※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

川口市で一時預かり保育を利用したことがある方、慣らし保育の手順や費用について教えてください。役所への申請や保育園への問い合わせ、料金について知りたいです。

川口市で一時預かり保育を利用したことがある方教えてください。
2人目の出産が9月に控えているのですが、入院中はなるべく旦那が休みを取って見てくれることになっているのですが、現場でトラブルがあった場合、駆けつけないといけないことも最悪あるかもしれないと言われました。

その場合、一時預かり保育を利用しようとは思っているのですが慣らし保育がある所もあるみたいで、まずどのような手順でやっていくべきなのでしょうか?

・役所に行って何か申請など必要でしょうか?

・直接家から近くの一時預かり保育をやっている保育園に電話をして聞いても良いのでしょうか?
慣らし保育がないところもあるんでしょうか?

・まただいたい朝から夜まででいくらぐらいかかりますか?

コメント

Smile

私が利用したところは前もって予約が必要で、始めは2時間程度からの預かりでした。
直接保育園に連絡して面接してからでしたよ(^-^)

  • じゅん

    じゅん

    2時間程度だといざって時に全然足りないですよね(´・_・`)💦
    早めに連絡した方が良さそうですね!

    • 4月11日
ゆいし

2人目出産の時、上の子を見てくれる人がいなかったので川口市の出産時一時保育を利用しました。

役所への申請は必要なく、直接川口市で運営している近所の保育所へ電話し、面接をして利用登録、という流れでした。

その保育所は、できれば慣らし保育をしたほうが良いとのことだったのでしましたが、できれば、なのでしなくても良いと思います。

1日預けて2500円、おやつ代給食代500円ほどだったと思います。

  • じゅん

    じゅん

    同じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    旦那さんがいなければ見てくれる人がいなくて、利用を考えていました。
    やはり慣らし保育した方が良さそうですね。
    9月に出産なのですがもう連絡するべきですかね??

    • 4月11日
  • ゆいし

    ゆいし

    わたしは3月に出産でしたが、2月に問い合わせしました💦
    ギリギリでも大丈夫でしたが早めのほうが安心ですよね。

    • 4月11日
  • じゅん

    じゅん

    そうですよね!
    5ヶ月前なので流石に今じゃ早いのかな?とか色々な悩んでいます(笑)

    • 4月11日
ゆうか

川口駅近に一時保育専門の保育所があります。市ではなく、会社運営になっているので割高ですが💦
とっさの時でも、電話して空いてれば受け入れてくれますよ!
万が一の時は、こちらを利用しても良いかなと思ってコメントしました😊

  • じゅん

    じゅん

    そんなところがあるんですね!
    知らなかったです!
    川口駅は近いですし、その情報があるだけで助かります。
    ちなみにですが、保育園の名前とかって教えて頂けますか?
    キュポラの中の保育園とはまた違うところですかね?

    • 4月11日
  • ゆうか

    ゆうか

    ママズスマイルという名前です。
    キュポラの中のとは違います。
    川口駅東口の商店街の端の方にありますよ。
    色々な地域で何店舗も運営していますが、一応認可保育所になってます😊
    うちの子もたまに預けています。
    土日も預かってくれますし、HPもあるので検索してみてください😁

    • 4月11日
  • じゅん

    じゅん

    ありがとうございます😊

    • 4月11日