※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

6ヶ月の終わり頃から離乳食を始めました。

…が、手作りのお粥や野菜、果物はもちろん、市販のベビーフード…全て嫌がって食べません。口を一文字にして、仰け反りながら嫌がります。スプーンも色々な素材や形を試し、今はスプーンの数がたくさん(꒪⌓꒪)
食べる時間も色々試してみましたが、同じです…

正直、大人になってミルクで生きてる人はいないので、いずれ食べるだろうと焦っていないのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか??
あまりに食べないので2回食にもしておらず、ずっとゴックン期のメニューでいいのかも、疑問に感じてきました…。

離乳食食べなかった!!
って方のお話が聞けたら嬉しいです♡

コメント

みれママ

うちの子たち、ほんとに食べませんでしたよー!

娘はニンジンのみ。
きっと前世は馬かうさぎ…とずっと思ってます(* ̄∇ ̄*)
息子はお粥もなにもだめでした。
母乳だったので、始めたのが7ヶ月ぐらぃからでしたが、全く受け付けず…。
先生にも相談すると
あ~この子グルメなんだよ~!と言われました(笑)
確かに離乳食って味ないし、薄いしまずいです(笑)
でも、大人のご飯をみてヨダレを垂らすのでためしに大人のご飯を柔らかめに炊いてあげるとバクバク食べました(笑)
ほんとにグルメでした(笑)
なるべく、ご飯は大人と同じ時間に一緒に座って食べるとぃぃですよ(^^)
食べない子は食べません!(笑)
少し味付けして、こっちが
まぁまぁかな?と思うぐらいでぃぃと思いますよ(*^-^*)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    そうですよね…離乳食って味がないし美味しくない(꒪⌓꒪)笑
    うちもグルメなのでしょうか?笑
    10倍粥!と思っていましたが、軟飯にして試してみます!
    一緒にご飯、良いっていいますよね…今はバラバラに食べているので、一緒にご飯試してみようと思います!

ありがとうございました♡

• 10月17日
実衣

うちの息子は離乳食の柔らかったりトロトロの食感が嫌いで全然食べませんでしたよ。

食感がきちんとあるものを食べられる月齢まで食べる?って日に一度用意する程度でした。

10ヶ月くらいになって普通硬さのご飯を急に食べ始め、それから食に目覚め、即手づかみたべを開始って感じでした。

離乳食って大変そうですよね

うちはそれをぶっ飛ばして小さいおにぎりや持ちやすいようにしたちょっとしたおかずをお皿に並べるだけからスタートだったので、楽させてもらったなぁと思っています

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

回答ありがとうございます。
    もしかしたら、うちの子も、トロトロの食感が嫌なのかもしれません…今日試しに柔らかく煮た人参を小さく切って手で与えてみたら、口の中に入れてモグモグしていて、結局たべれなかったものの、嫌がるそぶりがありませんでした…

保健師さんなどに相談すると、ちゃんとステップをふんで離乳食を進めるようにいわれますが、うちもとりあえず試しながら、もう少し月齢があがったら、手づかみでいける食事にしても良いのかもしれませんね(´・_・`)笑

あまり今、頑張りすぎないようにしようと思います(o^^o)
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • 実衣

実衣

私は息子があまりに食べず、
    母に相談したら私の弟がそうだったらしく
    食べる事=嫌な事なってしまうのが一番可哀想だから
    と離乳食は諦めたそうです。
    それでも育ったから大丈夫だよ
    と言われ、経験者が言うんじゃ大丈夫だろうと思いました。

もう少し大きいなってからだと思いますが、
    乾麺はよく煮ると柔らかくなってある程度食感も残るのでよく食べました。

• 10月20日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

返信がおそくなりすみません!
    やはり無理矢理はよくないですね…無理矢理スプーンで与えていたせいか、哺乳瓶の乳首まで嫌がり始めてしまいました(´・_・`)涙
    あまり焦らず、食べなかったらまたこんど!で進めようと思います。

経験談、ありがたいです!
    ありがとうございます♡

• 10月21日