※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

出産時の費用についての一時金直接支払制度に関する不安を抱えている方からの相談です。友人の事例や支払いに関する疑問があります。経験者のお話を聞きたいそうです。

一時金直接支払制度について

私が出産予定の病院と
同じ病院で先日出産された旦那の友人が
分娩費用全額支払いに行く
と聞いたらしく、
旦那から一時金42万を
立て替えなきゃいけなくなることはないか?
大丈夫だよね?
と不安な連絡がきました。

旦那は制度に関してあまり理解していない為
友人に色々聞こうにも
何を聞いたらわからないようで、
それだけ言ってきました(´∵`)

病院から直接支払制度の説明をうけ
その書類を提出したのに
退院の時にいきなり全額請求を
された方っていますか?(´•௰•`)

上のことがあったとしても
最初はちょっとかかる位と思ってたものが
1週間やそこらで
そんな大金用意できないので…

直接支払制度にて
ちょっと色々あった方とかいましたら
お話聞かせてください(´˙○˙`)

コメント

skyg

直接支払いの手続きされたのであれば大丈夫だと思いますが。。

ただ赤ちゃんやお母さんの状態によっては別途お金かかって一時金超えてしまうことあるので、ある程度お金は用意しておいたほうがいいかとΣ(□`;)

私は経管断裂で縫ったのと、子供が数日保育器に入ったのでプラス10万くらい支払いました。
あと夜中とか休日など時間外の分娩になった場合、時間外料金になるので42万じゃ足らない場合もありますよ!!

しまぷる

うちの病院の場合は直接支払い制度を利用すると手続き費用として1万円余計にかかるので、なかには直接支払い制度使わずにいったん自分で支払う人もいたみたいです。
病院で書類も書いてるなら大丈夫だと思いますよ!支払うのは42万からオーバーしたぶんです

ayk

その産院は、旦那か伝いで、だいぶ前に出産された方で全額請求されたという話聞いたことがありまして、それで今回だったので尚更不安になったようです(´・・`)

もともと一時金よりもかかる産院なのである程度は用意しているのですが、それプラス42万も請求されてしまったら、それは無理だな。と思いまして(´;︵;`)

ayk

手続き費用とられるなんてあるんですね…!

大丈夫ですよね(´∵`)
これでいきなり全額請求されても、どうしたって払えないものは払えませんし(´•௰•`)

暴mama

私のところは手出し15万です!
なので20万は用意しておこうと思います。

直接支払いの用紙を記入したのであれば、退院時は大丈夫だと思います!

ぽっぽ✳︎

場所にもよると思いますが、私の産んだ産院ではオーバーした分は1ヶ月以内に支払えば大丈夫な場所でした!
そんなにすぐに大金なんて準備できないですもんね(°_°)
受け付けで聞いてみてはどうでしょうか?

ayk

幾らかかってしまうかもその時にならないと分からないですもんね(´・・`)
やむを得ない時は相談しかないですね、、!