※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクも嫌がる場合、哺乳瓶を飲ませる方法や母乳とミルクの関係について心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月、完母なのですが、急に母乳を嫌がり始めたので、産後に病院から試供品のミルクを貰っていたのを飲ませてみたのですが、娘がすごく嫌がりギャン泣きしました😣
おっぱいに変えたらすんなり飲みだし、哺乳瓶を完全拒否します💧💧
もしこれから母乳が足りなくなったらどうしようと焦りが湧いてきたのですが、哺乳瓶でも飲んでくれる方法はありますか?
あと、ミルクの味を覚えたら母乳を飲まなくなるって事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは混合ですが、ミルクを飲み始めた時も母乳を嫌がって飲まなくなるなんてことはなかったです。でも病院ではたまに飲まなくなることもあるかもと看護師さんに言われました。その子の好みにもよるかもしれませんが💦

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    両方ちゃんと飲んでくれるなんてお利口さんですね!
    羨ましいです(*´꒳`*)
    母乳が出なくなった訳ではないのでミルクにハマってしまったらと思うとなかなか…

    • 4月11日
こぽ

うちは最初から混合でしたが、ミルク(哺乳瓶)の方が飲みやすいと思ったのか、母乳をあげても適当にしか飲まず、哺乳瓶に変えるとグビグビ飲んでました…😰
負けるものかー!と搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませたりもしてましたが、直接飲んでくれないので、だんだん母乳の出が悪くなり、5ヶ月の頃には完ミになってましたよー😫

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    あらら、そんなこともあるんですね😣😣
    出来れば完母でいきたいのですが、試供品のミルクも消費したいし、ちょこちょこあげようと考えていたのですが、飲んでくれず💧
    でもミルクにハマってしまったら逆に大変!!
    でもこれから離乳食とか始まると母乳以外にも飲ませてみたいのもあるし、哺乳瓶で飲む事も覚えてほしいしで…😅
    徐々に慣れさせていこうとおもいます!

    • 4月11日
コユテク

ミルクの味を覚えたら母乳を飲まないっていうのは、あまり聞きませんが…母乳ばっかりの子供はミルクを嫌がる傾向にあります。
哺乳瓶もイヤがることがありますが、離乳食のころになると飲んだりもします。

いま母乳がちゃんとでてるなら、出なくなるっていう心配よりは、ママが体調不良で服薬してオッパイがあげれないというリスクのほうが大きいかもしれません。

哺乳瓶許否の対策としては、白湯は哺乳瓶で飲ませたりして慣れさせる。
水分補給の意味ではなく、あくまで乳首に慣れさせる。

ミルク対策としては、1日1回はミルクにする、とかですが、完母でやってるならもったいないな~⤵️とは思います。

また、ミルクにすることにより、授乳回数が減り、母乳の分泌が少なくなるリスクがあります。

赤ちゃんに必要な量を作るようにママの体はできているそうです。

預ける予定があるなら、哺乳瓶やミルクのトレーニングをしてみてもいいと思いますが、赤ちゃんにとっては母乳が良いそうです。
ただ、今の時代、ミルクも栄養面では良いので、アレルギーとかがなければ使ってもよいとは思います。

何を優先させるかは、ママの気持ちや生活スタイルで決められていいと思います。

  • コユテク

    コユテク

    捕捉
    ↑にあるように、哺乳瓶のほうがラクで、それを覚えてしまって哺乳瓶を好む赤ちゃんはいます。

    • 4月10日
  • まま

    まま

    母乳だとミルク嫌がるっとことあるんですね💧
    私的にそこまで食生活に気を使っている訳でもないので、母乳よりミルクの方が何倍も美味しいんじゃないと思ってしまうのですが…😅
    確かに、服薬で母乳飲ませてあげられなくなるのは困ります!!
    しかもそこで哺乳瓶も受け付けてもらえないとなると…😭💦
    白湯も考えたのですが、あげるタイミングがなかなかわからなくて💧
    これから白湯も飲ませてみようと思います!

