※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんmama
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。硬いウンチで1週間ほとんど出ていない状況。病院に行くべきでしょうか?

3ヶ月の娘の便秘で悩んでます😭
前は3日に1回は必ず出てたのに
もう1週間ぐらいほんのちょっと
ずつしかでません。
硬いウンチです。綿棒浣腸も
試してみたのですがやり方が
甘いのか全然効果なしです😭
苦しそうな感じもなくて
お腹押しても痛がったりせず
機嫌はいいのですが病院とかに
行った方がいいですかね?

コメント

とまとやさん

生後3ヶ月で硬いうんち…心配されるのも無理はありません。
ここ数日の哺乳量や便の性状などわかる範囲で書き留めて受診することをおすすめいたします。
排便がなく、発熱や嘔吐、哺乳量の減少、機嫌が悪い、ぐったりするなどの症状がある時にはすぐに受診されてください。
便秘だけであっても1週間まともに便が出ないのは受診の対象となります。

お兄ちゃんがいらっしゃるので受診するのは大変ですよね。
まずはかかりつけの小児科にお電話されてみてもいいと思います。

• りんちゃんmama

りんちゃんmama

返信ありがとうございます!
    明日もう1度綿棒浣腸してみて
    様子見てだめそうなら病院に
    行ってみようとおもいます!

• 4月10日
akk

この時期の赤ちゃんの便秘は、腸の発達の影響や、授乳回数が減ることによるものが多く、便秘というよりは排便ペースの変化だといえます。しかし、まれに母乳の量が極端に足りなくて便の回数が減ったり、完全にミルクで育てている赤ちゃんの場合は、消化に時間が掛かって便秘がちになることがあります。

体重が増えないなど母乳不足が疑われる場合は、医師や保健師に相談し、ミルクの量を調節していきましょう。便秘解消効果のある粉ミルクもあるので、一度種類を変えてみるのも一つの方法です。

• りんちゃんmama

りんちゃんmama

便秘解消効果のあるミルクなんて
    あるんですね!!調べてみます!
    教えて頂きありがとうございます🙋

• 4月11日
しぉ

病院に行くのがもし嫌なら、和光堂のマルツエキスと言う市販の便秘薬がありますよ(•᎑•)
赤ちゃんから飲めるし、私は2箇所の病院の小児科の先生に進められた事があるので、本当に病院の先生も良い物としているんだと思います!
結局試した事はないのですが…笑
綿棒浣腸は綿棒のワタの部分だけ入れて、円を書く様にグルグル回すだけです!
お尻の入口を刺激する事によって便意に繋がるみたいですよ!

• りんちゃんmama

りんちゃんmama

マルツエキス試してみようと思います!
    綿棒浣腸ももう1度試してみます!
    ありがとうございました!

• 4月11日