※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴリン
お金・保険

旦那の日当制の収入で生活。出産や子育てで不安。両親に支えられているが、急な出費に困惑。

私の旦那は月給ではなくて日当でお給料を貰っている仕事なので、毎月のお給料はバラバラです。毎月の支払いなどを計算したらお給料は30万以上ないとやっていけない状況です。わたしも働いていましたが、妊娠を気に辞めました。働いていた期間も短く、月に働いていた日数も少なかったためお給料はそれほど残っていません。
お金に困ったときは旦那の両親に助けてもらっている状態です。
毎日のお弁当や食費もなるべく安くやっているつもりですが、7月には2人目が産まれるし、上の子はまだ小さいので、これからのやっていけるのか不安ですが、頑張ってやっていかなきゃいけないのはわかっているのですが、急な出費を要求されたので書いてしまいました😞

コメント

モンブラン

同じく不安です😣
うちの旦那は手取りは25万程度だと思うので、少し出掛けたりするとあっという間に赤字です💦
私も働いていたのですが、出産で退職しました😣
落ち着いたら働くつもりですが、保育園激戦区で💦
待機児童数県内2位らしいです😅

お互い不安ですが、頑張りましょう☺️

山本

旦那さんに転職してもらうしか

あ。

日当でのお給料って安定しないですよね(´・_・`)
私の旦那は天気に左右されるので梅雨の時期とか うわぁ、、ってなります😭家も月々支払いかなりあるので
お給料を多く貰った月は必ず貯金する様にしてます!
幸い近くに祖母の家がありまだ祖母も働いているので仕事帰りに食材ちょこっと買って来てくれたり おかず作って持ってきてくれたり…とかなり食費助けられてます!
家でやってる節約はお風呂でシャワーを使わないことと安いスーパーを見つけて安い日を狙ってまとめ買いして肉とかは使う分づつジッパーに分けて冷凍してます!!
お互い頑張りましょうね(´・_・`)!!
お体大事にしてください♡

まいまり

うちの旦那も日給月給です😢毎月赤字ですー😢節約は、あらかじめ決めた金額しか銀行から出しません。例えば月5万なら5万だけ。結構うまくいきますよ!貯金も少しできてきて、赤字の月はカバーしてます。

ひまわり

できるだけご両親の助けなしで、やりくりできるのが一番かなと思うのです、これを機に固定費見直しなどしてみてはいかがでしょうか?
お二人が生まれるまでに、ローン、保険、携帯代など、見直して、なんとか給料が一番低い月でもやりくりできるくらいにした方が良いと思います💦
家賃が高いエリアだと、月の支出抑えるの、なかなか厳しいですよね😭
わたしも車のローンと駐車場代が支出の20%くらいで、これは持ち続けるべきなのか、少し悩んでます。笑

お気持ちすごくわかります……
私の夫も日当計算の現場従業員なのですが、ギックリ腰になってしまって保険適応外の整体に通うのにお金がかかってしかたありません……しかも、いきなり酷い腰痛で急遽休み更に給料が減ることに……
保険年金税金も自分たちで払い、確定申告も自分達のため、すごくめんどくさいです😢
私も妊娠を機にバイトを辞めて夫だけの収入で厳しいですが、切り詰めた生活で少額ではありますが、なんとか貯金はしています。
それに、夫の実家にお金関係のひどい問題がありすぎて距離を置かねばならないため、引っ越しと転職を予定しており益々不安な状態です😢
夫にはとにかく頑張ってもらう予定なので、将来のマイホームとか旅行とか妄想して自分をだましだまし前向きに生きてます……🤤

たかみん

うちも旦那が外仕事で日当制なので出れば出ただけ多くもらえますが天気等雨の場合は休みが多くなり長期休みなどもあればまたまた給料減るし、
ぁたしも扶養から抜けて働いていましたが妊娠して辞めてしまぃぁたしが働かないとほんとやっていけない状況って感じです(>人<;)なのでお気持ちよく分かります。これから四人目も産まれるのにやっていける自信がありません。なので可哀想ですが四人目が生まれたらすぐ働きに出るつもりです(>人<;)

うわー、
やっぱり大卒、定職者でないとなぁ…。
最低限の教育受けていればそんな人と結婚なんてしないわー💦