    • 4月11日
  • コユテク

    コユテク

    お白湯はお風呂上がりとか、外出から戻った時にあげたりするらしいですよ。
    母乳ならお白湯はあげなくていいと習いましたけど。
    長男は完母でしたが、私は服薬することもなく問題なかったですけど。
    あるかないかの可能性より、母乳がいい❗️みたいな考えの方もおられますので、そのあたりはママの気持ちで決めていいかなと思います。
    イヤがりますが、その時だけですし。
    空腹が限界になったら飲みます。
    どっちが美味しいかっていうよりは、どっちが慣れてるかって感じだと思います。

    • 4月11日
hiro

はじめまして。
私は母乳もミルクもあげているので混合です。娘が生後3カ月でこの間、哺乳瓶嫌いになりました。

調べてみたんですが、母乳を嫌がる理由はいくつかあるようで、
★食生活で母乳自体の味が変わってしまう
★水分が足りずに母乳の味が変わってしまう
★母乳の質の低下
など

https://ikurich.jp/3-months-old-do-not-drink-milk/
ここに詳しく書いてありました。

哺乳瓶を嫌がるのは母乳と哺乳瓶の乳首の吸い方が違うそうで、母乳で慣れている子は困惑することもあるそうです。普段慣れている母乳の乳首の大きさと哺乳瓶の乳首の大きさが違うだけでも嫌がることもあるそうです。

私はピジョンの母乳実感を使っています。

私の子は哺乳瓶の消毒するための次亜塩素酸の匂いがダメだったのと、ミルクの温かさがぬる過ぎてダメだった、薬を飲むための味が嫌だった…後はママが飲んでくれない焦りから怖い顔をしていた…って理由でした。いろいろ試してみた結果なので、その子によって嫌いな理由があります。

多分母乳を嫌がったのも理由があると思うので理由を探してあげると良いかもしれないですね。

娘は昼間は哺乳瓶でも飲んでくれていたのに夜に突然嫌がり顔色が変わってしまうくらいに大泣きして私もパニックになりました。理由を探して諦めずに哺乳瓶でもあげ続けていたら今は嘘のように飲んでくれるようになりました。母乳も飲んでます。


私は基本母乳なんですが、実体験で、外出先で授乳室がなかったり、室内がない時など哺乳瓶での授乳が必要な時がありました。両方慣れた方が良いと看護師さんからアドバイスももらったりしました。確かに搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませることもできるし、ケープがあってもなかなか母乳であげると人目を気にしなきゃいけなくなると、哺乳瓶ゼロは少しリスクが高いかな…って思ったので両方で慣れてもらっています。

後はスプーンやスポイト、ストローなど飲ませ方はいろいろありますが、離乳食が始まるとまた飲ませ方も幅が広がって来ると思います。

なかなか慣れない飲ませ方だとよだれと一緒に吐き出してしまうと思うので、その子によって違いますが、ママ以外でも誰でも飲ませられる哺乳瓶が一番安心かもしれないですね。

哺乳瓶を使えると母乳だけよりもママの負担が減るので楽になるって看護師さんから言われました。

  • hiro

    hiro

    https://ikurich.jp/3-months-old-do-not-drink-milk/
    をコピーして検索するとページ出てきます。面倒ですいません。

    • 4月11日
  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    急に嫌になる事もあるんですね😣
    確かに最近全然食生活に気を使っていませんでした!
    水分もあんまり?です💧
    美味しくなったのかもしれませんね💧
    でも哺乳瓶だともっと嫌で仕方なくって感じだったのかもです😫
    でも哺乳瓶にも慣れてもらいたい…
    消毒の臭い、温度なども原因があったんですね!!
    また今度哺乳瓶試して見ます!
    授乳室がないところって結構多くて、車がないとトイレに籠って待ってる方の迷惑になるし…でミルクもいいなーって思いもあって試したのですが、トレーニングが必要ですね💪!!
    URLまでありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 4月11日
hiro

『いくリッチ』
ってサイトで、
『なぜ!?生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まないときの原因と対策。』
って記事です。

まま

回答ありがとうございます!
あらら💦そんなこともあるんですね😣
出来る限り完母でいきたいですが、試供品のミルクもたくさんあるしで、たまにはミルク飲ませようと思っていたのですが、ミルクにハマってしまったらと考えると…