※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

子供の虫歯予防について相談です。大人の口との接触や共有による菌移動に不安があります。虫歯予防についてのアドバイスや体験談を教えてください。

子供の虫歯について教えて下さい。
最近、抱っこしていると子供が口の中に手を入れてきたり(その後、拭く間もなく指しゃぶり等をします)、抱き直した時にチューしてしまったりします。
先日は親戚の子供(2歳)が「ママも‼」と自分が食べていたスプーンであーん。と食べさせてあげているのを見て「スプーン共有で虫歯菌移らないの?」と気になりました。
大人が使っているお箸等を共有しない方が良いと聞いたりしたので、余計気になってしまいました。

うちの子はまだ歯は生えていませんから神経質になっているのかもしれませんが、なるべくなら予防してやりたいと思っています。
親に現在虫歯が無ければあまり気にする必要無いのでしょうか?
それとも、歯が生えてから大人の口に手を入れたりしないように気を付けたので良いのでしょうか?

皆さんが気をつけていた事や体験談等、色々教えてください。

コメント

マムマム

歯周病が移るとか言われてますので、避けたほうがいいみたいですが…
私は気にしてません!
チューもしてれば、お箸も共有しちゃってます(。・(エ)・。)ノ
歯科医の友達も虫歯は歯磨きでも予防できるし、そんなに気にしなくてもいいよ!と言っていましたし、その友達も子供とスプーンなども共有してます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

お母さんの気持ち次第な所あると思いますよ!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    なるほど‼確かに食べたりした後歯みがきすれば予防になりますよね☆
    私自身、子供の頃虫歯に悩まされたので出来れば子供は虫歯にしたくないと思って神経質になっていたのかもしれません。
    あまり気にせずに子育てしていこうと思います(*^^*)

• 10月16日
みぃーちゃん

初めまして、歯科衛生士です!

心配ですよね(>_<)
お子様に歯が生えておられないなら、神経質にならなくても大丈夫ですが、やはりお箸やスプーンなどは口移しなどはしない方がいいかとは思います!
絶対ではないですが、やはり、お母さんのお口の中に虫歯はなくとも何百、何千との細菌が口の中にはありますので、そこには虫歯菌も歯周病菌も全く0ではありません(>_<)
お子様の手ががお母さんの唾液などついたままだと細菌量もそのまま入りますが、乾燥してからだど、酸素に弱い細菌などは幾分かは、少なくはなってます!
歯が生えてからは口移しよりも、間食の回数や内容の方が虫歯のリスクがありますので、今はそんなに気になさらなくても大丈夫かと思います(^^)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    歯科衛生士さんのご意見聞けるとは思いませんでした!
    歯が生えてからはより気をつけようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

いえいえ、こちらこそありがとうございます♡
    口移しを、されても歯磨きしたりしてれば虫歯はできにくいですので、お互いに子供との触れ合いを大切にしていきましょっ(o´罒`o)♡

• 10月16日
むっくん

良く3歳までは口移しは禁止。
3歳までで将来虫歯になる率が決まると耳にしますよね。
私はこれを聞いてから凄い神経質に気をつけてました。
1歳なるまで一切そう言ったことをせず来たのですが…
子どもにご飯食べさせる時あ〜ん!とあげていたら真似してあ〜ん!とくれる様になってしまいました。
なので最近は気を付けてはいますがそういった子どもが私に何かしてくれる物は受けてる様にしてます。
子どもって嫌、ダメは素直に自分を否定されてると受け取ってしまうと聞いているのでそんな事で悲しい思いさせたくないなと思ってます。
歯も順調に14本目がこんにちはしてますが歯が生えてからは少なくても寝る前に一回しっかりフッ素入りの歯ブラシで隅々まで磨く様心がけてます。
これで将来虫歯になってしまったら仕方ないかな?(^◇^;)
と思います(^◇^;)
一応キスもした事はないですが夜寝てる時に突然キスの嵐が降ったりする時はどうにも避けれず(^◇^;)という感じです(´・_・`)
なるべくマスクして寝てますが取られたりも多々ありますよ(^◇^;)
我が家はこんな感じです(^◇^;)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    確かに大人が気をつけていても、子供がくれるのを拒否するのは可哀想ですよね(。>д<)
    歯が生えてから歯みがきを念入りに気をつけていこうと思います。

