※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

生後15日の女の子が食欲がなく、産後うつの可能性も考えています。他の子と比べて楽だと感じつつも、食事が摂れないことに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

生後15日の女の子を出産しました。
入院中はしっかり食事をとっていたし、帰ってきてからも初めのうちは少し食べる量減ったかな?ぐらいでしたが、最近全然食欲がありません。
夜中の授乳中にお腹空いたと思う時もありますが、睡魔の方が強いので食べずに寝ます。
朝ごはんはそれなりに食べますが、昼や夜には全然食べる気がしません。
眠い時なら分かりますが、ちゃんと寝た後でも食欲がありません。

元々食べるの大好きで、妊娠中も食べづわりでしたし、つわりが終わっても食欲旺盛でした。
里帰り中なので食事は祖母が作ってくれています。全く食べないのは心配かけるし、良くないと思うので少しは食べますが、ほとんど要らないです。
食欲がないせいなのか、「美味しい」という感覚も薄いように思います。

産後うつで食欲不振になると言いますが…
育児は大変だし、多少気分が落ち込んだり涙もろくなっていますが、
多分ほかの子に比べてうちの娘は楽なほうだと思うし、うつになる程ではないと思います。
家事もほとんどせず、あまり動いてないからお腹が空かないだけでしょうか?

同じような方、いますか?

コメント

deleted user

私もそうでした!
食べるの大好きで量も食べるタイプだったのですが、産後2週間全然食欲がわきませんでした(>_<)食べたくないっていうより別に食べなくてへーきって感じです!

私は母乳育児が上手くいかなくて悩んでたのもあったかなって思っていて、産後3週間で完ミにするって決めてから食欲が出始めました(*^^*)

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね
    同じ人いて良かったです
    自覚ないだけでストレスあるのかもしれないですね
    ありがとうございます

    • 4月10日