※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の寝かしつけ方法や夜中の授乳について相談中。上の子は1歳で夜間断乳。今は夜中2~3回起きて授乳。抱っこで寝かしつけると少しは寝てくれるかも?

7ヶ月の男の子の子育て中です。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、もしくはお子さんが7ヶ月くらいだったとき寝かしつけはどのようにしてましたか?夜中何回くらい起きてましたか?


うちは夜の寝かしつけは授乳で寝落ちです。夜中は2~3回起きて授乳しますが、自分も眠さの限界の時は添い乳してます。少し前まではよく寝てたのですが最近よく起きます。上の子も最初はよく寝てましたが8ヶ月か9ヶ月頃よく起きるようになりました。上の子も同じく授乳して寝落ちでした。1歳ちかくで夜間断乳しましたが最初は抱っこ紐で抱っこして寝かしつけて断乳していきましたが意外とあっさり断乳できました。
下の子はまだ7ヶ月なので断乳はもう少し先にするつもりなので夜中頑張って起きますが、できれば夜中よく寝てほしいのですがやっぱりおっぱいが恋しくてよく起きるのかな?とも思います。寝かしつけを抱っこにしたらすこしは寝てくれるのかな~?

コメント

ばむ

完ミです。

就寝前…
最後のミルクを飲んで寝室に行って絵本読み、おやすみと言って布団で横になって、トントンで寝ています。2ヶ月くらいからずっとこの流れです。
今のところ、夜中に起きてミルクを飲むことはありません。時々機嫌よく夜中に目覚めますが、トントンで再び寝ています。

しかし、たまーにですが寝るときに大泣きし、膝の上で寝ることもあります。

deleted user

7ヶ月の女の子がいます😊
うちは5ヶ月から夜間断乳しています。それから今日まで夜中起きた事無いです。うちはほぼ母乳なのですが寝る前だけミルク180mlを20時半頃飲ませたら朝5~6時まで爆睡です。
寝かしつけというのもした事が無くて、ミルク飲ませた後おんぶをしながらお姉ちゃんの歯磨き手伝ったり片付けしてると大体背中で寝ちゃってます。そのままお布団置いたら深い眠りへ...💤
夜泣きも今のところほとんどありません。時々夜中モソモソ動くので起きてみると次女と目が合いますが機嫌良く笑ってます笑
長女も赤ちゃんの頃は夜泣きは無かったのでうちの姉妹は夜いっぱい寝てくれる子のようです。お姉ちゃんは今頃になって寝言なのか何なのか、怒ったり笑ったり泣いたり夢の中でも忙しくしてます😅
やっぱり夜はしっかり寝て欲しかったので夜間断乳して良かったです!成功するまで丸4日間完徹しましたが...😱💦
成長ホルモンが活発になる22時~2時は深い眠りについてるおかげ?で、今体重10㎏越えました😂