※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食事や睡眠に悩んでいます。夜中にも起きるようになり、授乳回数も増えています。どうしたらまとめて寝かせ、授乳間隔をあけられるでしょうか?

7ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食初期は問題なく2回食に進めて、慣れてきたかな…と思ってほんの少し形を残したら全く食べなくなっちゃいました(泣)まだ早かったかな~…。

授乳回数も凄く多くなり(何やってもダメで結局授乳)、お昼寝もほんの少ししかしません。散歩に連れて行くとベビーカーや抱っこで寝てしまい、帰ってきたら元気になっちゃいます。

夜も2時間起きくらいに起きるようになってしまいました。

何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが…なんかいろいろ行き詰まってしまってます(泣)大好きな娘なのに怒ってしまい、反省する日々です。どうしたらまとめて寝て、授乳間隔あいてくれるでしょうか?

コメント

こめわんこ

ほんと、なぜか離乳食を始めると行き詰まりますよねσ(^_^;)。
うちではすぐにどろどろに戻してしばらく様子を見ていたら、いつの間にか固まりもOKになったようで、突然食べるようになりました。

夜は、ミルクだったので一回に飲む量を増やしたら3時間間隔になりました。離乳食が進んできたら飲む量が減って、間隔も開いてきましたよ。

離乳食は、ミルクやおっぱいを混ぜてみたら反応しないかな?

私はすごいストレスになるので、少しでもストレスを感じる時は、自分の好きなテレビを見ながらあげたり、ベビーフードも含めてたくさん準備してこれが止まったら次の味、と品を変えて量を満たしたりしています。
自分が疲れない方法ならなんでもよしと割り切るのもありだと思います。

• ごぼう

ごぼう

コメントありがとうございます♡
    うちもしばらく戻してみます!突然食べるようになってくれるといいですが…。

離乳食におっぱいを混ぜる(・o・)そんな方法があるんですね!戻してもだめそうなら試してみます!離乳食もダメなら次と切り替えが大事そうですね!

自分がストレスためないほうが子供にも優しくできますもんね!ありがとうございます!!

• 10月16日
みーにゃ

歯が生えてきてたりしませんか?

うちの子もちょうどその頃に歯が痒かったり、昼間ズリバイなんかで動けるようになってきたりと刺激も増えたりで、夜なかなか寝なかったりしましたよ(^^)

離乳食はゆっくりゆっくり、固まりを嫌がったらまた細かく戻したり調整しながらやっていたら、突然また食べるようになったりすると思います♪

月齢によって色んな悩みがどんどん増えてきて大変ですよね(*_*)

うちも今後追いマックスで、一日中ストーカー状態。。ちょっとでも離れると大泣きで参ってますが、
こんなのも今だけか〜可愛いなぁって思ったら少し気が楽になったりします♡
焦らず一緒に頑張りましょうね♡

• ごぼう

ごぼう

はい!まさに歯が生えてきたばかりです!!ほんのちょっとズリバイもはじめました!!!そうなんですね、そうゆう時期なんですね。

離乳食はゆっくり…食べないとつい焦っちゃいますが、焦らないことが大事そうですね。

後追い、非常に大変そうだけどかわいいですね♡

優しいお言葉、本当にありがとうございます♡なんだか少し気持ちがラクになりました!

• 10月16日
ベイマックス

うちの末っ子がそうです♪
離乳食はスタートした頃はよく食べてくれてたけど、最近はいまいち…。夜中も3回はグズります。散歩へ出ると気持ちよく寝て、帰ると起きて機嫌が悪くなるときもありますよ(T-T)

赤ちゃんの成長って、何でも進むだけではないと思うんです。時々止まったり、戻ったり…。色々な事が分かるようになると、自分の意思や感情も入って「何がしたいの?」と思うことなんて山ほどありますよ(^^)

思い通りにならないのは当たり前です♪人間vs人間なんだから分からないこともあります。行き詰まっても、また進めば大丈夫です。怒っちゃって悪いと思ったら謝ればいいんです。完璧な母親なんていません。失敗もしなきゃ学ぶことは出来ません。

私はまたいつか寝てくれるようになるだろう…って感じで思っています(笑)ちゃんと回答になってなくてすみません(>_<)せめて暖かくしてあげて、風邪を引かせないように気を付けてあげてくださいね!

• ごぼう

ごぼう

そうですね!思い通りにさせようとしちゃってたのかもしれません…反省です。

いえいえ、子育ての大先輩だからこそわかる、重みのある的を射た回答だと思います!

娘のペースで気長にやってみます!ありがとうございます。

• 10月16日