※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいわ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重が増えず、大学病院への紹介状をもらいました。母乳育児に自信を持っていたが、体重増加に不安を感じています。どうすれば体重が増えるでしょうか。

4ヶ月健診でついに要指導になってしまいました。

出生体重2144gで、2ヶ月位から体重の増えが緩やかになってきました。
でも毎回助産師さんや先生には「小さいけど増えてるから大丈夫よー!」と言われ続けてきたので安心しきってました。

しかし今回4ヶ月手前で4900g程しかなく、「4ヶ月で4kg台は少ないねー。紹介状出すので大学病院へ行ってください」との事でした。

母乳もたくさん出るので自信を持って今日までやってきたのに、自信をなくしてしまいました😔

もういっその事ミルクで育てようかなとも思ってしまいました。

どうやったら体重増えてくれるんですかね😔?

コメント

a

1日6回位あげてますか??

• おいわ

おいわ

だいたい6〜7回でその内1回はミルクです。ミルクも140以上は飲んだことありません。
    母乳も片乳10分以内に終わってしまいます。もう片方あげようとしてもいらないと拒否されます😢

• 4月10日
ねこ

うちの子も産まれた時2300程でしたが完母で4ヶ月手前だと5.9kgはありました!
回数少なくないですか?
うちかなりの頻回授乳でしたよ 笑

• おいわ

おいわ

日中は3時間おきでおっぱいあげてます。3時間以内だとお腹が空かないのか飲まないです。
    夜は20時から4時くらいまでたっぷり寝ます。

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

めっちゃお利口さんですね(^^)
    母乳で3時間置きだとミルク足したらもっと間隔開きそうですよね💦
    でも4ヶ月検診で産まれた時の倍の体重になってたらいいって聞くので倍以上増えてるから大丈夫だと思うんですけどねー。
    最初は成長ゆっくりちゃんでも8ヶ月検診の時にめっちゃ体重増えてる!とかざらにあるんで!
    ちょっとずつでも増えてるし自信もって!
    大丈夫!

• 4月10日
  • おいわ

おいわ

1日1回ミルクあげてますが、ミルクの後だと4時間空かないとたっぷり吸ってくれません😢

もう少しで離乳食も始まるし、離乳食にかけてみようかな...笑

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 4月10日
MIRO

母乳何分か飲ませた後にミルク少し足しても飲まないですかね😳💦
母乳だと吸うのに少し体力いるから片方で疲れちゃってもう片方飲まないのかもです。
あと体重の増えが思わしくなかったら、大変かもですが夜中も起こして3時間おき位であげた方がいいかもしれませんね~😭
飲んでくれるかどうかわかりませんが😖

体重増えてくれるといいですね😭💕

• おいわ

おいわ

母乳後のミルクやったことないんですよね。今日やってみます😢

ありがとうございます☺️

• 4月10日