※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

職場の後輩が妊娠で退職し、事情説明や謝罪がなく腹立たしい。その対応に疑問を感じるのは適切でしょうか。

職場の人間の常識ない辞め方に殺意を覚えてます。
以前に書いてる内容と被ってる部分はありますがご了承下さい。

私の職場は介護職でリハビリ型のデイサービスです。
4月末に退職予定の職場の後輩がある日突然体調不良を理由に1週間お休みした後、上司からLINEで「本日付でFさんが退職になりました。」ときました。1週間休んでいる間に上司から「実はおめでたらしい」とだけ聞きました。退職して以降、本人からも他のスタッフに対して一言もメールすらもなく、上司からも「それが俺も体調不良としか聞いてない。今何週目でどんな状況なのかもわからない」との事でした。

それから2週間経った今日の仕事中でした。
あの女、Fがやって来て、利用者みんなに妊娠して悪阻でしんどかったから退職しました~❤と幸せオーラ全開で言ってる姿にもうブチ切れ寸前でした。
私が事務所にいる時に「ご迷惑お掛けしました。」の一言のみ。多分他のスタッフにもその程度でしか言ってないと思います。

妊娠の症状も人それぞれなのも承知です。
彼女がどんな状況だったのかも聞いてないので分からないですが、Fが突然休んで退職するまで職場はバタバタでした。4月末にFが退職するにあたって職場も4月過ぎから動く予定をしていたので、それまで人が不足して大変でした。
そんな中、私も3月から妊娠発覚していたので、私はFよりも早めに上司に言い、他のスタッフにもFが休んでいる間に報告していました。私も悪阻で正直辛く、何度もえづくのは当たり前で、子宮内出血がみられており、バタバタ動かないようにと医師から言われていたので、スタッフ皆にもその事を伝え配慮をお願いしておりましたが、Fが突然休んで退職してからは人が不足してはバタバタ動かざるを得ない状態でした。

私が彼女の立場であれば、一人一人にどんな事情であっても必ず事情を説明した上でしっかり誠意を持って謝罪をしますし、退職が決まった時点で一人一人に連絡をします。

それすらもないことに腹立ちました。
なのに幸せオーラ全開だし、その間こっちがどんだけしんどい思いをしたかと思うと腹立ちました。

私が今回彼女の辞め方でモヤモヤするのはおかしいことでしょうか?

コメント

おまめ

わたしでもモヤモヤしちゃいます😭

でもそのFさんはお仕事や職場の人達の事はべつに何とも思ってないんだと思います
自分の幸せ優先で他の人はどうでもいいのかな??と、、、。
妊娠して気分が上がっちゃったのかなと思います(笑)

そんな人が職場にいたら常識ないなー
でもしょうがない。常識がないんだから。で今まで済ませてました(笑)

• みさ

みさ

そんな感じです!それがかなり伝わるから腹立つんです!ほんま自己中!同じ妊婦としてこいつが順調でいることも腹立つんです^^;正直流れたらいいのにとか思ってます^^;それぐらい腹立ってます^^;

• 4月10日
みっちゃん

そのFさんがいつくか知りませんが、そんな人多いですよ💦
この度にこっちはイライラしてますが赤ちゃんを守るのはお母さんだけなんでしょーがないかなって思ってたしまいます😂💦
若い子やったら挨拶はないのが当たり前の世界ですし勝手にしたらって思います😂💦
関わるだけ余計にイライラするしうざいしいいことないんで関わらないほうがいいですよ!
みささんも妊娠中て事なのであまり無理せず仕事して下さいね!

• みさ

みさ

全然若くないですよ!私と同じ30のオバチャンです笑
    まぁ学生時代も部活すらも入ったこともなかったり、会社も大きな会社しか知らないような子なので世間知らず的なところはあるかもしれないですね^^;

• 4月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

ほな私も今年30になるんでオバチャンです笑
    いい歳して基本的なことはしてほしいですよね!
    社会を舐めすぎてますよね笑
    大きい会社に入ったのがそんなにえらいんかっちゅー話ですよ!
    挨拶くらいできひん人は大きい会社でも問題を起こしたって思っておきましょ笑

• 4月10日
  • みさ

みさ

失礼しましたm(_ _)m
    ほんまそれです!
    ほんま常識知らずの女!
    多分これからも問題起こすでしょね笑

• 4月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

私自身もオバチャンって思ってるし大丈夫です😆🙏💓
    30になって常識すら知らん人ってかわいそうですね笑

• 4月10日
  • みさ

みさ

ほんま子供産んでもこんなおかんやったら絶対イヤです笑

• 4月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

グッドアンサーありがとうございます❤️
    親が親なら子も子ですからね笑
    自分の子供はそんな子に育てたくないって思います!
    しっかり挨拶できる人間に育てたいですねー😆😊🙏
    職場でも挨拶すらできひん新卒がいるんでほんま挨拶くらいせーやって思います笑
    口悪くてすいません😂😂

