※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

明日で41週の初産婦です。入院して誘発分娩か様子見か迷っています。自然な陣痛を促したいですが、不安で情けない気持ちです。入院しない場合の流れや、入院後の処置について教えてほしいです。

予定日から1週間、明日で41週の初妊婦になりますが、おしるしと前駆のみで何もなく、明日、そのまま入院して誘発分娩にするかもう少し様子見るか決めます。どうなにをみて判断するのかはわかりませんが、出来れば入院回避して自然に陣痛を促したかった( ; ; )話し合ってまだ入院回避(?)することもできるらしいのはらしいのですが、そのあたりもよくわかりません💦
赤ちゃんは、わたし自身が弱々してるからなかなか出てくる気にならないんじゃないかとか、描いてた出産の流れと違ってしまい、心が追いつきません。

入院したらどんな処置をして、どのくらい入院して、どんな流れで進んで行くのかも情けないくらいこわくなってます。未だ赤ちゃんのための最善を選べないビビリな自分が情けないです😭
一応、入院セットをもって明日の健診には行こうと思いますが、入院しない場合どんな流れになるのでしょう?
そして入院して誘発分娩になったらまずなにを行うのでしょう😭
不安しかなく、こわくてこわくて仕方ないです😭情けなさの質問ばかりですみません。経験ある方、よろしくお願いします

コメント

ポムポム

私も、2月にはじめての出産でした!自然に陣痛が来て、出産だろうなぁと勝手に思っていたのですが、予定日の3日前に破水の様なものがあり、そこから入院で誘発で、入院当日は焦りまくりました。笑💦私の病院は、錠剤からはじまり、効かなければ次の日、点滴でしたよ!入院当日は、こんな予定じゃなかった!!と、怯えていましたが、なんとかなりました😆3時間半のスピード出産です。はじめての出産って、こわいですよね🤣みんな、同じだと思います。赤ちゃんが出てこないのは、きっと、ママのお腹の中が居心地がいいんです😄今、私の子供は2ヶ月になりますが、我が子は本当に可愛いですよ。会えるのを楽しみに頑張ってください💕

  • エミリ

    エミリ

    スピード出産すごい!!!✨破水からですか…!!!じゃあ少し陣痛のようなものもあったりしたのかな…??破水でも陣痛でも期待してたのですが前駆ばかりで寝て起きたら凹んでました😭💦
    そうですよね、みぃんな同じ気持ちで怖いながらもたえてますよね😭😭😭
    わたしもあと少しと思って頑張ってきてみます…!!

    • 4月11日
  • ポムポム

    ポムポム

    破水があったんですけど、陣痛が来なくて、結局破水から3日後に出産しましたよ^_^

    誘発剤使うと、陣痛の間隔があっという間に短くなる感じでしたよ!

    予定日前に破水だったんですけど、結局予定日過ぎて出産になりました😅

    • 4月11日
  • エミリ

    エミリ

    結局わたしも誘発分娩のため入院しはじめました!明日から誘発剤です!!陣痛の痛みなど色々不安要素はありますが、新生児室のベビーたちをみたらなんだか涙がwww
    がんばります!!!ほんと、妊娠と出産てなんというか、奇跡ですね…w

    • 4月11日
  • ポムポム

    ポムポム

    そうなのですね!!色々不安があると思いますが、きっと大丈夫です!エミリアさん、応援してます^_^安産でありますように😊

    • 4月11日
  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!!😭やはり出産経験の方のアドバイスが一番安心します!😭がんばります!!!

    • 4月11日
ぴよ

うちは、2人目が予定日から12日遅れて誘発しました😂
胎児がどれくらいの大きさになってるかとか、胎盤の機能が低下してないかとか色々見て決められると思いますよ!
赤ちゃんが大きくなりすぎると、難産にもなりやすいですし、こればっかりは、先生にお任せした方がいいかと思います。😊
特にまだ人工的に陣痛を促さなくてもいいと言われればその旨をお伝えしてみれば、子宮口を柔らかくする、注射とか打たれて終わりだったりします。

誘発した日は、私の場合は促進剤の薬を飲み、それでも中々子宮口開かず、子宮口を広げるバルーンを入れました。
一応、促進剤が投与できる量が一日で決まっているので、その限界まで投与して産まれなければ、次の日また促進剤って形になります。
バルーンを使えば自然に陣痛付く方もおられたり、それぞれにはなるので、参考までですが😊

