※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中の子供の問題について相談。他の親からの意見に不安を感じ、育て方に自信を失い、保育園に行くのがつらい。

二歳0ヶ月の子供が、保育園の慣らし保育6日目です。今日、お昼に迎えに行くと、三人ぐらいの親御さんの前で「家で、みそ汁飲ませたことありますか?」って聞かれました。もちろん、あります。連絡帳にも、朝夕食べたもの書くので、みそ汁って書いてます。人前で大きい声で言われて、凄く恥ずかしかったです。他にも食べ方が赤ちゃんみたい・スプーンの使い方おかしい・器も持たない・一人だけ手がかかる・泣いてるから慣らし保育延長したいけど仕事ならしょうがないけど終わったら直接来てもらわないと困る・部屋でずっと歩き回ってるんですけどスーパーとかで一人でどこか行ったりしませんか?って変な子供みたいな言い方に私は聞こえて、毎日何か言われます。私の育て方が間違ってると痛感してるのですが、私が保育園に行きたくなくなってきました。同じクラスで新しく入ったのは4人で、どの4人かは分かりませんがクラス皆しっかり自分で食べて泣いてないし、うちの子供だけ泣いて迷惑かけてるから嫌われてるんかなって思います。二歳児クラスって、どんな感じですか?子供は入園前よりさらに、グズりが酷いしもう、本当に行くのが辛いです。

コメント

ゆい

はじめまして
保育士をしてました。今は、産休でお休み中ですが。
保育士に問題ありだと思います。
慣らしなら、仕方ないと思いますよ
お家と味付けも違うし
慣らしでそこまで言うのは、お忙しいとは思いますが 園長先生に言って担任ともう一度話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

ムーたん☆

私もこの4月から我が子を2歳児クラスに入園させることになり今慣らし保育の真っ最中です💦

我が子はまさんの子とは逆で家では全く味噌汁を飲まずに保育園では飲んでます💦
基本本人に食べさせて時々先生が介助してくれてるみたいです💡
先週は朝は泣きじゃくり先生は
始めはこんな感じだから、と言ってくれました💡
2週目に入った昨日は朝から全く泣かずに過ごし、今日は保育園が楽しいと言ってました💡

保育士さんの力量もあるのかな?と読ませていただいて思いました💦

めんめ

酷い園ですね。多分、月齢による、慣れの違いです。
周りの子が、0歳、1歳から保育園生活しているのと、2歳から、初めての保育園生活では、違いが出て当然です。
あまりに酷い様なら、園長や、役所に相談してみてはどうでしょうか。
ちなみに、わたしは、1歳になるちょっと前から保育所に預けましたが、年長さんの時の担任、園長の対応が納得いかず、違う園に転園しました。