※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

死産で娘を失い、産後うつか悩んでいます。心療内科に行くべきか悩んでいます。

先月末、死産で娘を失いました。予定日を過ぎての死産でしたので、火葬も先日済んだところです。

「また戻ってくる」と、旦那と希望を持って娘を送り出しました。出産後は、旦那の実家へお世話になる予定でしたので、そのままお世話になってます。(私自身両親がいないので、そのにお世話にならざるを得ない状態)

ご両親も旦那の兄妹もいい方ばかりで、良くしてくださってる…と思ってます。けれど甘える事が苦手な性格が祟っているのか、これが産後うつなのか、死産での精神的なショックからなのか、旦那以外の人達の前だと泣かないで居られますが、数日経つと無理してるのか?と自分を客観視してしまい、いざ1人になってみると涙が止まらなくなり虚無感に襲われます。自分の居るべき場所がないと思ってしまい、どこへ思いをぶつけたらいいのか全くわからず、頭の中で右往左往しているみたいな感じです。

旦那がいると、泣くことも出来るしホッともします。しかし、旦那も辛い中仕事してくれてると思うと、帰ってくるのを待つばかりです。

今日そんな状況に気付き、お医者さまがオススメしてきた「心療内科」というものに行ってみようかと思ってますが、自分自身やはり行きたくはない。

眠れるし、食欲もあるし、鬱には程遠いと思っているのですが…

分かりづらくて申し訳ないのですが、病院に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

辛いですね。

鬱とは違うと思うとのことですが、
心療内科では気持ちの整理のためにと意味を込めて先生はおすすめしてくれたんだと思います😊

ご主人以外の方で、なかなか話せたり甘えたりできないと思いますので
たまには違う人と話してみるぐらいの感覚でいってみるといいと思います✊

• めりー

めりー

主人とも話をして、たまに友達とご飯でも行ってきなと言ってもらえました。それでもダメなら心療内科も視野に入れていこうかと…

回答ありがとうございます!

• 4月12日
青いさつき

こんばんは。

大切な娘さんを亡くされ、さぞ苦しんでると思います。心中お察しします。

今のめりー様は、精神的にとてもダメージを負っているのは確かです。
それが性格なのか、ショックなのか、疲れているだけなのかはわかりません。
ですが、
今はまだ、病院にいくタイミングではないように感じます。

と言うのも、めりー様なら自力で立ち直れる気がするからです。
文面からだけですが、とても人間的にしっかりなさっている印象を受けました。

私も思春期でしたが、心療内科を勧められたことが過去にあります。
自殺未遂を何度かしていましたから当然ですが、
私はそれを突っぱねました。
自分の中で、まだ自分の力でやれると、医者なんて必要ないと思ったからです。

めりー様も、まだご自身の力は尽きてないような気がするのです。
たしかに憔悴していらっしゃるようですし、
元気も当然ありもしないでしょう。

でもご自身でも感じているのではないでしょうか。
お医者様の力を借りるのはまだだ、と…。

もちろん、お医者様に診てもらうのもいいです。
それで楽になるのなら。

どうでしょう、楽になると思いますか?

• めりー

めりー

その通りだと思います。
    落ち着いている時に考えてみると、そうでもないように感じたりします。それは本当に周りの人たちの助けがあるからだと…。
    しっかりしてるとはよく言われますが、それが私自身のいい所であり悪いところであると思ってます。「甘えられない」要因の一つ…💦

ただ、本当にどうしようもない時があるのは確かなので、先生に相談したりしていこうと思います。

正直、その時は楽になると思いますが、解決の糸口になるかと言われると微妙ですし…💦

回答ありがとうございます!

• 4月12日
  • 青いさつき

青いさつき

私も自分でできることは自分でやる、という精神で生きてしまうので
    自分のピンチに関しては鈍感なのかも、と最近になって気付きました。
    甘えるのが下手くそで、どうしても怠けなんじゃないのか、と思うと甘えられません。

先生に話すのも、先生次第というところもあるかと思います。
    私が勧められた医師は、さもつまらなさそうに、仕事だから聞く、みたいな印象でしたので
    余計に要らない、と突っぱねたので(笑)

良い先生に巡り会えたら、それはもちろん、めりー様のプラスになること間違いありません。

少しずつでも良い環境になっていきますように、祈っております。

• 4月12日
葉っぱちゃん

辛い経験をされたんですね。亡くなられた娘様や、主さんたち家族の気持ちを想像すると…本当になんと言葉に表していいか…私には計り知れないショックだったんだと思います。心も体も、疲れているだろうし大きくダメージを受けているのは間違いないかな、と思います。
心療内科や精神科は、そう行った気持ちを聞いてくれたり、一緒に考えてくれたり、整理してくれたりしてくれるお手伝いをして下さると思います。弱っているときは甘えていいんですよ、そのために医療機関があるんです、無理しないようにして下さいね。

• めりー

めりー

そうですね
    最終手段として無理のないように視野に入れていきます。回答ありがとうございます!

• 4月12日
もっち

娘を失った辛さをうつなどと思わないで下さい!辛くないわけありません!泣かないわけありません!
私も大切な人を失ったとき一人になったときにふと涙がポロポロ出てきました。でもいつかそれは勇気に変わります。いつになるかはわかりません。それをうつだと言って治さないでください。娘さんを大切に想ってあげれたら勇気に変わります。勇気が出たらまた娘さんと会えるのではないでしょうか?でも心配なら迷わす病院に行きましょう、勇気を出す為にあなたの手助けをしてくれると思います。安心してください。どう伝えたら良いかわからず文面ひどいですが、、、大丈夫です。

• めりー

めりー

そうなんです。きっと娘はそれを教えるためにお空に戻ったのだと思ってます。しかし辛すぎ…💦泣けば少し楽になるのに虚勢を張ってるのか涙が出てこない…💦主人の前だと涙が出るのに😢

ほかの助けが必要な時は視野に入れていこうと思います。回答ありがとうございます!

• 4月12日
のんの

娘さん亡くされて辛くないわけがないですよね。心中お察しします。

めりーさんとは比べてはいけませんが、私も産後すごく辛いときに、コトリーというサイトを利用しました。
現役カウンセラーがチャット形式で相談に乗ってくれるサービスです。

有料ですが、カウンセラーとのやりとりを通じて自分でも気づかなかった感情や意思を知ることができ、今も辛くなったときにやりとりを見返しています。

心療内科に行かれる前に一度利用してみても良いかもしれません。

• めりー

めりー

すみません…せっかくの情報ですが、「ネットで有料」のサービスってのは、信用出来ないのでわたしは遠慮します…💦ごめんなさい

• 4月12日