※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子の体重が正常か、離乳食の開始時期について相談です。

⚫️現在4ヵ月25日の男の子を育ててます✨
生まれたときは体重2868gでしたが、
現在体重が9.2㎏ほどあります。
ほとんど完母で育てており足りなさそうなときだけ100mlミルクもあげてますがペースとしては2~3日に1回ぐらいです。
この体重が正常なのか知りたいです...😂
検診でも引っ掛かってはいません。

⚫️また離乳食はこの体重なら開始しても大丈夫なのでしょうか?💡
親が食べてるところを見たり、すごいヨダレを垂らすので、食べたいのかなと思います。
皆様はいつから始めたのか知りたいです✨

コメント

ai

母子手帳に成長曲線載ってますよね?
それに入ってれば正常じゃないですかね?
離乳食はあまり早く始めると内臓が未熟なのでよくないと思いますが、、
もうすぐ5ヶ月とかならいいかもですね( ^ω^ )

  • みい

    みい

    曲線こえました...😂
    離乳食準備していきます✨

    • 4月10日
ゆー

離乳食開始に体重は関係ないですよ😣
まだ上手に消化できないと思います。
5ヶ月〜始めた方が良いと思います😊

  • ゆー

    ゆー

    すみません、もう5ヶ月になるんですね!💦
    そろそろ初めて良いと思います☺︎❤︎

    • 4月10日
  • みい

    みい

    ありがとうございます✨
    5ヶ月から開始してみます✨

    • 4月10日
こばみゆ

私は二人目は、経験もあったので5ヶ月の2日前ぐらいからやりました。でもあまり食べが悪かったので…一度1週間お休みしてまた復活した感じです。ちなみに次女は、8.5キロです😅
そろそろママさん抱っこ大変ですよね😅

  • みい

    みい

    早すぎても食べないんですね😢
    様子見ながらって感じですね!
    抱っこひもないとやっていけなくなりました😭

    • 4月10日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    とりあえずあげてみたらどうですか?それでよければあげちゃえばいいし…下痢をしたりするようならやめちゃえばいいし!あとは、ママの気持ち次第って感じですかね?はっきり言ってミルクとか母乳だけなら楽です😅離乳食…やっぱりめんどくさい笑
    でも二人目は、ベビーフードにお世話になりっぱなしです😅

    • 4月10日
deleted user

大きいと思います😆
でも、平均よりは、ってとこです!異常とかでは全くないです✋(笑)
うちの子はもうすぐ6ヶ月で9キロ弱です😆 超えられてる!!(笑)
離乳食を始める前に、離乳食を上げる時のスプーンを咥える練習をさせるといいですよ👍
スプーン拒否で離乳食が進まない人もいるみたいです

  • みい

    みい

    うちの子はおデブちゃんコースですね😂
    なるほど!スプーンあたえてみます✨

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の時期に平均より大きいからって、将来太りやすいとかは関係ないそうです♬ それ聞いてわたしも安心しておっぱいあげてます!(笑)
    うちでは、わたしたち親がご飯の時に、隣でスプーン持たせてました♬ なんでも口に入れる時期なので舐め舐めしてました!(笑) すぐポイしますが(笑)

    • 4月10日
ひよこ

母子手帳の成長曲線は見たことありますか?
大きくはみ出してますよ💦💦
うちは、まもなく10カ月ですが、8.9kgです。

離乳食は、体重はあんまり関係ないみたいです。うちは、歯が生えてたので、5カ月の数日前からあげてました。4カ月の検診の時に、相談して決めました⭐️

  • みい

    みい

    はみ出してるのは承知してます。
    母乳だけでここまでとは...😭
    保健師に相談してみます!

    • 4月10日
mimama

うちの子も今週末で5カ月になる
男の子なんですが、
出産時3360gの今8.5キロです◟̽◞̽  
ほぼ母乳で一日2回ミルク200あげていて
先週4カ月健診では肥満と言われました😂
この年の肥満はまだ気にせずで良いようで
1歳半で肥満なら成人病になる可能性が
高くなると言われました😭
今はまだ欲しがるだけ
母乳あげていいみたいですよ\(* ¨̮*)/

  • mimama

    mimama

    離乳食は5カ月からって言われましたが
    昨日10倍粥の上澄みだけあげみて、
    4カ月なりたてくらいに
    いちごのすり潰した汁あげました😂
    食べたい欲がすごすぎて
    親が食べてたらすごいアピールしてきます😆

    • 4月10日
  • みい

    みい

    まだ欲しがるだけあげていいんですね😢
    少し安心しました🎵
    4ヶ月ですごいですね✨
    欲がでちゃうんてすね♥️

    • 4月10日
めぐぴろ

問題があるとかでないですが、確かに大きいですね。
半年で生まれた時の体重の倍、一歳で3倍が標準?ベストな体重だと教えてもらった事があります。

  • みい

    みい

    1ヶ月検診のときから、大きいと言われて今に至ります💦
    また保健師に相談してみます!

    • 4月10日