※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

共働きで、家事について旦那と喧嘩?しました。4月頭から仕事復帰して共…

共働きで、家事について旦那と喧嘩?しました。
4月頭から仕事復帰して共働きで10ヶ月の子ども育てています。旦那の帰りが遅いので、今まで家事育児全て私がやってきましたが、これからは旦那が休みの日(平日休み)は旦那に子供の世話と洗濯や買い物、夕飯作りをお願いしていました。
まだ1週間程ですが、私が帰ってくるまで(19時~20時)に家事を終えていた事はなく、基本的に子供のお世話だけして、午後は2~3時間一緒に昼寝してます、、
(昼寝も本当は16時頃までに終えて欲しいし、1時間くらいで済ませてほしいと言ってるのですが)
今日も買い物行って欲しかったのに、午後はやっぱり一緒に昼寝して、17時頃起きて、18時頃に買い物行くと言っていたので、電話で
午後何してたんだよー!笑
と言うと
いや、無理だって

私毎日やってたじゃん!
と言ったら
それないわって電話ぶちっと切られ、逆ギレされました。
自分も反省すべきかと考え直しても、自分が悪いと思えません、、、
私は子どもがもっともっと手のかかる時から、なんとかかんとかワンオペで頑張ってやってきたのに、、と思ってしまいます。
因みにうちの子は今では一人遊び上手に出来るから家事の間待っててくれるし、私がいないからと泣いたりぐずったりしません。
でも、私が悪いなら謝りたいし、寄り添いたいとは思ってます。
慣れない子供のお世話してるだけでも多めに見て感謝すべきだったでしょうか?

コメント

オタママ

率直な意見として、感謝すべきです。
むしろ必要以上に求めず、子どもみててくれるだけでいいよーと言っておけばいいのではないでしょうか。
女性はいろいろなことが同時にできますが、男性は一つのことだけすることが向いています。
どちらが悪いとかいいとかではないですよね

• maruko

maruko

そうなんですね、、
    そういう意見有難いです。
    家に帰ったら謝って旦那の意見聞いてみようと思います。

• 4月10日
まりもちゃん

大変ですよね💦
うちは、仕事復帰してから困らないように今から教育してます💦
今私が育休で家にいるからといって、復帰してから急に家のことや子供のこと出来るようになるはずがないので、お手伝いレベルを止めてもらうように口を酸っぱくして指導中。
2人の子、2人の家を2人で守るのは当たり前ですよね!
尻拭い(終わってない家事を手伝ったり)は一切しません。
これからもっと大変になるので、一昨妥協しませんよー。
困り果ててへとへとになって、お前凄いなー!て仕立てに出た場合のみ、一緒にやり方教えます。
最初は逆ギレばかりでした 笑

ちなみに男の人はマルチタスクが苦手のようですよー。

♡ぁこ♡

お互い、家事育児が出来て当たり前という考えを捨てたほうがいいかもしれないです!

旦那さんが休みの日に家事育児をしてくれるから、あなたは働けるのだし、普段、あなたが働きながらも家事育児をしてるから、旦那さんは、美味しいご飯も食べれるし、あったかいお風呂だって、入れます!

でも、これって当たり前じゃないですよね!?
私はそう思います!

旦那さんは、あなたに感謝すべきだし、あなたも大変なのは分かりますが、家事育児も慣れず、タラタラしかできないからイライラするかもしれないですが、ちょっと感謝の気持ちを持てば、お互い気持ちよく終われるんじゃないでしょうか?

長々と失礼しました💦

みきママ

私も感謝すべきと思います。
marukoさんは今までワンオペで育児をされてきた経験、家事をどのようにすれば効率が良いのかという経験を積まれてきました。
ご主人は今まで何にもされてこなかったんですよね?経験値の差がすごいのに、同じことを求めるのは難しいと正直思います!
ご主人も慣れない育児でクタクタだと思います。慣れてくればもっと効率よくやってくれるようになると思いますので、おだてつつ気長に旦那育てしましょ✨

うめ

自分はできるから相手もできるってものでもないので、お互いさまじゃないですかね^_^
ちょっと旦那さまに言い過ぎなのかな?と思いました^_^
私も育児で手一杯で家事出来ない日とかありますが、主人は何にも言いませんし、遅くに帰宅するのですが必ず手伝ってくれます。自分が出来ないときにしてくれることに対して、感謝しかないですよ^_^家事のやり方もちょっと口出したい事もありますが、それは言わないようにしてます。

