※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえママ
子育て・グッズ

出産後、胸が張って痛みます。母乳が出にくくて困っています。痛みを和らげる方法を知っている方、アドバイスお願いします。

4月8日に出産したのですが今日から胸がものすごく張ってかちかちでものすごく痛みます!😭

両胸ずきずきしてますが特に右胸の方が痛くて右の脇下まで固くなってきてます😭‪‪💦‬

もっと母乳が勢い良く出れば治るのでしょうがまだまだ勢いよく出ません😭‪‪💦‬

葛根湯もらい搾乳器で絞ってから今日寝れるかわかりませんが寝る予定です。。

同じような方で痛み和らげる方法知ってる方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです😭✨

コメント

ここまま

冷やすといいですよ😊新生児の間はそんなに飲めないからママがきついですもんね😞💦冷やしたり搾乳したりすると少し楽になりますよ😊

• さえママ

さえママ

熱さまシートあるので、それ貼っておこうと思います😭‪‪💦‬
    どこら辺を冷やすといいのかわかんないけどとりあえず胸の周辺冷やしておきます!😭✨
    コメントありがとうございます😭❤

• 4月10日
いちご

私も産後1ヶ月経つくらいまでは母乳が安定せず岩のように固くなってました😭
おっぱいマッサージで助産師さんに教えていただいたのですが、冷蔵庫で冷やしたキャベツを挟むと良いですよ☺️
温野菜みたいにしなしなしてきたらまた取り替えるのですが、本当に楽になります!!
なければ濡れタオルをあててみてください!
保冷剤などで急激に冷やしてしまうと今度は赤ちゃんが飲むおっぱいが出なくなってしまうそうなのでご注意を☺️
あと、親指と人差し指で下の方(ブラのワイヤーがあたる辺り)からおっぱいを支えて、円を描くように上に持ち上げ、下に下げつつ寄せる感じで圧抜きをすると良いそうです!
圧抜きにはいろんなやり方があるようですが私はこれを教わりました☺️
搾乳しすぎても、体が母乳がまだ足りてないんだ!と勘違いしてさらにつくってしまうそうなのでやりすぎないよう言われました!
説明下手ですみません💦
少しでも楽になりますように💦💦

• さえママ

さえママ

すごく細かくマッサージ方法教え頂きありがとうございます😭‪‪❤✨

キャベツでおっぱいを挟む感じですかね?😢✨
    キャベツないのでかってきてもらわなくちゃですね!😭❤

本当にありがとうございます😭❤
    今日は今マッサージしたひとまず少し出したので頑張ってできるだけこのまま心を無にして寝ます😭✨

• 4月10日
  • いちご

いちご

キャベツの葉1枚をおっぱいそれぞれにかぶせるかんじです!!
    おっぱい全体を覆うようにします!
    汚れても良いブラとの間に挟んでました✨
    初めての出産だったのでぱんぱんに張るのは仕方ないんだと思い込んで入院中、痛いの我慢しちゃってたんですけど、翌日おっぱいマッサージで診てもらった時早く言わなきゃ乳腺炎になっちゃうよ〜って軽く怒られちゃいました😅
    そしてそのマッサージも涙が出るくらい痛かったです😭
    ゔゔ〜って悲鳴をあげてる方結構いました笑
    私の産院はおっぱいマッサージしてくれたり手厚かったので助かりましたが、れいなさんも辛かったらマッサージ行かれた方が良いかもですね😢
    お子さんだけでなく、ご自分のお身体も大事にして下さいね☺️

• 4月10日
  • さえママ

さえママ

あ、なるほど!!!ご丁寧にありがとうございます😭✨

わたしも初出産でこんなに痛いなんてって感じです😭‪‪💦‬
    今痛みに耐えて寝よう寝ようとしてたけど眠れずいちごさんのコメント読んだら怖くなりまたマッサージして哺乳瓶に入れました😱✨✨
    だいぶ出はよくなってはいるのでこのまま沢山出るようになって沢山吸ってもらえることを願います😭✨✨

わたしの産院も見てくれる方いらっしゃるんですが今日夜勤ではないみたいなので今は自分で頑張りました😭✨

ありがとうございます😭❤✨
    自分の体もしっかり労ります😭❤

• 4月11日
  • いちご

いちご

怖がらせてしまったようですみません💦
    産院で診ていただけるなら安心ですね☺️
    はやく安定すると良いですね✨✨

• 4月11日
  • さえママ

さえママ

ここで質問して次の日からは、だいぶ楽になってもう張って痛くて寝れないなんてことはなくなりました🙌💓
    出もだいぶ良いので完母でやっていけそうです🤱🏻💓
    本当に助かりました!!!😭❤
    ありがとうございました!!!😢❤️✨

• 4月12日
momo

搾乳機使うと痛くなったので自分で出してました💦産院にいる時相談したら保冷剤貸してくれましたよ!

まぁ痛かったのは最初だけで退院して半月後にはほとんど母乳出なくなってしまいましたが(´・ω・`)

• さえママ

さえママ

搾乳器じゃなかった‪‪💦‬すいません哺乳瓶もらってこれに絞ってねって渡されました😭✨
    やはり、冷やすのがいいのですね!😖✨ありがとうございます✨

半月後!😭‪‪💦‬
    半月耐えたんですね😭✨
    本当に尊敬します😭✨

• 4月10日
あゆみ

桶谷式の母乳相談がよいらしいですが、高かったので自力で治してました。
超痛いですよね…乳腺炎になったら地獄です😭💦

カチカチ具合にもよるみたいですが、
赤く腫れてたら冷やす。
その手前くらいならマッサージしてしこりを流す。
私はひたすらお風呂でマッサージ、乳首をつまんで乳腺を開く、熱いハーブティを飲む。
を繰り返していました。
ずっと乳首も痛くて2ヶ月間24時間乳首にピュアレーン+ラップしてました😭

まだ出産したばかりだから何とも言えない気がします。早く良くなるといいですね😢
頑張って下さい!

• さえママ

さえママ

わたしも今自力でなんとかならないか頑張ってますがマッサージするのも涙が出てきそうですよね😢‪‪💦‬
    乳腺炎😱今のうちに対処して気をつけなくちゃですね😭‪‪💦‬

しこりのところほんとに痛いですが心を鬼にして頑張ります😭‪‪💦‬
    ハーブティーもやはりいいのですね!
    旦那さんがダージリンティー買ってきてくれたので飲んでみます!✨

乳首はまだ耐えれるので早くもっと勢いよく出てほしい😭‪‪💦‬

ありがとうございます😭❤
    頑張ります!!!😭‪‪💦‬

• 4月10日