※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
お金・保険

妊娠中で収入が不安。社会保険を抜け、夫の国保・年金・住民税を支払っている。収入は夫20〜25万、自身10万。子供が生まれてもやりくりできるか不安。うまくやりくりするコツはありますか。

妊娠が分かり、それまでフルパートとして会社の健康保険に入っていましたが、過去2回流産しているということもあり社会保険を抜けて時間を短くして働いています。旦那が国保のため毎月の国保の金額がまあまあ大きいのと年金も払い、6月には住民税の払い込み通知も来ます。旦那の給料は20〜25万、わたしのパート代で10万ほどが収入です。田舎暮らしなので車も夫婦一台ずつ持っています。これだけ出費があって子供が産まれてからやっていけるのか不安になってしまいました。うまくやりくりするコツがあるんでしょうか。

コメント

。

減免申請はしていますか?
奥様の年収次第では奥様の年金と住民税は免除、もしくは減免されます。
その申請をすると旦那様の年金や住民税も減額される可能性があります!
大きい額の支払いが厳しい場合は月々の分割払いも可能なので、一度相談しに行ってみるといいですよ!

• ni

ni

まったくなにもしていないです。私が国保に加入したのが2月からでして、そういったものがあること自体知りませんでした。
    市役所にいって相談してみようと思います、ありがとうございます😢

• 4月10日