※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

20歳で国民年金を払う必要があるか相談中。保険は義父の扶養。自分たちで車や携帯代を支払っているが、金銭的に厳しいため免除されるか知りたい。

9月で20歳になるんですが国民年金を払わないといけなくなります。いま旦那さんの実家で同居してる状態です。旦那さんは学生で収入がありません、わたしの保険はお義父さんの扶養に入ってます。こういう場合国民年金の免除はされないでしょうか?
車の保険や携帯代など全て自分たちで払ってます。なのでもし免除されないのであれば国民年金も自分たちで払うつもりです。しかしちょっと金銭的にきついので免除されるとありがたいと思ってます。
わかる方いましたら教えていただきたいです。お願いします🙇‍♀️😓

コメント

みぽりん

地域の年金事務所に行ってみて
ください😊❤️
免除申請できますよ💕

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    1度行ってみます😊

• 4月10日
#ぷうこ

免除だと世帯主の収入も問われますので難しいかも?しれません。若年猶予だと配偶者とご自身のみの収入で判断されるので、免除が出来なければ猶予という方法もあります。

• れもん

れもん

そうなんですか😅
    ありがとうございます!
    猶予という方法もあるんですね!

• 4月10日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

猶予も全額免除も、その時に払わない&受給資格期間になる、という点では同じなのですが、免除だとその後追納しなくても4/8(つまり1/2)は年金が出ますが、猶予は追納しないと年金額に反映されません。旦那さんのご実家で同居されているとのことですから、免除は同一世帯の世帯主の方の収入で引っかかるのではないかな、と思いました。
    年金事務所のホームページに詳しく説明があるので、一度読んでみてくださいね😃

• 4月10日
  • れもん

れもん

なるほど🤔🤔
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    読んでみます!

• 4月11日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

できれば免除がいいですよね。
    旦那さんは学生ということなので、学生猶予になると思います。学生猶予は免除に優先するので。
    もし旦那さんが学生のうちにレモンさんが働くのであれば、頑張ってレモンさんが社保に加入すると、旦那さんが三号になってお得です。

• 4月11日
  • れもん

れもん

免除されるならそのほうがいいんですね!あ、何か言ってました!学校の方で年金のやつがなんとかって😅
    そうなんですか…。
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️😓助かりました😊

• 4月11日