※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期に入ったか悩んでいます。子供が大声で泣き叫び、自分の思い通りにならないと暴れることが多く、自分の感情に戸惑っています。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

1歳5ヶ月でイヤイヤ期ってあるんでしょうか?
気に入らない、自分の思い通りにならないと奇声を上げて泣き叫びます。
朝から晩まで。
もう疲れちゃいました。
今日は大声で怒鳴って物に当たってしまいました。
抱っこしても大暴れ、降ろしたら抱っこを要求、大暴れを何時間も繰り返して何も出来ません。
この子が居なければと思ってしまう自分が怖いです。虐待する人の気持ちも今ならよく分かります。実際に抱っこする時に乱暴に扱ったりしてしまいます。
犯罪者になりそうで怖いです。
気持ちの切り替え方、教えて下さい。

コメント

ゆうきち

うちの2番目も1歳半ですが、いやとか言います。
母親も人間だからそおなっちゃう時もありますよ。
あーーってなったら一回ベランダに出てみるとかしてみたらいいかもと前に友だちが聞いたことあると言ってました!

• みー

みー

ありがとうございます。
    気持ちに余裕がなくてホントにツライです。

• 4月10日
ままりん

イヤイヤ期というより癇癪ですかね、自分の意思が持てるようになるので「あれしたい、これしたい」と気持ちが出てくる成長した証です😊
泣き叫ばれてもサンさんが「どうにかしなきゃ」って思うからしんどくなるのであって、放っておいて大丈夫ですよ笑
そろそろ言葉も通じてきてるはずなので「あれしたかったねー、これしたかったねー」て気持ちを汲み取ってあげたりして、どうしようもなかったら「怒りたいのねー」と言って放置してます笑

• みー

みー

ありがとうございます。
    癇癪ですね。
    あっちに行きたい、あれが触りたいなど色々要求してきます。
    ホントに疲れます。

• 4月10日
  • ままりん

ままりん

うちの子も自分で上着のファスナーしめたい時期があって、支援センターから帰るのに10分格闘したことあります(>_<)
    同じ時期のお子さんと遊ぶ機会ありますか?
    帰りたくないーーってぎゃーーと泣く子結構いますよ笑
    他の子見てるとなんか「うちだけじゃないわ」と安心しますよ😊

• 4月10日
  • みー

みー

4月から保育園に行っています。
    保育園から帰りたがらないでギャーとなっています😅
    3月まではほぼ毎日、支援センター、児童センターに行っていました!

• 4月10日
キティ

イヤイヤ期は有ると思います。ママさんは是非とも違う部屋に逃げ込んで大きな声を出してみたり、物を投げちゃうのも良いんじゃないかな。私はしてました。ファミリーサポートや保育園・幼稚園の一時預かりなど上手に使ってリフレッシュをしましょう。 5才児の息子もイヤイヤ期がありますよ。

• みー

みー

ありがとうございます。
    毎日キツイですが頑張ります。

• 4月10日
さっこ

うちも1才5か月です。
自分に余裕がないとき、わたしも大きな声でどなったり、ソファーに少し乱暴に寝かせてしまったことがありました。自己嫌悪で泣きながら息子に謝りました。そしたら、それまでギャン泣きだった息子も泣き止み落ち着きました。
子どもは、母親の心の状態を敏感に感じとって、ギャン泣きしたりするのかなぁって思いました。
それからは、息子が自分の思い通りにならなくて泣いたときは、だめなことはだめ、したいことがさせてあげられることであればとことん付き合うようにしたら、自分の気持ちも楽になりました。
そういう時期は長くは続かないと思って、家のことは後回しにして、この子と向き合ってみようと思いました。
ママにはしなきゃいけないことが沢山あるけど、それを後回しにして、お子さんと向き合ってみてはどうでしょう?お子さんは、ママが自分を見てくれてるって感じたら、安心して大暴れもしなくなるかもしれないです(*^^*)
わたしも同じです。一緒にがんばりましょo(^o^)o

• みー

みー

ありがとうございます。
    最近、自分でやりたい事が増えてきて
    ズボンを履こうとしたりオムツを履こうとしたりします。モチロン出来ないですが。その度に泣き叫びます。
    笑顔で話し掛ける事も出来ず、無言でお世話しています。

• 4月10日
チューリップ

うちの子も最近イヤイヤが凄いです👍
成長が早い?んだと思います!
力も強いし泣き声も大きいし今は保育園に入ったので離れる時間ができて私も余裕を持って接することができています。

一時保育など使うのはどうですか?🙋‍♀️
育児って意外と頑張らなくていい事も多くて、私の周りのママは子供にテレビ見せたりしてる間に自分はゲームやってたりしますよ😂w
そのくらい生き抜いても良いかもしれません。
あとはどうにかして一度離れる。いっぱいいっぱいの時、人間1人になりたいですよね。当たり前のことだと思うんです。

私がいっぱいいっぱいでやったことは、
・区役所や相談センターにひたすら電話して聞いてもらう。
・旦那に当たる。笑
・ママリに書き込みまくる
・一時保育や預かってもらえそうなところを探して預ける
・とにかく外にいく、2人きりにならない(散歩一日2回)

毎日同じ繰り返しで心も体もきっと疲れてるんです。少し休んでください。頑張る必要なし。

あとは自分も小さい頃は同じだったと思うと、変に子供に期待せず、いられるかもです。

• みー

みー

ありがとうございます。
    うちの子も4月から保育園に行っているんですが、慣らし保育3日間行って風邪引いてしまってお休みしてました。今日から慣らし再開です。
    少しは余裕出来るかな。
    同じ月齢の子と比べると確かに成長は早いと思います。

• 4月12日
えいひな

うちは癇癪、かんの虫、夜泣きが酷く悩んでいました。主人がこんなに夜泣いたり日中も泣き叫んでこの子どこかおかしいんじゃないか。とまで言っていました。
夜泣きも結構キツいですが日中のイヤイヤ期?癇癪?に相手できなくて怒鳴ったり放っておいたりしてました。
でも治らなくて、ママリで勧めてもらった鍼治療に行きました。(半信半疑でしたが)
すると3回繰り返した日から日中意味無く泣き叫ぶことがなくなりました。夜泣きも減ったんです。
個人差はあると思いますが、私は鍼治療で落ち着いたのかなと思ってます。情緒を安定させる効果があるみたいです。
試されるのもいいかもしれません😉

• みー

みー

ありがとうございます。
    夜泣き?夜中何度も起きるのでそれもイライラの原因です。起きたら抱っこして寝かしつけるんですが布団に置くと起きるまた抱っこって1時間位掛かる時もあるんですよね。昨夜は3時間も掛かりました。夜中も怒鳴ってしまいました。日中も夜もイライラしっぱなしです。

• 4月12日