※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とど
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。元夫からの養育費と自身の収入について教えていただけますか?離婚を考えているため、参考にさせていただきたいです。

シンママさんに質問です🙇‍♀️
毎月どのくらい、元夫からお金を貰いどのくらい自分で稼いでいらっしゃいますか?
失礼な質問だとおもいますが、私もかなり腹を決めて離婚の話を進めていこうと思っているので参考にさせて頂きたく質問させて頂きました!

コメント

R&H

今は再婚してます!
シングルの時は、お金など一切貰えず
平均月8万ぐらいで
誰にも頼らず
当時2歳から4歳半ぐらいまで
頑張って生活してました(*_*)

あーたん

私はなんとか頑張って毎月5万養育費でもらっています。
私は、公正証書というところで離婚の手続きをしました!
なぜなら家庭裁判所では養育費を払わなかった時自分が元夫に請求しなければ貰えませんが公正証書だと弁護人の方から構成執行(差し押さえ)ができるので毎月決まった金額がはいるようにできるんです!!
だから出来れば公正証書で手続きすることをおすすめします!!
私の母親も離婚してるのですが養育費は貰っていないためすごい大変そうです。
その母親のアドバイスですが公正証書でお願いしました!

マメ

今は再婚しましたがシングルの時は元夫からの養育費はナシ、児童扶養手当もなしで、月の給料が手取りで16万くらいでした!実家に戻ったのと田舎で子どもも一人だったので普通に生活は出来ました。

しゅしゅ

今再婚してますが、元旦那は養育費を途中から払ってくれず音信不通になりました。
正社員で手取り12万(年二回ボーナス有)で児童扶養手当も少しですがもらって子供と2人アパートで何とか暮らしてました💦

離婚するのであれば養育費がしっかり貰えるように手続きする事をオススメします‼️