• 4月10日
  • みさ

みさ

いや、口悪上等です笑
    分かります、ちなみにうちには49になっても目を見て挨拶できないオッサンいますよ笑

• 4月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

新卒ならまだイライラですむけどおっさんやったらお前誰?ってなりますね笑

• 4月10日
  • みさ

みさ

ええ歳こいてちゃんと成人しろやって思いますよ笑笑

• 4月10日

おかしくないと思います。
でも私なら、周りに最低限の配慮もできず退職したしたような人のことはさっさと忘れます。そんな人のことを考えるだけ無駄ですから。

私も介護の仕事をしています。
下の子がお腹にいるときにはつわりがひどく、仕事中にもたびたび横にならせてもらったり、診断書を書いてもらい2週間のお休みを2回もいただきました。パートだったのもありますが、最後まで体調は改善せず、予定より1ヶ月ほど早く退職することにもなりました。でも、まわりは本当に理解のある人たちばかりで沢山助けてもらい、私も最後まで誠実に仕事をしていたつもりです。
だから、一度退職しましたが、「またいつでも戻ってきてね!」と言っていただけたので、この4月から同じ職場に戻ることになりました。地元を離れた自分にとってはとてもありがたいことで、また、下の子は保育園には入れず幼稚園に通うことになりましたが、それでもかなり融通をきかせてくれ、頑張って仕事していて良かったって思っています。

いろいろな人がいます。理解できないような人もいますが、自分がそんな人にならなければいいと思っています。誠実に頑張っていることは、必ず周りには伝わっていますし、それがマイナスになることはないと思います。
みささんもまだまだ体調を気にかけなければいけない時期だと思いますから、あまり無理しすぎないでくださいね。

• みさ

みさ

836さんのようにどんな状況でも誠実にされていたのであれば周りも理解できるのだと思います。私もFがそんな人であれば声掛けしたり助け合ったりしてたと思います。

• 4月10日
友美

Fさんと同じ、妊娠している立場だから余計に腹が立つんですよね😭
みささんは体調が悪いなか働いているのに何でFさんだけ…という感じの怒りでは?

でも、常識ない人なんてたくさんいます!Fさんは、まだ挨拶にきただけマシだと思いましょう!1週間休んだ上に退職された理由は知らないですが、切迫とかだった可能性もありますよね💦
Fさんは赤ちゃんを守って、続けたくても仕方なく辞めたのかもしれません。

私もリハビリデイで介護福祉士をしています😊1人足りないだけで現場がどれだけバタバタするかもわかります😓
本当に大変ですよね😭みささんも無理されないようにしてくださいね💕

• みさ

みさ

ありがとうございますm(_ _)m
    確かにその通りです。同じ妊婦として腹立つんです。ただ、一言も言わずに休むだけ休んでさっさと退職するならどんな理由だろうが普通事情を説明してから謝罪しますよね?一切理由は言わないわ、ご迷惑お掛けしましたの一言だけなのは常識外れ過ぎると思いました^^;しかも一人で来た訳ではありません。以前働いてたスタッフに同行してもらってきてたので余計卑怯だと思いました。挨拶に来るなら堂々と来て欲しいし、彼女のやってることは形上だけの挨拶でちゃんとした挨拶になってません。
    謝るなら誠意持って謝れって思いました^^;

• 4月10日
トミー

色んな人がいますよね…妊娠して頭にお花咲いちゃったんでしょうね(笑)他の人の事なんてなんとも思ってないんですよね。あたしもこーゆー人モヤモヤします。根本の考え方が違うから、分かり合えませんね。本人は頭にお花咲いちゃって幸せでしょうけど…

• みさ

みさ

こいつだけはまじで常識外れ野郎です笑普通なら職場のスタッフの迷惑とか考えると思うんですけどね〜形だけかいって思いました^^;ほんまこんなやつ不幸に陥れたいです笑笑

• 4月10日
みぃママ

『ご迷惑おかけしました』と一言あったんですよね?それ以上何を求めるんですか?
つわりの症状も人それぞれ。みささんはえづきながらも働けたのですよね?
後輩は立ち上がる事もままならなかったかもしれません。
うちの職場では退職するからと言って、一人一人に連絡などしません。主人の職場もしません。
幸せオーラも職場のみなさんに言ったのではなく、利用者の方に行ったんですよね?
私は妊娠したらすぐ上司に報告しましたが、先輩は妊娠6ヶ月ではじめて報告していました。私は仕事の分担や人事の事を考えて、早めに報告した方がいいという考えですが、先輩は流産した時の事を考え6ヶ月まで報告しないという考えです。いろんな考えの人がいます。
みささんは自分の常識の押し売りをしていませんか?

• みさ

みさ

普通の退職であれば理由を言う必要ないと思いますが1週間も休み、急に退職でどんだけ周りが迷惑だったかと思うのであれば、その一言だけじゃ済まないですよね?どんな状況であっても迷惑かけたことに変わりないのなら、普通は誠意を持って謝罪があるはずです。彼女には一切伝わりませんでした。
    しかも彼女は挨拶に来ましたが、最初に来てひたすら利用者とおめでたの自慢話をぺちゃくちゃして、私たちスタッフにはすいませんでしただけ。常識から外れすぎでしょ?

• 4月10日
  • みぃママ

みぃママ

1週間休んで急に退職したことで、一言だけじゃ済まないって、私なら一言言ってもらえればそれで十分です。
    それに、謝罪って後輩自身が謝罪しようと思ったときにするもので、みささんがさせるものではないでしょ?
    それから、すみませんでしたって言ったのに誠意が無いって決めつけられる後輩もかわいそうです。
    おめでたの自慢話って言うのもどうかと思います。自慢話ととるかどうかは受け取り手の問題かと。。

• 4月10日