※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友グループで2人目出産ラッシュで出産祝いについて悩んでいます。皆で割り勘は面倒くさいし、個別もママさんたちに負担。出産前にお祝い無しが楽かなと思っています。皆さんの経験を教えてください。

ママ友グループで自分も含めて2人目妊娠・出産ラッシュの場合、2人目以降の出産祝いはどうされましたか?
お互い様になるからお祝いはもう無しにしよう、となった方もいらっしゃいますか?

私は息子が生まれてから知り合ったママさんが4人いて、私含めて5人でたまに集まっています。

そのうち3人がここ数ヶ月で2人目を出産されました😊
私も現在2人目を妊娠中です。
あと1人の方はおそらくもう2人目の予定はなく、赤ちゃんグッズも最近ほとんど処分したり、売った、と言っていたので子供は1人と決めているっぽかったです。

皆で割り勘も集金面倒でややこしいし、個別で任意にしよう、とすると出産直後のママさんたちはそんな暇ないだろうし、お子さんが1人のママには負担が多くかかるし、なので無しがラクだなーと思っていますが、私は出産はまだまだ先なので、まだ出産してもいない私がお祝い無しにしよう、て言うのも変ですよね(笑)

複数人が同時期に出産になった場合、出産祝いはどうされましたか?皆さんの体験談教えてください😊🙏🏻

コメント

(・ω・)

今二人目ラッシュです!
出産祝いは友達に会ったときに一番高いお尻拭きを2セット程と上の子にお菓子とかジュースを渡すだけにしました!
私自身も保湿クリームとか消耗品を頂きましたよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別にされたのですね😊
    私もおしりふきやオムツ(銘柄とサイズを確認して)は考えていました!

私は会うとしたらママ友複数人で会うので、お祝いを個別にするならするで、「私は予算このくらいでこうゆうお祝い用意したよ〜」て伝えなければ足並み揃わないな〜とも思っています😂
    他の皆は何も考えていないかもしれませんが私は協調性気になる性格なんです💦

• 4月10日