※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぽん
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の獲得が遅れており、発達障害グレーゾーンと診断されて療育に通っています。成長に焦りを感じつつも、他の子供たちとの差を気にしています。今後の成長に期待しています。

6月で3歳になる息子がいます。
言葉の獲得がゆっくりめで、今話せる単語が60語くらいです。2語文はまだです。
言葉の遅れのほかに落ち着きのなさなどか気になり2歳3ヶ月で発達検査を受け、発達障害グレーゾンと言われ現在療育に通っています。1歳から保育園に行っていましたが辞めて療育は行き始めて3ヶ月です。療育に行き始めたからといって変化は感じていません、
日に言葉の数は増えコミュニケーションが取りやすくなったなと実感しています。本人も伝わらなくてもどかしくて癇癪を起こす事が減ってきたようにあります。
ただ同じように同級生の子たちも成長しており、遅れの幅が縮まっているような感じはありません。
今後の成長を不安視したり焦ってもしょうがないとは思いますが、3歳くらいから急に話し始めた!こう関わったら変わった!みたいなお話が聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

mei

うちは2語文が2歳10カ月でした。
今は5歳ですが、お喋りだし歌も大好きです。
療育通ってましたが、落ち着かないのはなかなか変わりませんf^_^;

• ぬぽん

ぬぽん

このくらいの歳で落ち着いてる方が心配だと思っていましたが、周りをふと見ると特段落ち着きがなく目立っていてあれ、これは...となりました。
    2歳後半で急成長を遂げたのですね(o^^o)そうなってくれればよいのですが...はやくお話したり、歌を一緒に歌ったりしたいです(o^^o)その日を気長に待つ事にします(o^^o)

• 4月11日