※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
ココロ・悩み

娘の慣らし保育と就業前研修の時間が重なり、保育園に早めに預けることができない状況で困っています。周囲に頼れる人もおらず、ファミリーサポートも受けられず、困惑しています。

モヤモヤします。
吐き出すところがないので、ここに書かせてください。

娘は現在慣らし保育中です。
慣らし保育中は朝の9時から預けることになっていて、1日1時間ずつ預ける時間を伸ばしていきます。
昨日は9時からお昼ご飯まで。
今日は9時から1時まで。
明日は9時から2時まで。
明後日は9時から3時の予定です。

わたしは派遣の会社に就職が決まってて、明後日の10時から16時まで就業前研修があります。

当初の予定だと研修の場所は保育園の最寄りの駅から電車で25分ほどのところだったのですが、昨日場所の変更をお願いしますと会社から言われ、保育園の最寄り駅から電車で1時間+駅徒歩で15分ほどかかるところに変更になりました💦

夫は明日泊まりの仕事で、明後日は明けで休みですが10時に帰ってくるのでお迎えはお願いできますが、送りはできません。
お互いの実家も遠いし、知り合いもいないので頼れる人はいないです。

そこで9時に娘を預けると研修に間に合わないので、8時半頃に預けることはできますか?その分父親が30分早めに迎えに来ますので。と保育園の先生に聞きました。
そしたら
何で移動で1時間もかかるんですか?
本当にそんなにかかりますか?
その時間だと保育士が足りないし。
と何回も言われました。

無理なら無理と言って欲しかったのに、まるでわたしが移動時間を嘘ついてるかのように言われて悲しくなりました。

いろいろ調べて、ファミリーサポートにも無理だと断られた、職場も研修の日はズラせないし、どーしようもないから相談したのに、悲しいです😭

仕方ないことですかね、、。

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

Y

保育士が足りないって…
保育園はあいているんですよね?😅
慣らし保育だからって、保育料払ってるんだから預ける権利はありますよね。
しかもその言い方傷つきますね😭
上の先生に話しても同じですかね?

• まーりん

まーりん

保育園は7時からです。
    うちの子も今週で慣らし保育終わって、16日からは7時半〜17時半までです😔
    無理なら無理でいいのですが、言い方がひどいなーと😔
    ちなみに園長に言われました。

• 4月10日
  • Y

Y

じゃあ全員が7時から預けに来たら断るのか?って話ですよね😠💦
    いやー初日から毎日7時に来ます!なんて言ってる訳じゃないですし、そこは受け入れてほしいですね😭😭
    園長がですか😰
    保育士としてなんか微妙ですね😣😣
    仕事の急な変更とのことなので、会社に相談するしかないかもしれないですね😢

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

そうなんですよね😭
    30分何とかお願いしますと思ったのですが、難しいんですね💦

園長からあまりにひどく言われるので、思わず嘘はつかないですと言ってしまいました。
    見学に行った時の園長は違う方ですごく良い方だったのですが、3月末で定年退職されたみたいで😭

• 4月10日
  • Y

Y

いやいや、慣らし保育はあくまで子どもが園生活に慣れていくための短時間保育なので、保育料払ってる以上絶対預けられないってことは無いと思いますけどね😰

退職…ということは公立の園ですかね?💦もし今後もそのような対応であれば、役所に相談しても良いかと思います!

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

そうですよねー。
    最初の方は娘が泣くから長く預かるのは難しいとか言われて。
    でも30分早く預けるので、そのかわり30分早く旦那が迎えに来るようにしますので。と言ったんですが、最終的には0才には保育士一人つかなきゃダメなので保育士が足りませんって言われました😅

もうよくわからなくなって、わかりましたって帰って来てしまった感じです😔💦

• 4月10日
  • Y

Y

確かに3人に1人が法律ですけど、じゃあ保育料返せって話ですね😣
    ていうか足りないなら出勤させろよって感じです😰😰

んー😭今回はもうこちらでどうにかするしかないのかもですけど、困った園ですね😭😭

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

今回はどーにかするしかないなーと思ってます😔
    あんまり騒いでもモンスターペアレントですしね😭😭

忘れたいんですが、しばらく引きずりそうです😭

• 4月10日
*jasmine*

わー!!そんな言い方する
保育士さんいるんですね💦
びっくりです・・・😵唖然。

他の先生やもっと上の先生に
相談しても無理ですかね?

• まーりん

まーりん

クラスの先生は親身になって聞いてくれて、、園長先生にこんな言い方されました😭💦

• 4月10日
  • *jasmine*

*jasmine*

まさかの!!!!!!!
    園長先生ですか・・・😱
    人の子を預かる長として
    人格疑っちゃいます💦
    言い方がありますよね!

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

そうなんです😭
    まさかの園長が😭😭
    事前に見学に行ったときの園長はすごく良い方だったのですが、3月末で定年退職されたみたいで。
    同じ系列の他の保育園から来た新しい園長に言われました😭😭

• 4月10日
みーママ

認可保育園ですか?もともとの標準時間も朝9時からなんでしょうか?だとしたら急だと対応できないこともあるかもしれません。
しかしその言い方はないですよね💦園長先生とか上の先生に相談してみてはどうでしょう?

• まーりん

まーりん

認可で、元々の時間は7時〜18時で、延長保育は19時までの園です🙌💦
    園長先生に言われました😔

• 4月10日