※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
妊娠・出産

新生児が抱っこしているときは寝るけど、布団に寝かせると唸ってしまい、ゲップも出ない。どうしたらいいですか。

新生児のままです。

ゲップが何しても全然でず
布団に寝転ばせると寝苦しいのかすぐ起きてしまいます。
※タオルなどで頭の高さを上げても唸ります。

抱っこしていれば唸りもなくぐっすり寝るのですが
どうすればいいですか。

コメント

ぱーら

どのようにゲップさせてますか?

• mizuki

mizuki

縦抱き、座った態勢、右下で寝転ばしたり、、、色んな方法でしたのですが中々、、😑

• 4月11日

背中スイッチですかね
熟睡してから置いてあげてますか??
深い睡眠に入ってからでないと背中スイッチ発動で起きてしまいます(><)
抱っこでゆらゆらなどして寝かしつけてしばらくそのままゆらゆらなどして、深い溜息のようなフーという息を吐いたのを確認してから置いてあげると成功率あがるかと思います(^。^)

• mizuki

mizuki

熟睡してから置いても少ししたら唸りはじめて起きてしまいます、、。

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね
    飲んだ後しばらく横抱きの体制にしてから縦抱きにささてげっぷを出させてもダメですかね(><)

• 4月11日
🌺

お腹の上でうつ伏せにして寝かせてましたー!いまでもたまにやってます🤧

• mizuki

mizuki

お腹の上でうつ伏せにして寝かせるのまだやっていないのでやってみます!!

ありがとうございます★☆★

• 4月11日
  • 🌺

🌺

爆睡したら横にコロンと転がす感じで置くと起きにくいです!

ふぁいとです🌷✨

• 4月11日
新米さん

うちの子もげっぷ出にくいです!
背中さすったりしても出ないので、
縦抱きにして携帯いじりながらボーッと自然にげっぷでるの待ちますw

もしかしたら、お腹いっぱいで苦しいとかもあるかもしれないですね!

• mizuki

mizuki

少しの間、縦抱きでやってみます!!
    ありがとうございます★☆★

• 4月11日
なぁ

5-10分ほど縦抱きで抱っこしてみてはどうですか?
うちの子も中々ゲップが出ませんが、少し縦抱きで抱っこしてればそのまま寝るし、苦しくなさそうです😀

• mizuki

mizuki

やってみます!!

ありがとうございます!!★☆★

• 4月11日
あゆみ

わたしも先週くらいまでそれで悩んでました(´×ω×`)
縦抱きで5分~10分くらい
背中とんとんしても
ゲップ出ませんか?
あとうんちは出てますか?

ゲップでないだけじゃなく
うんちがでてなかったり
母乳やミルクの飲みすぎだと
唸っちゃうみたいです!

まぴ

赤ちゃんの胃はとっくり型なので、座った姿勢や縦抱きでも前かがみではなく、本当に真っ直ぐにしてあげると良いと保健師さんに教わりました!
うちは座った姿勢でしたが、新生児だと首がグラグラなので少し難しいですが、イメージは胸から胃の辺りに掌をあてて背中に手を添えてあげる感じです。
あとは仰向けに寝かせて、右からでも左からでもいいですが、ゴロンと寝返りさせてそのままぐるっとして、また仰向けにしてから縦抱きや座った姿勢にすると出やすかったです。

まおまお

うちの子もげっぷが全く出ず悩みましたー😂20分ほど抱っこしてあげて寝かせると吐き戻しも少なくよく寝てくれましたよ!
げっぷが全く出なくて苦しそうな娘を見るたびに泣きそうになりましたが、3週間半ばにはげっぷがよく出るようになり今では気持ちよくげっぷしてくれます!悩みすぎずに頑張ってください!

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

ゲップは無理にしなくても大丈夫なようですよ*‧・❁˚.・*
うちも、上の子がなかなかしてくれなくて悩んでいました💦
ゲップのかわりにおならが出る子も居るようです( *´罒`*)
とりあえず、暫く背中をさすって上げれば大丈夫と聞きましたよ〜