※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぺっこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。娘は1人遊びができず、抱っこが必要で家事がままならない。旦那の協力も得られず、疲れています。家事をどうこなすかと気分転換の方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘がいます。最近可愛さが増す一方うるささも増してきてつらいです。
うちの娘は中々1人遊びもしてくれず、おもちゃを渡しても5〜10分ほどでポイしてしまいます。ハイローチェアに寝せて揺らしても、起こして座らせてもだめです。ほんとにずーーーーーーっと抱っこで、抱っこ紐でほぼ1日抱っこ状態です。おんぶはだめみたいで泣きます。お散歩は天気がよければほぼ毎日行ってます。ベビーカーは泣くので、抱っこ紐で。こんな感じで満足に家事もできず、散らかり放題な家を見るたびに鬱です。最低限な掃除とかしかできません。散らかり放題の家で子どもも可哀想なのは重々承知なのですが、ほんとに何もできなくて…。お昼寝もほとんどしない子で…。たまーに寝るんですが、近くに私の気配がないとすぐに起きて泣きます。唯一車の中だけ静かなので、ドライブしたりすると寝てくれるんですが、降ろすときに起きてしまいます。休日旦那に少し見てもらうこともあるのですが、旦那はあんまり協力的でなく、1時間も頼むと不機嫌になり私に当たってきます。ケンカに繋がってしまうし、子どもの前でそんなことしたくないので、最近は頼むこともほとんどなくなりました。子どもは可愛いし、子どもの前ではできるだけ笑顔でいたいのに、それすらできなくなってきてる自分にびっくりしました。
こんなとき、みなさんならどう家事をこなしますか?
好きで産んどいて、つらい、疲れたなんて本当に身勝手で自分に甘えた質問なのはわかってますが、許してください。
これからもっと目が離せなくなって大変になるのは分かっていますが、ここ最近ほんとに疲れてしまって…。
また、気分転換の仕方なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ほとんどうちの息子と同じです💦キツいし気分が滅入りますよね…私はもう泣かせたまま家事してます💦そうしないと何もできなくて😢

• くりぺっこ

くりぺっこ

そうですか😃‼︎同じ方いて嬉しいです。ほんとに気が滅入ります😅
    私も泣かせたままにもするのですが、正直その泣き声すら耳に障ってつらくなります。親として酷いですよね(>_<)

• 4月10日

退会ユーザー

わかりますよ~‼️泣き声聞きながら家事をするの本当にイライラしちゃいますよね💦ゆっくり休みたいですよね😅子供が寝てからお菓子を食べるのが日課になってます💦

• 4月10日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

わかっていただけて本当嬉しいです😂
    ほんとに!ゆっくり休みたいです😅
    わかります😁‼︎私も甘いものすごい食べてしまいます(>_<)💦

• 4月10日
もさち

私は泣かせたまま家事します。
ただ、10分とか決めてこまめにしたりしてますね👍
うちの子も基本日中は抱っこじゃないと寝ないのですが、たまに泣かせたままにしとくとそのまま寝てくれたりもします。
泣かせたままも試してみては?

• くりぺっこ

くりぺっこ

時間決めるといいかもですね!
    私の姿が見えてるから泣き続けるのかな?抱っこするまで頑固に泣くんですよ💦でも今度時間見ながら試してみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 4月10日
あんぱんまん

うちも抱っこ好きですー😩ずっと抱っこだとほんと大変ですよね💦

まだ6ヶ月なので暫く一人で遊ぶのはできないかもしれませんね😊
旦那さんにも頼れないとなると、住んでる地域の子育て支援に頼るのは如何でしょうか?ファミリーサポートの人に家に来てもらったり、一時保育に1時間でもいいから預けてリフレッシュする✨
けっこうみなさん利用されてるので、くりぺっこさんも気にせず1度利用してみてはどうですか?😄

• くりぺっこ

くりぺっこ

抱っこ紐使ってても大変ですよね(>_<)

そうだったんですか😃!もう1人遊びできると思ってました😅
    そういえば支援センターがあった気がします‼︎6ヶ月でも利用できたんですね😃頭になかったです。
    いろんなアドバイスありがとうございます😊今度利用してみようかな😃少し楽しみが増えました!😁

• 4月10日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

くりぺっこさん!
    先程、息子が100均のベビーコーナーで購入したカシャカシャと袋のような音がなるおもちゃ?をバンボに座って夢中になってずっと遊んでいます😆
    この前もスーパーの袋でずっと遊んでることがあったので、娘ちゃんももしかすると気にいって一人で遊ぶかもしれません😊

もう袋で遊ばせていたらすみません💦

• 4月11日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

100均にもおもちゃあるんですか😃⁉︎よく行くんですが、全然気付きませんでした‼︎
    スーパーの袋ですか!全然遊ばせたことなかったです😃すぐにでも試したいと思います😁ありがとうございます😊

• 4月11日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

100均におもちゃありますよ😊

袋は窒息したり食べちゃったりしたら危険なので袋で遊ばせる時はみといたほうがいいかもしれないです(^^)
    娘ちゃんも夢中で遊んでくれるといいのですが…

• 4月11日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

お返事遅くなってすみません💦
    今度100均行ったとき見てみます😃!

