※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

給与所得の源泉徴収票は確定申告時に必要な書類です。

3月に旦那が会社を辞めたのですが、今日、給与所得の源泉徴収票ってやつがポストに入ってました。

確定申告のときに必要とありますが、これはなんですか?
無知すぎてすみません。わかりやすく教えてください😭

コメント

azu66

これから転職されますよね?今年については、給与を二カ所からもらうことになるので、これまでのように会社で年末調整してもらうだけでは終わりません。個人で確定申告をしないといけません。税金を正しく計算するためです。

次の1月半ば過ぎくらいに、その源泉徴収票と、新しい会社からもらう源泉徴収票と、2つをもって最寄りの税務署に行けば、確定申告のやり方については色々詳しく教えてくれると思いますよ(^-^)

• azu66

azu66

今すぐに詳しく知りたい!ということなら、最寄りの税務署にこのままの質問をぶつけると、電話でも教えてくれると思います♪

• 4月10日
  • tobe

tobe

難しいですね。低所得なのでそうゆうのには関係ないかと思ってました!笑
    いつまでに電話した方がいいんですかね?(T . T)

• 4月10日
ぽっさ

源泉徴収票は収入を証明するものなので、とっても大事な紙です。
年末に行う確定申告に必要で、それによって税金とかが決まります。
また、もし新しい会社に入るとすれば、その源泉徴収票の提出を求められる可能性もあります。

私もよくわかっていませんが、とっても大事なのでとっておいてください!とだけは言えます(^^;
私は旦那さんのものをちゃんと管理できていなくて、職場からコピー提出を求められましたが再発行に結構時間がかかり大変でした!

• tobe

tobe

年末までとってなきゃダメってことですかね?
    とりあえず無くさないようにします!!
    ありがとうございます(T . T)

• 4月10日
とっきー

年内に正社員で転職されますか?
新しい就職先で、今年中(1〜12月)の所得の年末調整をすると思います。
その際に、前職でどれくらいの収入があったか(この場合1〜3月分の収入)が送られてきた源泉徴収票で分かるので、提出されるよう言われると思います。
新しい就職先で、前職分も加味した年末調整をしてもらえたら、来年の確定申告はしなくてかまいません。