• 10月16日
マート

親に虫歯がなくても虫歯菌いっぱいだからうつりますよ(>_<)
歯がはえてないうちは定着しないと言いますが、知らない間にわかりにくくはえてたりするので今から予防した方がいいですよ(^^)

私は絶対子供の手を大人の口元に触れさせません。
キスや後食器の共有はもちろん、ごはんをフーフーもしないです。
支援センターやキッズスペースに置いてるおもちゃも絶対に口に入れさせません。
周囲にも生まれたときから注意事項話ときました(笑)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    やはり歯が生える前から出来るだけ予防しておいた方が良さそうですね(。>д<)

• 10月16日
  • マート

マート

言い忘れたのですが、キスや食器の共有は虫歯だけでなくピロリ菌もうつるのでしないに越したことないですよ(>_<)

• 10月16日
りんご🍎

私も夫も歯が強くないので、キスや箸の共有でのミュータンス菌のベビーへの移行は気をつけたいと思っています。
歯科医の先生が言われていたのが、子どもさんが、シロップ薬を飲むことがあると思うんですが、そのあとそのまま寝ちゃって虫歯の原因になったりするそうです。
シロップ薬を飲んだあとはお茶やお水を必ず飲むようにしたほうが良いよ♪と言われました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    それは気がつきませんでした!
    勉強になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
ミスト

避けた方がいいと言われてますが…無理です(;´Д`A
寝る前突然ちゅーされる時もありますし、自分のスプーンではい!と持って来て、私が食べなければ怒るし泣きます(^^;;
もう諦めました(笑)

歯磨きしっかりしてれば問題ないかなと今は思えるようになったので、こればかりは親の気持ち次第かもしれません^^;

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    子供がくれるのを拒否出来ませんよね(´д`|||
    離乳食をしっかり食べ出したり、歯が生えたら歯みがき気をつけようと思います。

• 10月16日
ちぃすけ。

私の甥っ子、姪っ子はすごく私の姉達が気にかけてます。
うちの姉妹は虫歯が出来やすかったり、両親とも歯周病なので、自分達の口腔内は菌があるだろうと確信してるのもあります(^_^;)(昔の親は自分の口で食べ物を柔らかくした物を子どもにあけでたので(*_*;))
一般的には0歳から4歳まで大人の菌が入らない様にした方がいいとは言いますね(*´ω`*)
それでも、虫歯はなくてもやっぱり歯磨きをしてない人は歯石が一杯ついてる人がいるので、手入れは大事ですよね(*´-`)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    やはり予防大事ですよね(。>д<)
    歯が生えたら出来るだけ歯みがきしっかりするように気をつけたいと思います。

• 10月16日
ララスケ

こんにちは♪

うちは一歳半の娘がいますが、箸、キス、その他の唾液がうつりそうなことは一切していません(((^_^;)

まぁ、話をしたりするときに唾が飛んでたりするだろうし完全にとは言えない部分もありますが…(´Д`)

なので、その時期は口に手が入りほうなら避けていました。
そこはスキンシップととらえるか、虫歯を気にするか親の判断だと思いますが。。

あとは、虫歯になりそうなジュースもあげていません。
おやつもできるだけ果物や今の時期はさつま芋などをメインにし、お友だちと遊ぶときだけ赤ちゃんのオヤツとかを食べさせることもありますが、時間を決めてあげています。

私は虫歯に対して神経質な方だと思いますが、歯って大切だし気を付けています。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    やはり出来る限り予防する方が良さそうですね。
    まだ離乳食も始めたばかりですが、今後気をつけていこうと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日