※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ミチル
妊活

妊活中の友人に妊娠報告する方法について相談しています。同僚で不妊治療中でストレスもたまっている友人に、直接報告したいと考えています。友人を傷つけずに報告する方法を教えてほしいとのことです。

カテゴリ違いすみません。
妊活してる子にどのように妊娠報告したら一番気づつきませんか?

もちろん、心から祝福できないのは
わかります。
私も不妊治療は、してませんでしたが妊活していたときは友人の報告を素直に喜べませんでした。

その子は同じ職場で、不妊治療に2年ほど通ってます。
ストレスもたまっていていつも相談にのってました。

このまま風の噂で伝わるよりかは、直接言いたいです。

週に2*3*回は顔を会わせますし、仕事上、もくもくと働くとうよりかは、ずっと話ししながらの作業仕事なので。

とても頑張っていることも知ってますし、私も大好きな子なんです。

ごめんね。
というのも違うかな?
と思いますし、
やったー!妊娠した!
とテンション高く言うのも違います。
私は不妊治療してたわけでなく、子供もすでにいますし、出来たらいいな。くらいの妊活だったことも知ってますので。

報告だけでそれきり顔を会わせないならまだしも、作業中はずっと話してますし、
できるだけ傷つけたくなしい今後も仲良くしたいんです。

こういう状況なら
どのように報告されたほうが、まだマシ。だという意見を教えて下さい。

答えづらいでしょうがよろしくお願いいたしますm(__)m




コメント

らいおん

私は不妊治療してた側です!

普通に、普通に報告で大丈夫です!
周りから聞くよりも直接言われたいです!

  •   ミチル

    ミチル


    そうですよね。
    普通が一番ですよね。

    直接言います!

    • 4月10日
あお

私がもし言われるなら、妊娠したんだよね。でも〇〇さん(友人さん)不妊治療してるの分かってて、どう伝えていいか分からなかったけど、〇〇さんは私にとってやっぱりいい友達だし大好きだし、きちんと私の言葉で伝えたくてって言われたいかな、、、
言われた時にすぐにはおめでとうと思えなくても誠意が伝わるように話すと後々おめでとうって思えると思うんですよね💦
周りから聞こえるのが一番傷つくと思うので💦
すみません、参考にならなくて!

  •   ミチル

    ミチル


    すごく参考になりました!
    正直に悩んでたことを伝えたらいいんですよね。

    ありがとうございます!

    • 4月10日
ぴすけ

こんばんは(^^)
妊娠おめでとうございます👼🏻🍼
私も不妊治療していますが、
謝られるのも、テンション高い報告も
どちらにせよ聞くのは辛いです💦
ですが、報告の事をここまで考えてくれてることは相手様からすると、すごく嬉しいと思います😊
なので、
どう報告するかすごく迷ったという事、噂で伝わるよりは直接言いたかったということを
一言入れてもらえると、少しは気持ちが違うかなと思います!

  •   ミチル

    ミチル


    ありがとうございます!

    とても参考になります。

    正直に悩んでたことを伝えます。

    そして、その子の妊活も引き続き応援します!

    • 4月10日
ひまわり

ミチルさんの思いやる気持ちが伝わってきました( p_・)~゚✨お子さまがいらっしゃっても、不妊治療をしている人の気持ちをここまで汲もうとしてくださる方がいるのだなと、少し感動しました!!
半年ですが全力で妊活をしている身で、やはり周りの妊娠報告がとてもつらく、精神的に参っています。

ミチルさんがここまでお相手のことを考えていらっしゃるなら、そのまま、今のミチルさんのありのままでお話しされても、その気持ちは、伝わる気がします。
お二人の関係が変わらず仲良くいられることを祈っています!
参考にならなくてすみません…💦

  •   ミチル

    ミチル


    そんなに言っていただき
    なんだか申し訳ないです。

    無神経に傷つけなくないですから、
    出来るだけの気遣いはしたいです。

    どっちにしても
    素直に喜べないのでわかってますので。

    ありのままで伝えたいとおもいます。

    • 4月10日
食欲が止まらない❗😵

妊活おにぎり🍙作ってあげて 幸せお裾分けしたらどうでしょうか?❓

  •   ミチル

    ミチル


    妊活おにぎりっていうのが
    あるんですか?

    少しでも妊娠パワーは
    分けてあげたいですが、
    当分はその子もそんな気持ちにはならないと思うので、様子をみつつ力を貸してあげたいと思います❗

    • 4月10日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    妊婦さんの作ったおにぎり🍙が〰️妊活に良いそうです😉 

    私も作って 三回あまりあげていたら❗授かった😍聞きましたよ✨
    妊娠する前に コンビニで売って❗って思ったよ

    • 4月10日
  •   ミチル

    ミチル


    初耳です!

    ぜひ
    作りたいと思います❗

    ありがとうございます!

    • 4月10日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    味は なんでもいいのかな⁉️ 
    私は ふりかけとか おかか とかが多かったです😉

    • 4月11日
おまめ

不妊治療をしていたときに、親友が2人目を授かりました。

そのときに、
「言ったら傷つくかもしれないと思ったけど、黙っていて隠す方がもっと傷つくと思って。◯◯には直接自分の口で伝えたかった」
と言われました。
親友を悩ませてしまったことが申し訳なかったし、悩んで悩んで伝えてくれたことが嬉しかったです。

  •   ミチル

    ミチル

    素敵な親友さんですね。

    私も同じように伝えたいと思います。
    ただ、頻繁に顔を合わせるので、必要以上に子供のことを話たり騒いだりしないほうがいいですよね?

    私も3人目なので、
    そんなに大騒ぎするつもりは
    ないので。

    • 4月10日
  • おまめ

    おまめ


    不妊治療中は気持ちの浮き沈みが激しかったので、子どもの話はあまり聞きたくなかったです。
    こちらから子どもの話を振らない限り、友達も子ども話はあまりしませんでした。
    嬉しかったのは、妊娠中暇だったから−!と言って可愛い刺繍の飾りを作ってくれたことです。渡してくれるときに、子どもができますように!と一言言ってくれただけでとても嬉しくなりました😊

    • 4月10日
  •   ミチル

    ミチル

    そうですよね。
    子供の話は向こうからしてこない限りやめときます。

    私もなにか、妊活に役立てることをしてみたいとおもいます!

    • 4月10日