※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

娘が高熱で抗生物質を飲んでいるが、主人がそれに疑問を持っている。抗生物質が不要な時代だと知り、薬を飲ませるべきか悩んでいる。他の薬があるか不安。

抗生物質がダメという流れになっていると、初めて知りました。
娘が3日前から高熱が続いていて、昨日病院で扁桃腺が腫れているということで、抗生物質と座薬をもらって帰って来ました。
昨日の夜中に娘が何回も起きて寝られない状態だったので、座薬を入れました。
そして先ほど昼食後のお薬を飲ませたのですが、主人に「何の薬?」と聞かれ、抗生物質だと答えると、「抗生物質なんて飲ませてるの!?」とキレ気味に言われびっくりしました。
聞くと、今は抗生物質は意味がなく、今は抗生物質を出さない病院に国が報酬を与えるような流れになっているようです。
私の知識不足でしたが、娘の高熱が続きずっと39℃台でいるし、普段元気な娘もしんどそうだったので早く元気になってほしい、早く楽にしてあげたい、という思いから、嫌がる娘に何とか飲んでもらっていた薬が、そんなにいけないものだったのか。。主人は自然治癒でいけといいます。なら、薬を飲まさずにただ見守るしかないのか。
後追いが激しい下の子と、しんどくてママ!ママ!になっている上の子の面倒を3日間頑張って診てきましたが、なんだかすごく泣けてきました。。
文が乱雑になって、何が質問なのか分からなくなってしまいましたが、今私が娘にしてあげられることは薬を飲まさず、見守ることしかないのでしょうか。抗生物質がダメならその他に、何かもらえる薬があるのでしょうか。
私はただ娘が早く良くなってくれればそれでいいです。

コメント

Makiy

抗生物質も飲んでも作用しないで便で出てきてしまうものがあるから処方しない医師が多いみたいですが、全部が効かないわけじゃないと思うので、子供の為に飲ませるのは当たり前だと思いますが、旦那さんは医師か薬剤師ですか?

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます✨
    いえ、医師でも薬剤師でもありません💦子供の為にと思って飲ませた薬がそんな風に言われて、ダメなことをしていたように感じてしまいましたが、やっぱり必要に応じて飲むべきですよね。旦那にはちゃんと伝えて、今の娘には必要なんだと分かってもらいます。

• 4月10日
♡♡♡

抗生物質が何に対して処方されているのかで変わります。
扁桃腺が腫れている原因菌やウィルスの特定はできていて適材薬の処方なのでしょうか?

とりあえず様子見でこれ飲んでみて
良くならなかったら次の抗生物質の処方をする病院がありますが耐性菌を作るだけですしお子さんの腎臓にも少なからず負担です。

免疫力が大幅に低下しているんでいなければ解熱剤のみで本人の力で治すことが好ましいです。

• na🧸

na🧸

溶連菌の検査をして陰性ということで、処方された薬でした。
    娘に喉痛い?と聞いても、痛くないよー!と言うので、扁桃腺の腫れに対して効いているのかは分かりませんが、熱はまだ下がりません💦夜は特にしんどそうにしているので、とりあえずは座薬と、抗生物質は飲みきりたいと思います。

• 4月10日
美波

普通の風邪なら基本的に薬がなくて、ちょっとつらさとかをとるために熱冷ましや去痰の薬、整腸剤など出てる感じですかね。
ウイルス性?のものだと抗生物質でたりしてます!

• na🧸

na🧸

熱がずっと下がらないので、軽い風邪というわけではなさそうなので、とりあえずはもらった抗生物質は飲みきろうと思います。

• 4月10日
  ミチル

少しの風邪で抗生物質をだされて
場合は飲ませてません。

お子さまのように
座薬が必要なときには
ぜひ
飲ませてあげてください。

自分の力で風邪を直すのは
ある程度体力がついてからや、少しだけの風邪のときです。

最近の病院では、
ほとんどといっていいほど抗生物質は
簡単にだされます。

抗生物質ではない、症状を軽くする
薬なら抵抗なくのませれるのですが。

また、抗生物質は、一度呑ませると必ずもらった日数分はのみきってください。

途中でやめると、
減っていた菌が増えたり、
強くなって今後抗生物質がきかなくなります。
菌を完全にやっつけるためにも
飲みきるのはルールです。

• na🧸

na🧸

私も無闇矢鱈に薬!薬!という方ではないので、必要に応じて飲ませていたのですが、主人にそんな風に言われて娘を心配しての行動がダメなものだったのかとショックでした。。
    でもまだまだ小さいし、熱も高くて自分の力だけで治すのは難しそうなので、やはりここは薬の力を借りようと思います。もらった抗生物質はしっかり飲みきります!

• 4月10日
☆ユミ☆

いやいや💦抗生物質飲ませない方向って、どのからの情報ですかね💧

私は医療者ですが、初耳です💦

飲ませないことで病気を長引かせるだけなのに、それでも飲ませないことによるメリット大きいんですかね?
確かに不必要に飲み続けると良くないことありますが、原因菌にきちんと対応した抗生物質を飲まない意味が分かりません💧

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ネットの記事見ました。
    ですが、医者だってそんなのとっくに知ってると思います。
    知った上で必要だから抗生剤出してるんだと。

必要なものを飲ませないで子供に辛い思いをさせるのは親のエゴであり、ネットに載ってるからって正しい知識を持たずに実践するのは浅はかですね。

• 4月10日
  • na🧸

na🧸

また、調べて頂いてありがとうございます😣
    抗生物質がダメ!という流れに影響されて主人もそう言ったんだと思いますが、やはりしんどそうな娘を見ながら何もしないなんて私にはできませんし、主人にも今の娘には必要な薬だと理解してもらえるように伝えたいと思います。
    医者さんも、しっかりした知識の上で処方しているんですもんね。ただネット上にある情報だけを信じて、それを子供に押し付けるのは娘にもしんどい思いをさせてしまいますし、早く治して元気になってもらう為にも、もらった薬はしっかり飲みきろうと思います。