言い過ぎたーって旦那さまに伝えてもいいと思います^_^

ねね

私の旦那は共働きですが子供さえ見ててくれないのでいいほうだと思います(><)
きっと子供と二人きりに慣れないうちは、家事と両立させれないと思います。
慣れてないことは最初からみんな出来ないです。
やろうとしているだけ褒めて伸ばしてあげたほうがいいとおもいます♪
男性の方は怒るとやる気を失いますので、marukoさんも大変だと思いますが(><)

私もフルタイムで働いていましたが
家事してくれるだけでいい旦那さんだと思いますよ!
やはり今までしていた人と
突然しなさいと言われた人では要領も違いますし…
あーせろ、こーせろ、なんでしないんだ
と旦那さんに言われたらどう思いますか?
男の人はありがとうと褒めて褒めちぎるほうが
やってくれたりしますよ😁

810

仕事で新人さんにベテランさんと同じ仕事量やクオリティーを求めてるのと同じだと思います😅

逆に完璧にされたら私なら自信無くします😅私毎日してるんだけどなーって😅

うちゃちゃん

旦那に丸一日、家事育児任せたことはないですが、任せたとしたら絶対marukoさんの旦那さんと同じ状況になると思います!特に昼寝をしてから買い物が遅くなる流れ…目に見えます!笑
イライラしますよね。自分が出来るから、尚更です。

急に全て任せるのではなく、今日はこれだけお願い、とかではどうでしょう?marukoさんも疲れているかとは思いますが、、、他の方も言うように、男性は同時進行が苦手らしいですよ!

そこも組んで、感謝の気持ちを伝えられるといいですね❗️ちなみにうちも共働きですが、私がパートだからか、平日はまーーーーったく家事育児してくれません!羨ましい限りです😂

黄色いママ

1年前のうちの夫婦と同じです!!笑

共働きなんだから、休みの日は同じようにやってほしい、それが当たり前だと思っていました。
なので、何かにつけてガミガミ言ってました。

そしたら、浮気されました。笑
再構築中ですが、
やっぱり男には女と同じことはできないと学びました。共働きなのに、なんだか理不尽ですが、子供の面倒みてくれるだけで感謝してあげてください。

うちと同じようにならないために😩

○pangram○

本当に感謝すべきだなと思いました!とても良い旦那様だな…と。

うちは夫婦フルタイムで共働きですが、基本的に平日も休日も、家事は全て私ですね😅夫には、娘と楽しく遊んでくれるだけで、私は充分幸せだし、私も楽しいです🤔

私毎日やってたじゃん!
といわれたら…産まれた時から復帰まで毎日子育てと家事の並行作業スキルを磨いてきたママと、手探りで何とか子育てに慣れていこうと努力しているパパが、公平か?と考えたら…。

旦那様のそれないわ…って、本当そう思います。それないわ、は逆ギレではないと思いますよ。さすがにそりゃないよ〜って思います😱

私は産後から里帰り手伝いなしで、何とか子育てに慣れ、家事も出来るようになり、子供が泣いてもいつもと違くても、察して行動できるようになりました。でも、同じようにして欲しいと夫に求めたことはないです。

慣れない子供のお世話している事、本当に素晴らしい旦那様だと思いますよ。

今回の話は、やはり旦那様に素直に謝ったほうが良いと思います。夫婦は、お互いに支え合って親になれれば良いと思います。共働きだからどちらも同じように家事しなきゃ、とかも、無いです。子供にしてみたら、両親がニコニコしてるのが一番♡お互いのできない部分はそれぞれ得意なほうが補っていければ良いと思いますよ♡

maruko

まとめての返信失礼します。
みなさんお忙しい中、親身に返信下さってありがとうございます😢
どのコメントも本当にその通りで、色々気付かされたし、考えさせられました。
復帰してから部署異動になり、慣れない仕事に加え育休前以上の仕事量。子どもは保育園入ってから体調崩しまくり夜泣きで毎日寝不足で、いっぱいいっぱいでした。
でも、旦那も同じくいっぱいいっぱいだったんだよな、と。
大切な娘の世話だけでも、しっかりやってくれる事に感謝しなきゃな。
と思えました。
自分の物差しで相手を測ってはいけないですね。
みなさんのお陰で、家についてからごめんねって謝りました。
これからは、もっと思いやりもって頑張ります!
こんなこと、いちいち友達に相談出来ないし、そもそも同じ境遇の友達もいないし、ママリに相談してよかったです。
本当にありがとうございました‼️