※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜姫
ココロ・悩み

娘が食事を拒否する時の対処法について相談中です。

いつもお世話になっています。
最近娘が若干イヤイヤ期?に突入しはじめて、ごはんのおかずが気に入らないと泣きます😅
皆さんはそういう時どうしていますか?
最初は違うもの作り直したりしてたのですが、それだと我が儘になっちゃうかな?とも思います..食べないならそれでご飯終わりにしちゃいますか?
ミルクは卒乳してしまったのであげていないのです。

コメント

‪‪❤︎‬

用意したのはそれだけなので、食べてもらいますね(^^;
おかず何品ぐらい出してるんでしょうか?3〜4種類出してもそんな感じですか?🤔

  • 桜姫

    桜姫

    お昼は手抜きだったので、1品ですが、夜は2~4品くらいです。
    昨日の夜は3品あったうちの1つが気に入らなかったみたいなので、そのままあげず、他のものを食べてもらいました😰
    1品の時に駄々こねられると困っちゃいますね😨

    • 4月10日
hiroshitoumechan

私ならそのままです(^^)
食べないならおしまい。もちろん間食(お菓子やデザートなど)はあげません。
今でも嫌だと言う時もありますがそうしてます。

  • 桜姫

    桜姫

    ありがとうございます!やっぱり甘やかしは良くないですよね💦好き嫌い多い子供に育っても困りますし...(´-ω-`)

    • 4月10日
  • hiroshitoumechan

    hiroshitoumechan

    ご飯食べないからお菓子とかデザートっていう方が多いとかって聞きますがむしろそっちの方が良くないと思いますよ♪
    お腹が空いたら食べると思います(^^)

    • 4月10日
  • 桜姫

    桜姫

    お腹すいたら食べますよね😅さすがにお菓子とかデザートはちょっとどうかと思います...(´-ω-`)
    それやっちゃうとご飯食べなくなりそうなので😂

    • 4月10日
  • hiroshitoumechan

    hiroshitoumechan

    その通りです(^^)
    最近よくそういうの聞くので💦
    糖分は摂らなくてもほぼ大丈夫ですからね🙆‍♀️
    泣かれたりもしますが頑張りましょ〜

    あとは余談ではありますが本能で食べるの嫌がる時もあるってお話もあります。

    • 4月10日
  • 桜姫

    桜姫

    本能ですか...😨本能で嫌がられたらもう対処できません😂😂
    でも、1つずつ向き合って行こうと思います\(^o^)/ありがとうございました😆😆

    • 4月10日
  • hiroshitoumechan

    hiroshitoumechan

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そこまで気にしなくてもいいとは思います💡ザックリいうと冬の体を温めたい時に体を冷やす食べ物を食べたがらないという感じです。
    イヤイヤ期は大変過ぎますが(笑)そのうちだんだんイヤイヤ言わなくなります。うちの子も最近やっと言わなくなってきました(^^)

    • 4月10日
  • 桜姫

    桜姫

    なるほど👀色々あるんですねー!
    勉強になりましたm(__)m
    イヤイヤ期大変ですが、楽しくもあります(笑)これからもお互いに楽しんで子育てしましょー\(^o^)/

    • 4月10日
deleted user

うち炭水化物好きなので
ご飯に混ぜます

ふりかけかけたら食べてくれます
かけたフリでも食べます笑

前まではなんでも食べたのに
最近は口に入れる時に
何食べるか目で確認してて
変なところ頭いいなーって
思ってます笑

  • 桜姫

    桜姫

    じっと見てますよね。学習してるのがよくわかります‼
    今日は好きなもの出したのに食べるの拒否されたので...😰どうしたものかと(笑)そんなときもありますよね😅

    • 4月10日