※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumor
妊娠・出産

診察で赤ちゃんの心臓が動いていない状況で手術を受けることになり、葛藤や不安がある女性。赤ちゃんが戻ってくるか不安。

今日診察にいってきました。二週間前の診察では胎嚢しか見えませんでしたが、今日の診察では赤ちゃんの姿があり、大きさも十分な大きさに育っていました。
しかし、赤ちゃんの心臓は動いていませんでした。
先生には『残念ですが、今回は諦めましょう』と言われましたが、信じられず、諦められず…。
もう一週間後に見ても結果は変わらないでしょうかとお聞きしましたが、赤ちゃんの大きさや週数からして今心臓が動いていない状態であれば医者の立場からすると来週見てもまず無理だと思いますが、ご希望があれば来週もう一度診察でも大丈夫ですと。
ここで諦めて手術の話を聞いてしまえばお腹にいる赤ちゃんを見捨てることになってしまうのではないか…。しかし、先生がはっきりおっしゃっているのだから信じても結果は変わらずまた同じ辛さを感じるだけになるのではないか…。ずっと希望しておりやっと授かった子だったため、次また授かることができるかどうかもわからないので手術を受け次の赤ちゃんを迎える体制をとった方がいいのではないか…。
葛藤が続きましたが、来週手術を受けることに決めました。
でもまだ気持ちの整理がつかず、私は赤ちゃんを見捨ててしまったのではないか…
出血もお腹の痛みもないし何かの間違いで、来週には元気な赤ちゃんがいるのではないか…
本当はまだ心拍が確認できる週数ではなく、赤ちゃんだけが大きいのではないか…
最近イライラしてしまい怒ってばかりいたから赤ちゃんは一度は私を選んだものの私の性格が悪いから嫌になってしまったのではないか…
流産となった原因もわからず、どうしたら良いのかもわからず、混乱した気持ちとただただ悲しい気持ちでいっぱいです…。
でもちゃんと赤ちゃんを守って育ててあげられなかった私が悪いんです…。
赤ちゃんはまた戻ってきてくれるでしょうか…。
こんな私でもまた選んできてくれるのでしょうか…。
本当につらいです。

まとまりのないお見苦しい文章ですみません。どこにも気持ちを吐き出すことができず、つらいためこの場をお借りさせていただきました…。

同じような経験をされて再び赤ちゃんに恵まれた方いらっしゃいましたらこんな私に少しでも希望をいただけないでしょうか…?
また、妊婦の皆様、無事に出産されました皆様、こんな私でも良ければ妊娠菌を分けていただけないでしょうか…?

長くなってしまいすみませんでした。

コメント

⁂⁂⁂

辛いですね。。。12wまでの流産は、お母さん側には何も問題ありません。助産師の友達が言ってました。

産まれてきても、染色体の異常とかで生きれないんだよ。。だから赤ちゃんは自分から判断して、旅立つことを選ぶんだよ。って。

なので、お母さんのせいではありません。流産した後は子宮内がきれいになるので、妊娠しやすくなるみたいです。ようやく授かって、嬉しかったのに、1日でどん底の気分ですよねぇ。。。

1週間後に見てみて、実際に確認してからでも良いと思いますよ(・ω・)ノしかし、心臓は初めにできます。あかちゃんの形があるのに心臓が見れないってことは、止まってる可能性が高いです。。。

お辛いでしょうが、旦那様とこの辛さを半分にしてください。

• rumor

rumor

優しいお言葉ありがとうございます。涙が止まりません。
    また戻ってきてくれることを願います。
    ありがとうございました。

• 10月16日
Bamvi

rumorさん!お腹の子を信じましょう😊私の知り合いはその当時通っていた病院でお腹の赤ちゃんは残念ながら…と言われたもののすぐさま他の病院でも見てもらったら赤ちゃんは無事だと言われていましたよ!もちろん出産もしました!来週その病院で見てもらってどうなるかにもよりますが、ほかの病院で1度見てもらうのもいいと思いますよ😉

• rumor

rumor

赤ちゃん信じたいです。違う病院にいってみると違うこともあるんですね。今日見たエコーで赤ちゃんの姿はあるのに心臓の動きが見えませんでした。先生は拡大し赤ちゃんを画面一杯の大きさにしましたが動きはありませんでした。その映像が頭から離れられず、思い出しては泣いての繰り返しです。もう一度同じ診察結果となればより正確な答えがもらえることになるかもしれませんが、また先生から同じ言葉を聞くことになるかと思うと今は怖くて怖くて仕方がないです。気持ちを整理してから他の病院での診察も受けてみたいと思います。
    お優しいお言葉、希望のあるお言葉ありがとうございました。

• 10月16日