初産の方は予定日過ぎる方も多いですし、きっとお腹の居心地がいいんだと思いますよ😊❤️
あまり、心配し過ぎると余計に産まれにくかったりするので、リラックスして気長に待たれて下さい✨
ちなみに私は、1人目1週間遅れて、2人目12日遅れて、今回も余裕で予定日過ぎてます🤣笑
もう、過ぎるものだと思ってます!笑

  • エミリ

    エミリ

    お若くてそこまでしっかりされててすごいです😭😭自分が情けなく!!!😭💦
    これから健診なのでどんなこと話すのかわかりませんが、頑張ってきます…!😭💦

    • 4月11日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私も予定日一週間超過で41週丁度に入院し誘発分娩しました😊
私は朝9時に入院セットを持って受診し、そのままバルーンを入れて入院。
抗生剤の点滴をした後に促進剤の点滴をしました。
促進剤の点滴を始めて3時間後に出産しましたよ👶
私の場合は、毎日散歩してスクワットしても何も起こらず…入院前日に内診グリグリされたにも関わらず前駆陣痛すらなかったので😅💦

  • エミリ

    エミリ

    同じような感じです!わたしの場合は棒状?のものを何本か入れるらしいのですが、痛いという人と痛くないという人といてこわいです💦😭笑
    でも点滴のあと三時間で出産はすごいスピード出産!!!✨わたしもそうなれたらいいなぁ😭

    • 4月11日
みか

二人の子供がいるママです!
私も初産で予定日から7日遅れて入院してくださいと言われました!
私の場合は子宮口が全く開いてなかったので、まず1日かけてマッチ棒のようなものを何本か入れて子宮口を広げました!(全く痛くないです)
その次の日のは朝から陣痛室にいって、促進剤を点滴しました!
お昼あたりから痛くなってきて夕方には10分間隔になったのですがその日の促進剤は5時以降はうってくれなかったので進みもせず、弱まりもせずですごく辛い夜を過ごしました💦💦次の日の朝、診察してまた促進剤うって、お昼に産まれました!
出産は自分の親に似るといいます!私は似てました(笑)
二人目も遅れてて入院が決まってたのですが、入院予定の3日前に自然分娩で産まれました!
促進剤と自然分娩両方経験しましたが、断然自然分娩の方が楽でした!
促進剤は本当に辛かったです💦💦
怖がらせるつもりはないですが、子供産むって本当に大変なことですけど、辛い思いして産まれた子供は本当に可愛くて仕方ありません🎵不安だとは思いますが、産まれたら痛みなんて忘れますから、あまり考えすぎずに子供に会えるのを楽しみに過ごしてください❗
長文失礼しました💦

  • エミリ

    エミリ

    促進剤はやはり痛みが強いのですね…!!😭こわいですがたえなければ産まれても来てもらえないですしがんばります😭😭💦
    出産は親に似るんですか!!!母は一人目も二人目も普通に陣痛きてるのでわたしも…と期待してましたが、今のところ前駆のみです😭💦わたしは似なかったのかな?www
    自然分娩、わたしも希望でした😭💦これから健診なので相談してまいります!

    • 4月11日
はる

予定日から10日遅れました!
私も全然思い描いていたのと
違いましたよー🤣

エミリアさんのお腹の中が凄く居心地がよくて落ち着いてるんですね♪

1日目は1時間起きに錠剤の薬を飲んで陣痛を待ちます!それで来なければ2日目に点滴の誘発剤使いますけどそれでも陣痛に繋がらなかったら一旦退院してまた後日同じ事します(笑)

入院しなかったらまた入院日を決めるか様子見じゃないですか?
私は入院したけど点滴でも陣痛ならなくて一旦退院して、いざ陣痛来たら全然子宮口広がらなくて結局人工破水からの点滴誘発剤使って、トータル33時間で生まれました👶

  • エミリ

    エミリ

    結局誘発分娩のため、本日から入院しはじめました!そしてお産ラッシュのようで今夜は陣痛室にて寝泊まりです😅笑
    わたしは明日早朝から内診の様子を見てバルーンにするか棒状のもの?にするか、決めるそうです💦今のところ3センチ子宮口が開いており、柔らかくなっていて、トドメと言わんばかりのグリグリをされました😭www
    明日から点滴を始めてどうなるのかわからないですが、新生児室で新生児をみてたらなんだかなみだがでてきましたwwwできることを頑張りたいと思います!!

