※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

一人目出産で前職を辞め、今午前中のみパートをしています(^^)一人目妊…

一人目出産で前職を辞め、今午前中のみパートをしています(^^)

一人目妊娠中は臨月まで正社員で働いていましたが、主人は何一つ家事を手伝ってくれず
何度も大喧嘩していました。
義母にも「共働きでも家事は女の仕事だ」と言われ、大分精神的にも体力的にも疲れはてていました(笑)

なので、今は正社員に戻らずパートにして
とても満足していたのですが…

二人目出産して落ち着いたらフルタイムで働いてほしいと言われました。
義母も義父も
「○○(私)はもう正社員にはならないのか?」
などと何度も聞いてきます。

主人には
働くのはいいけど、家事も育児も分担してもらわないと絶対むり。
もうあんな思い二度としたくない。
と伝えました。

でも主人は共働きになっても家事も育児もするつもりないそうです。

今は贅沢はできませんが、普通に暮らすことはできています。
主人がいろいろ協力してくれないなら、フルタイムでは絶対働きたくありません。
私の考えは間違っていますか?

コメント

あやみん

間違っていないと思います。
家事は無理でも…
せめて育児は分担するべきですよね?
二人の子どもなんですし。
私は旦那が育児しないなら家事しないと言っています。
(平日は仕事で朝早く帰りは遅いのでいいですが、休日はしてくれます)

• あお

あお

ありがとうございます!
    そうですよね。
    私には、共働きで家事しないというのも理解できないのですが(*_*)

• 4月10日
  • あやみん

あやみん

私もです(笑)
    出産前は私も正社員で働いていたのですが家事はあんまりで、何回言ってもその時だけなので諦めました(笑)
    せめて、育児は…って感じです。

• 4月10日
ゆかぽん

間違ってないです😣
そんな義母や義父の言葉は聞き流すか文句言ってもいいと思います!
うちは専業主婦なので家事は基本私がしますが育児は2人でするのが当たり前です!なんなら妊娠中の今はつわりがひどいので家事もほぼやってもらってます😣
両方やらない!と言い張る旦那さんの気持ちが全く理解できないですね😣フルタイムで働く必要ないです!

• あお

あお

ありがとうございます!
    義母とも何度もバトりました(T_T)
    専業ならもちろん私がしますが(なんなら午前中のみのパートでも)
    フルタイムとなれば話は違いますよね😂

• 4月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

バトって正解です!うちもズバズバ言いまくってます!!
    家事分担しないとお子さんが小さいうちこそ絶対きついですよ😣😣

• 4月10日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

間違ってないですよ😣💦
義母さんも家事は女の仕事って言うくせに
正社員にはならないの?ってむちゃくちゃなこと言いますね💦
普通に暮らせるんだったら無理してまで正社員になる必要はないと思いますよ。
大事なママが倒れてしまったら大変です😣

• あお

あお

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    家事が女の仕事なら外の仕事は男の仕事だろっておもいます(笑)

• 4月10日
はなみゆ

旦那さんと義理のご両親は何もわかっていないようですね。息子にお嫁に来てくれて、二人も孫を産んでくれる。働いて、息子を助けてくれて、家事も頑張る。こんなに良いお嫁さんがツラいと言っているのに、わからないなんて…と呆れてしまいました。
あなたは間違っていませんよ。
義理のご両親は、長年生きてきて固い固い頭となっており、これを何とかするのは大変です。
旦那さんなら何とか出来るかもしれません。二人目が生まれるまでに何度も話しましょう。家事も育児も、どちらがするではなく、どちらも適任な仕事を割り振るのです。
家事も育児も立派な仕事です。片手間で出来ることではありません。全力で楽しみましょ。

