あと8日で5ヶ月なので離乳食始めようと思ってます🌺

今はお白湯をスプーンで飲むことだけしてます🌷スプーンの練習ってことで❤️
まだまだこぼすのは当たり前だと思うので哺乳瓶じゃなくて普通にスプーンであげたらいいと思いますよ〜!
次第に上手になっていくんじゃないかなと思います✨

5ヶ月までは胃の負担とかもあるので特に何も与えなくていいみたいですよ!!
5ヶ月から10倍がゆ小さじ1から始めて行こうと思います😍

ゆちょぼ

親世代は4ヶ月から〜って言うそうですが、今は5ヶ月から、10倍粥一口とかからですから、ジュースとかはまだいいと思いますよ🙄💦1歳までは基本栄養はミルクからですし🤗
うちも5月で5ヶ月なので、最近からですがたまーにですけどおかゆの上澄みだけスプーン数滴とかで口元持っていってみてますが笑
とりあえずお口あけるだけいいですよね😓