    • 4月11日
  • はる

    はる

    いよいよですね!♪
    私も2回入退院しました🤣
    LDRって結構放置されますよね(笑)
    他の妊婦さんの悲鳴とか聞こえるし
    精神的にキツかった記憶があります(笑)

    グリグリ痛いですよね!💔
    でも子宮口が開くのに比例して
    痛みも無くなってきますよ♪

    もうすぐ会えますね♡
    私もドキドキしてきました!(笑)
    母子共に健康なお産になりますように😊

    • 4月11日
  • エミリ

    エミリ

    決して安産とは言えませんでしたが、誘発と言われた入院日の夜、自然に陣痛があり、出産しました!!!
    今は会陰部分が大きく裂け、動けないほど痛みが半端ないですが、母子ともに元気であることになにより安堵です😊😊
    ありがとうございました!!

    • 4月13日
  • はる

    はる

    おめでとうございます‼︎‼︎✨


    エミリアさんが頑張った勲章ですね♪
    私も裂けて1週間くらいはうつ伏せで寝る以外ずっと立ってました🤣

    寝れないでしょうけど、
    ゆっくり体を休めて下さいね💞
    お疲れ様でした☺️

    • 4月13日
  • エミリ

    エミリ

    わたしは寝てる時が一番楽で、なによりお通じが怖くて怖くてwww
    まだ産後1日ということもあり、傷も生傷で痛いです💦💦😭笑
    日々の経過に期待して今はゆっくりやすみます!ありがとうございます!!!!

    • 4月13日
  • はる

    はる

    凄い腫れますもんね🤣
    退院する頃には腫れは治ってますよ✨

    無理せず赤ちゃんと過ごして下さいね♡

    • 4月13日
  • エミリ

    エミリ

    そうなんですねえええ!!少し安心しました!!!😭✨ほんとオケツ抑えながら歩いてて痔かよ!!って感じですwwありがとうございます!少し安心いたしました❤️😊😊

    • 4月14日
ままり

初めまして。誘発分娩にはならなかったものの私も予定日から遅れて出産しましたので、なにかお力になれればと思いコメントさせていただきます。

赤ちゃんはお母さんが弱々しいから出てこないのではなく、お母さんのお腹の中の居心地が良くて出てこないのだと助産師さんに言われましたよ(^^)
きっとエミリアさんのお腹の居心地がとても良く、離れたくないのかもしれませんね。
ですが、お母さんの体は妊娠41週を過ぎてしまうと徐々に羊水が減ってきてしまうため赤ちゃんにとって最適な環境ではなくなってしまうんです…💦

恐らく明日の健診では子宮口の開き具合や赤ちゃんの下り具合(骨盤の中に頭が入っているか)などを見るのだと思います。
子宮口が柔らかく、開いてきていればすぐに入院ではなく陣痛が来てから入院になるのかなと思います。(初産婦は出産の経過が長引くため、少しでも家でリラックスしててねという配慮だと以前知人に聞きました)

入院になった場合、陣痛促進剤を使用し陣痛を誘発します。
あとは陣痛がきたら、いよいよ出産です。
あとは緊急性がない限りは通常分娩の流れになると思います。

病院によって多少違いがあるかと思いますが、参考になれば…

  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます😭✨結局ドクターからも誘発分娩を推奨されて、現在入院し始めました!
    ですが、今稀に見るお産ラッシュらしく、本日は陣痛室での寝泊まりです😅
    今は子宮口3センチあいていて、おりてきている、だいぶ柔らかくなってるようで、トドメと言わんばかりのグリグリをさせられました😭💧
    なんかほっといても産まれそうだなぁと言われながらも入院です!
    明日どうなるのか不安ですが、出来ることを頑張ります!😭今夜はそわそわして緊張で寝られるかわかりませんが、とにかく出来ることをがんばります!!!!!!ありがとうございます😭

    • 4月11日
ママリ

同じく41wで、入院中です!
初日バルーン、2日目促進剤、3日目再度バルーン、明日また促進剤打つ予定です💦
子宮口が3cm開いたけど2cmに戻っており、2回目のバルーンとなりました😭
3cm開いて促進剤打ったらいけるかも、って先生が言ってましたがまさかの縮むパターン(笑)
因みに私も、入院前は不安で不安で当日朝まで泣いてました。いざ入院したら慣れたのか、日にちがかかっているからか早く陣痛きてくれないかなーって感じです😂
お互いもう少しですね、一緒に頑張りましょう✨

  • エミリ

    エミリ

    お!?はるたまさんもご出産されたかな!?!?わたしも昨日無事に男児を出産いたしました!!!これからはわたしたちも赤ちゃんと同じレベル0からスタート、ほどほどに力抜いて楽しく頑張ってゆきましョォー💓

    • 4月13日