※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

岡山の西大寺に引越しました。育休中で保育園探し中。おすすめの保育園や待機児童情報を教えてください。延長保育も考え中です。

岡山の西大寺の方に引越ししてきました!よかったら仲良くしてください^_^
今生後3ヶ月の男のコの育児に奮闘中です!育休が1年なので12月には、保育園に入れることも、考えてます。
西大寺付近でおすすめの保育園があれば教えて下さい!また、途中入園ですが、待機児童とかでやはり入るのは難しいでしょうか。。4月まで待てば空きはでるものですか?
出来れば復帰する職場が遠いので延長保育ありがいいのですが。。

コメント

ららら

総社市在住ですが西大寺に実家があり同じく3か月の男の子のママです!
恐らく西大寺保育園が一番近いと思います、新しくはないですが延長保育もあります。あとは東区久保にあるめぐみ保育園が認定こども園となり裸足保育をしてると聞いたことがあります!こちらも延長保育しているようです。
しかしながら岡山市は待機児童が多く途中入園は難しいようです。ただそれも運で、引越し等で抜ける子供がいれば入れるので、申し込みは早めに取り組んだ方がいいかも。住んでいる場所や職場の方面によっては保育園候補も増えると思うので、区役所でどこに保育園があるのかなど情報収集に行ってみたり実際に保育園に見学に行ってみるのもいいですよ、私もこれから活動といった感じなのでお互い頑張りましょう(*´▽`)ノ

• みけ

みけ

コメントありがとうございます😊
    出身が岡山でないので右も左も分からず不安なことが沢山です。
    でも、らららさんのコメント読んで元気出ました!これからぼちぼち、保育園に見学にいったり、区役所にいってみたりして、情報集めたいと思います!ちなみにらららさんはいつから保育園の申し込み考えてますか?

• 4月11日
  • ららら

ららら

西大寺のワードで思わず反応しちゃいました!近くだったら子供も同じくらいで遊ばせたりできるんですが…時々実家にも帰るので機会があれば是非(*^ー^)
    私も一人目なので何からどうしたらいいのかわからなくて2月の頭にとりあえず役所行く便があって手続きについて聞いてみたんですけど、総社市の場合、途中入園だと希望月の前月までに申し込んだらいいそうで、11月くらいに来年4月の入園の申し込みが始まるんですが申込用紙はその時でないともらえないようです。職場に記入してもらうものが二度手間になってしまうので11月まで何もできないなーってことになりました!岡山市は違うかもしれないのでよく聞いてみて下さい( • ̀ω•́ )✧

• 4月11日
  • みけ

みけ

なるほど、ではとりあえず役所に行って聞いてみます!^ ^
    ぜひ、西大寺の方でお会いできたら
    遊びましょう(*´∀`*)

• 4月12日