• 4月10日
ベイマックスもう大丈夫だよ

え、、そんな話初めて聞きましたよ😓
39度代でぐったりしているなら解熱剤だけでもあげた方がいいんじゃないかと😣

高熱でぐったりしてて、水分取れなかったり栄養取れないと治るものも治らなくなってしまいますよ💦

ちょうど3歳の息子が一昨日から高熱を出して、昨日病院に行ってきましたが、カロナールを出してもらいました。本人が辛そうにしてる時、高熱で寝付けが悪い時は飲ませてあげてくださいと言われました。

• ベイマックスもう大丈夫だよ

ベイマックスもう大丈夫だよ

旦那さんの自然治癒でいけというのは親のエゴだと思います。薬に頼りきるのもよくないことなのかもしれませんが、時と場合によっては薬に頼らないとお子さんが辛い思いをしてしまうと思います。

• 4月10日
  • na🧸

na🧸

夜はしんどそうにしているので、眠れない時は座薬は入れています。
    扁桃腺の腫れに対して処方された抗生物質が、主人は飲ませなくていい!ということだったのですが、そんなの親のエゴですよね。。💦しんどそうにしている娘を3日も見てきて、何もせずただ見てるだけなんて私にはできませんし、今の娘には薬が必要なんだと思ってしっかり飲ませたいと思います!

• 4月10日
ママリ

ご主人さまはお医者さまですか?
小児科医に従った方がいいかと思いますがお医者さまならすみません。

確かにただの風邪ならば
抗生物質は必要ありませんが
場合によっては必要な薬です。
肺炎や中耳炎
溶連菌感染症などの検査は致しましたか?

また抗生物質をやめたいのなら医師や薬を処方してもらった薬剤師などに確認してくださいね^ ^
お子さんのために♡

• ママリ

ママリ

記事拝見させていただきました。
    3人子供がいますが
    今までも軽い風邪や下痢で抗生物質を処方されたことはありませんよ。

処方された時は抗生物質が必要な場合のみでした。
    普通の風邪と似たような症状でも色々なウイルスや細菌感染症がありますからね。

咳鼻に抗生物質が出されているわけではありません^ ^
    なおみさんのお子さんの症状に合わせて処方されているお薬ですから
    医師からご主人に薬の必要性を説明してもらってはいかがでしょうか^ ^

お大事になさってくださいね(^^)

• 4月10日
  • na🧸

na🧸

いえ、主人は医者でも何でもありません💦
    溶連菌の検査は陰性でした。
    病院も、しっかりした知識の上で必要ということで処方してくれていますよね。娘の状態を見て、処方して頂いた薬だと思うので、早く良くなってもらう為にも、しっかり飲みきろうと思います!

• 4月10日
モンブラン

飲みかけの抗生物質は医師の指示以外では絶対にやめないだください。
1番ダメです。
飲みかけでやめると抗生物質の効かない耐性菌になる可能性があります😣
そうすると対応できる薬がなくなってしまいます。

今は必要な熱は下げない、耐性菌の問題で不必要に抗生物質は出さない流れですが、熱が高くお子さんな体力と相談の上でお医者さんは出されたのだと思います😣

旦那さんに医学の知識があるのなら何も言いませんが、旦那さんが納得が行かないのなら、旦那さん連れて別の病院でもいいので相談してもいいのかなと思いました😣

• モンブラン

モンブラン

記事読みましたが、お子さんの場合必要だから出されたのだと思いますよ😣

• 4月10日
  • na🧸

na🧸

39℃台が3日も続いて、娘の体力も落ちていますよね💦原因どころを早く治して、元気になってもらう為にはやはり必要な薬ですよね。医者さんも娘の状態を見て判断して処方してくれたと思うので、早く良くなってもらうためにもしっかり飲みきろうと思います!

• 4月10日
  • モンブラン

モンブラン

そうしてください😣
    耐性菌って抗生物質の「中途半端な使い方」が原因なんです😣
    もらった以上はしっかり飲んで菌をやっつけちゃってください💦
    常在菌も殺しちゃう場合があるので、副作用が強ければ医師から中止の指示があるかもしれませんが、他に症状がなければ心配せずに使ってくださいね☺️

娘さん、早くよくなりますように😣

• 4月10日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何を根拠にダメだとご主人は言われてるのでしょうか。たしかに、毎度毎度は如何なものかとは思いますが、抗生剤をつかわないといけないようなこともあると思います。39度も出てるし…
わたしは解熱剤はあまりつかわないようにしています。が、こちらも適材適所だと思いますよ。

• (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

記事見つけました。でも今の状況であれば必要だと思います。

• 4月10日
  • na🧸

na🧸

記事も探していただいてありがとうございます😣
    そうですよね💦私も軽い風邪や熱ぐらいなら薬なしで様子を見てますが、今回はやはりしんどそうですし、早く良くなって欲しいという思いから飲ませた薬でした。主人にそんな風に言われてショックでしたが、やはり今の娘には必要な薬ですよね。
    無闇矢鱈に薬は使わず、でも場合によって判断していくことも大事ですよね。
    今の娘には必要なんだと思いますし、処方された薬は飲みきろうと思います!

• 4月10日
na🧸

返信前にすみません💦
後でゆっくり返信させていただきます。
主人はこのような記事を読んだんだと思います。

na🧸

続きです。

na🧸

続きです

na🧸

続きです

na🧸

続きです