※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

愛知県在住の1歳児、三角頭蓋を疑い脳外科受診。紹介状なしで初診料支払いか。小児科で紹介状書いても費用はかかるか。

愛知県在住で1歳で総合病院を受診したいのですが…三角頭蓋を疑っていますので、脳外科ですかね…
紹介状なしだと医療証つかっても初診でお金とられますか?
例えば、個人の小児科で紹介状かいてもらうと紹介状代はかかりますか?

コメント

紹介状なしで受診すれば選定療養費はかかると思います。
紹介状は病院によりお値段は違うでしょうが2000円〜でかかると思います。

• こま

こま

総合病院の小児科でも選定療養費はかかるのですね😥
    個人の小児科での紹介状代はかかるところとかからないところと値段も色々ですかね(T_T)
    紹介状代かからないところを探すことが一番お金かからないですね!

• 4月10日
つむちゃん

紹介状は点数が決まっているので、保険適用ですよ。

• こま

こま

医療証で紹介状は無料なんですね!

• 4月10日
咲や

夜間に熱で八事日赤にかかったことがありますが、紹介状がないということで、紹介状の代わりの代金がかかりました
別の日に個人病院で原因不明の熱で三連休ということもあり、八事日赤の紹介状貰いましたが特に代金かかりませんでした

• こま

こま

紹介状はお金かからなさそうなので、小児科か脳外科でもらってから行こうと思います🤔

• 4月10日
たか

愛知県内の市民病院に紹介状なしで行きましたが、子ども医療費受給者証を出したら、お金払わずに診察できました。

• こま

こま

西知多総合病院や大同クリニックに救急で行ったりしたことありますがとられなかったです😅
    病院や科により違うんですかね😥

• 4月11日
しお

お子さん大丈夫だといいですね

うちの子は臍ヘルニアで手術が決まりそうです

出来ることなら一歳になったばかりで受けさせたくなかったですが赤ちゃんは痛みに鈍感、早い方がいいと訊き決めました

小児科で紹介状貰うのが無難です
大きな病院はやたらと時間がかかります
長いするメリットはないと思うので予約も病院を通してやって貰えるし小児科の方がいいと思います

料金はみなさんかかれてる通り無料でしたよ

ふぁー

紹介状は保険適用でお金かからなかったですよ!
今日うちの子の検査で愛知小児医療センター行ったんですが紹介状無しで行ったら初診は2600円くらい入ります。みたいなこと書いてありましたよ!

• こま

こま

1ヶ月後に愛知小児の予約入れてあって、それまでに紹介状どこかでもらいたいと考えてます。大同クリニック小児科は時々行きましたがお金とられてないので病院により?科によって?違いますね😧

• 4月11日
  • ふぁー

ふぁー

科によって違うんですかね😶
    今回は産院の1ヶ月健診の時に紹介状いただいたのでなんともなんですが😓
    すいません、参考になってなくて😭

• 4月11日