フルタイムで働くことは、もう少し大きなお金が動く頃になるまでに計画的に考えましょう。焦りは禁物です。

• あお

あお

ありがとうございます!
    とても暖かいお言葉に救われます。
    しっかり話し合いたいとおもいます😌

• 4月10日
ミカん

間違ってないですよ。

子ども1人いますが自分の旦那さんは朝早くから夜遅くまで仕事してるので子供の面倒どころではありません。

休みの日ですら、パチンコ行ったり、知り合いとごはん行ったりしてますし、保育園通ってますが旦那さんが送り迎えしたこと全くありません。

オムツ替えも頼んでも俺がやるの?みたいにイヤイヤしてたり、家事も育児もほぼ1人です。

家事も子供のこと終わったらしようと思っても台所とか汚れてると汚ねーなと文句言ったりします…

昔の人間みたいでたまに嫌気さします…

自分はフルタイムからショートタイマーで働いてまたフルタイムで復帰しました。

自分はどうにか毎日乗り切ってますが、
協力ないとしんどいですね😥

小さい間は子どもさんと一緒にいてあげて、落ち着いたらフルタイムで仕事もどられてはどうですか?

• あお

あお

ありがとうございます!
    どこのご主人も同じ感じなのですね(*_*)
    落ち着いたらフルタイムも考えたのですが
    やっぱり働いて家事も全てしては疲れるのと
    主人に対してもイライラしてくるので迷ってます(T_T)

• 4月10日
 マル

間違ってないです。
手伝う気が全くないなら、「じゃあ、家事代行頼むよ」って私なら言います。
家事は外注するから、自分がするのは仕事と育児だけよって。

• あお

あお

ありがとうございます!
    それいってやりたいです(笑)

• 4月10日
intro8418

うざいですね~…
絶対にフルタイム無理です💦
子供がふたりになれば余計大変です。
働いて欲しければ協力してもらわないと!

ふたりの子供なのに育児しないなんて私なら暴れます・笑

正社員で働くんでしょ?ってうちの義両親も簡単に言ってましたが、余計なお世話ですよね。

来月から正社員での仕事復帰しますが、2ヶ所保育園の送迎があるので部分休業します。
下の子のならし保育始まっただけでバテ気味です💧

• あお

あお

ありがとうございます!
    ですよね~!!
    わたしも何度も暴れました😣
    旦那もですが、なにより義両親の口出しほど鬱陶しいものないですよね(笑)
    正社員復帰するのですね(T_T)
    尊敬します😣

• 4月10日
ゆん

腹立ちますね💦
全然間違ってないですよ!辛いですね😭
ただ、旦那と同じくらい給料稼いでたら文句言い放題かも笑

あなたと同じくらい働いて給料稼いでるんだ!家での家事育児は半分やりなさい!!...と💦
そのくらい稼げてたら旦那さんも義家族も頭上がらないでしよう💦

私は正社員と掛け持ちしてるんで誰にも文句言わせないです、旦那もこき使いまくりです、こういうのもありかもしれないですよ?💦

• あお

あお

ありがとうございます!
    ゆんさん頑張っていらっしゃるのですね😣
    うちの主人は30万ほど稼いでいるのですが、私は歯科衛生士なので
    どう頑張ってもそんなに稼げないです(T_T)
    しかも掛け持ちも禁止なところばかりですし
    朝早く、夜も私の地域は20時回るところが多くて😥
    せっかく資格持ってるし…とは思いますが諦めて夜勤の工場などが良いですかね(TT)

• 4月10日
  • ゆん

ゆん

そうなのですね💦大変ですね💦
    歯科衛生士、とても羨ましいです😄
    子育てしながら働くことってどれだけ大変か、パートでもフルタイムでもみんな辛い気持ちで働いてるのにどうして周りは分かってくれないんでしょうね...
    周りはいい加減なことを言ってきますよね、自分のことじゃないですもの💦
    でもまわりの人に振り回されずにみかんさんのしたいようにしたら良いと思います💦
    我慢して、言われた通りにしてボロボロになってまで働くことに良いことなんてないと思います💦😭
    自分の気持ちを大切にしてください、その気持ちを間違ってる!なんて言える権利はないですよ😭

• 4月11日
2児ママちゃん

間違ってません!
昔と今環境、子育ての仕方、女性の働き方は違います。
私も義母に言われましたが、
笑顔で強く言い返しました。笑
1番は子供、家族のために働くんですから自信をもって社会復帰していいです!
周りがなんと言おうとママ、パパそれぞれ協力して共働きは成り立つと思います😆