昨日夕食後の片付けをする時にスーパーの袋渡して見たら、しばらくの間カシャカシャ遊んでてくれました😆!すごい‼︎いいアドバイスありがとうございます😊✨

• 4月12日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

こんばんわ🌙
    今日100均行ってみたらおもちゃありました😃‼︎シャカシャカ音がするハンカチみたいなのが気に入ったみたいで、めずらしく夕飯時に泣かずに遊んでてくれました‼︎✨
    教えてくださって本当にありがとうございます😊

• 4月12日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

それですー😆✨
    うちの子は夢中すぎて最後はヨダレでベタベタになります💦😆
    スーパーの袋だと心配で見てないとダメですが、それなら安心して渡せますよね😊
    泣かせずに家事できる時間が少しずつでも増えていきますように🙏✨
    お互い子育て頑張りましょう❤️

• 4月13日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

それでしたかっ😃‼︎うちの子もびちょびちょになっても遊んでます!😁
    そうですね✨ビニール袋よりも安心ですねっ😃
    はいっ😃‼︎お互い無理しすぎない程度に頑張りましょう✊✨
    本当にありがとうございます😊

• 4月13日
まみー

私は泣かせたまま最低限の家事してます。
でもずっと泣き声を聞いてると気分が落ちたり、ストレス溜まったりしてしまうので、最近は夜寝かしつけた後にまとめて家事をしたりしています💦

ずっと抱っこだと、肩や首や腰、、、身体中が痛くなって大変ですよね😢

気分転換は、授乳中に録画したドラマを見たり、散歩で出掛けたショッピングモールで、息子の昼寝の合間にカフェ入って一服してます!🍰☕️

• くりぺっこ

くりぺっこ

夜やるのもアリですね!最近少しまとまって寝てくれるようになったから少しできるかも😃
    本当そうなんですよ😅肩がすごく痛くてw
    ショッピングモールなら結構授乳室もあるんで行きやすいかもですね😃
    いいアドバイスありがとうございます😊

• 4月10日
まめぞうママ

うちも同じです💦
それと何でかわからないですけど、喉が潰れるんじゃないかというくらい叫んだりします。
もううるさくてイライラしすぎて限界で、先日赤ちゃん相手に怒鳴ってしまい自己嫌悪です。
可愛いし、自分が産みたくて産んだけど、ママも人間なんだから当たり前に辛くなるし疲れますよ!
可愛いから全然イライラしないなどと綺麗事言う人なんてごく一部ですよ〜!

みなさんそうみたいですが、うちも泣かせたままちょっとずつ家事してます。
ほんとはまとめて終わらせたいですけど諦めました。
比較的機嫌のいい午前中にやってます。
夕方はもう地獄なので・・・😓

ハイハイやお座り出来て、自分の動きたいように動けるようになったら少しはおさまるかなぁなんて期待しながら、今のこの辛い期間を乗り越えようと思ってます😫

• くりぺっこ

くりぺっこ

うちの子もなかなかの頑固者で、抱っこするまで喉が潰れそうなぐらい叫びます😅もうそれがまた耳に障ってしまって…。怒鳴りたくなる気持ちわかります。誰も悪くないのが余計につらいですよね(>_<)ありがとうございます☺️
    うちも夕方はさらに酷いです😅
    そうですよね!それまであと数ヶ月の辛抱ですかね(>_<)!無理しない程度に一緒に頑張りましょう✊
    仲間がいると思ったらだいぶ気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

• 4月10日
o(^-^)o

うちも抱っこちゃんです!
でも家事をする時や疲れた時
テレビ見せちゃってます💦
あまり良くないと聞きましたが
見せてる間に真剣にテレビ見てる子供に癒されてまた頑張ろうって気持ちになれます!
見せてもダメな時は泣かせたまま家事してます👍🏻

• くりぺっこ

くりぺっこ

一緒ですね😃
    私もちょいちょいテレビ見せちゃってます😅機嫌がいいとけっこう見ててくれるんですよね😁テレビ見せてるときってどんな体勢で見せてますか😃?
    寝かせてるとか、クッションなどで支えるとかしていい感じにお座りさせてるとか…。もしよかったら教えてください😃!

• 4月10日
  • o(^-^)o

o(^-^)o

お座りができるようになったのでお座りで見てもらってます!
    お座り出来なかった前までは大っきいぬいぐるみの間にお座りさせてました!笑
    あと、うちの娘はyoutubeにあるピンキッツという歌番組が好きで泣いてても見せるとすぐ泣き止みます😄👍🏻

• 4月11日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

お返事ありがとうございます😊
    そうでしたか!私もお座りさせてみようかな😃ピンキッツですね!初めて聞きました!丁寧に教えていただいてありがとうございます😊本当に助かります!

• 4月11日