※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お仕事

急性期病院と療養型病院での転職先を迷っている看護師。急性期で働きたい気持ちと子供のことを考えると療養型病院がいいか悩んでいる。どちらを選びますか?

看護師さんへ質問です。
転職先で迷っています。
私はずっと急性期で働いてきました。子供ができ、育休をとり、復職するのですが、職場が遠いため、復職数ヶ月後には転職しようと思っています。

下記の転職先、みなさんならどちらを選びますか?
①自宅から自転車で5分、レスピが多い療養型病院68床。
ママナースが多く、残業はほとんどなし。給料普通。ボーナス低め。紙カルテ。8時30分〜17時。
家からも保育園からも近いので時間には余裕を持てそう。

②自宅から自転車で15分、急性期病院500床。ママナースは1/3程度。残業あり。口コミでは、夜勤できない看護師はいらない、という考え方の病院らしい。福利厚生はかなり充実。給料良し。電子カルテ。8時30分〜17時15分。
残業次第だが、時間には追われそう。また、夜勤ができないと歓迎されないという口コミが気になる。

急性期で働いてきたこともあり、まだもう少し急性期で働いていたいという思いと、子供もいるし、療養型病院で落ち着いて仕事をして、早く保育園に迎えに行ったり、生活の時間に余裕を持っていたほうがいいかなという思いが葛藤しています。
みなさんならどうしますか??

コメント

私なら①を選びますね。子供がいつ体調を壊すかわからないですし、帰りが遅くなったり子供が可哀想に思ってしまうので①を選びます。
実家などサポートがあるなら②でも十分働けると思います。やはり、夜勤できないと歓迎されないというのは、子供が何かあった時にみにゅ~さんが辛い思いをするのではないかとも考えてしまいます。
悩みますね。決まったらお仕事、育児がんばってくださいね!

tobe

ひとまず療養型で働いて子供がもう少し大きくなったら急性で稼ぎますかね😂

ひなまま1024

私なら療養型ですね。急性期病院と設備とかは違うので、カルチャーショックはあると思うのである程度の割りきりは必要ですけど。子育てしつつ、急性期ってよっぽど家族の協力ないとできないと思いますよ。ママが多い病院だと行事などの融通もききやすいし、病気で休むとかも理解されやすいと思いますよ。

まめたろう*゚

迷いますねー💦
でも無理せず①のほうがいい気がします!

葉っぱ

②で、面接時に夜勤はしないとハッキリ伝えては?子供がいるので残業もできないと。他ナースからの目もあるから働きづらいかもしれませんが、そういうスタンスで割り切って働いてる人の方が時間内に仕事を済ますし。病院側と交渉してみてそれでダメなら
①で働くかな、私なら!
もちろん子供優先になってしまいますがやりたいこともしたいですよね!

でみたん

私も急性期病棟で働いていました。
育休をもらい、昨年から復帰予定でしたが、義父が病気になり、自営業のため人が足りなくなりやむなく仕事をやめて手伝うことにしました。私は急性期が好きなので退職することはすごく残念でした。

今は、子供を保育園に通わせながら自営を手伝っているので、病院に復帰したわけではないのですが…(>_<)

私なら①を選ぶと思います。
保育園と職場が近くなのはとてもいいと思いますし、ママさんナースが多い方が色々理解ある職場だと思います。

後輩が復帰しましたが、かなり大変そうでなかなか連絡もとれないくらいです。確かに給料面を考えると低くなるとは思いますが、子供の体調や状況はどんな風になるかもわからないので、残業がないことや少しでも余裕が持てる方が育児との両立には向いてる気がします!

長くなってすいません!

みにゅ〜

皆さま!まとめての返信申し訳ありませんが、皆様のおかげで、①の療養型病院へ就職するということで、心が決まりました!
まだ面接にも行ってませんが(^^;)

私は急性期が好きで、ぶっちゃけ、急性期で働きたいです!
でも、子供を優先し、無理なく仕事をするとなると、やはり療養ですょね。
自分のしたい事と、進まなくてはならない現実が違っていて、迷ってしまいました…
皆様に相談し、コメントをいただき、スッキリしました(^^)
感謝いたします♡

うありこ

私は①ですね。
夜勤はキツイかもです。これから成長していく子供にいろいろ悩まされたりするのが目にみえます💨

一度、経験という形で療養にいき、子供の成長をみてからまた夜勤だったり、クリニックだったり考えるのもいいと思います😁
介護を一度経験すると自分の自信にもつながると思いますし👍

ゆなママ

私も急性期、救命センターで働いていました。ゆくゆくは専門や認定って思っていたのですが、今は子どもを育てることが大事な仕事かなと療養の方で定時上がりの紙カルテで頑張ってます!やりがい全くないですが、定時で必ず帰れるし子どもの病気での急な休みや呼び出しでの早退も周りが理解してくれるので本当に助かります!前の急性期であれば絶対に無理なことだったと思うし、17時半に迎えに行くのでも下の子は泣いて待っているのを見ると時短でも、って思ってしまうほどですが、残業でさらに遅いより定時でしっかり働けてその時間に迎えに行けるので満足しています!
子どもが中学とかになって一通り自分のことができるようになったらまた自分の道を開いていきたいなと思ってます(^^)

むー

私は①ですね。
私も急性期にいましたが、急性期だとママナースがほとんどいなくて、子どもが熱出しただの、気分悪いだので保育園から呼び出されても、周りの理解は一切ないと思いますよ💧働きにくくて続けていくことが難しそうです。

みにゅ〜

皆さま!まとめての返信で申し訳ありませんが、皆様のおかげで①の療養型病院への転職に心が決まりました!
やっぱり、子供のことや、家庭のことが無理なく出来るのが優先ですよね(^^)