※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉を話さず、トイトレが難しい状況。自閉症の疑いあり。待つべきか、トイトレを始めるべきか悩んでいます。

トイトレについて質問です。
もうすぐ3歳になる息子なんですが、まだ言葉をひとつも話しません。おしっこはもちろんうんちをしても教えてくれないし、した後も気持ち悪くないのか普通に行動してるため私が臭いで気付くしかない状態です。
こんなでトイトレ開始しても、できるようになるのでしょうか?それとも、まだ待った方がいいのでしょうか。

ちゃんと診断されたわけではありませんが、自閉症の疑いありとは言われています。

コメント

MaMa

子供たちが全員同い年でびっくりしました😳💓
3人目の週数も一緒!(笑)

上の息子は、保育園に通ってるので
保育園でもトイトレしてくれるらしくて
そのタイミングで徐々に
始めていってます!

最初なんて座らしてタイミングよく
出たらべた褒めするくらいで
良いと思いますよ☺️
息子も、自分の気分が良い時しか
自分からトイレに行ってくれないし
ウンチの方が気持ち悪いと思うのにウンチは
トイレでしたがらないです(笑)
まだまだオムツ取れるまでには時間かかる
だろうなぁと思ってます😭💦

私も最初は、出ても出なくても座らせて
ったとこから始めたのであまり
考えすぎずそれくらいで良いと思います☺️
いつまでもオムツしてる子はいないし
その子のペースがあると思うので😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!やっぱり、決めつけて何もやらないよりはいいですよね😊補助便座は買ってあったので早速座らせてみましたが、全力で泣いて拒否されました…うちも時間がかかりそうです😂
    そうですよね、子供のペースでいこうと思います!

そして子供の年齢や週数まで一緒だなんてすごい偶然ですね😲✨近くに住んでたらいい友達になれそうだったのに(笑)質問からそれますが、お互い元気な赤ちゃんが産めるといいですね😌

• 4月10日
  • MaMa

MaMa

息子も最初は泣いて拒否でしたが
    毎日根気よく座らせていくうちにたまに
    おしっこできるようになったり
    したので、気長にすれば良いと思います☺️

私は神戸市西区に住んでますよー☺️💞
    最初は3人目産むの悩んだんですけどね😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

はい、まずは泣かずに座れるようになることを目標にします😊出産までにオムツ外したいけど、厳しいだろうな…気長に取り組みます、心強いアドバイスありがとうございます✨

私は福岡です、さすがにそこまで都合のいい偶然はないですよね😢同じく、2人で終わるつもりだったので検査薬の陽性反応見たときは一瞬時が止まりました😅

• 4月10日
まちのすけ

こんにちは😃
うちの子ももうすぐ3歳で診断はまだですが自閉症の疑いアリで療育に通ってます。ちなみに実家は福岡です😺

うちの子も喋れないしおしっこもうんちも教えてくれません😞

トイトレは昨年から保育園ではしてくれてましたが、家では今週から始めました。
とりあえず朝とお風呂前にトイレに座らせるだけで、まだ家では出たことないけど、出たらめちゃめちゃ褒めてあげようと思います☺

お子さんの状況がうちの子にそっくりだったのでコメントしてしまいました。アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、同じような方がいただけで、心強いです✨月齢もほぼ一緒ですね😆
    いつオムツが取れるか不安で仕方ないですが、地道に一緒に頑張りましょう!
    うちは来年から幼稚園なので、全て私の責任になるのがプレッシャーです…

• 4月13日
まちのすけ

私も同じような方がいてすごく心強いです❗
この夏でとれたら嬉しいけど、なんせママも言わない子なので厳しいのかな😣年少までにはって気持ちですが、お互い焦らず子供のペースで頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

せめて喋ってくれて、言葉のキャッチボールができたならだいぶ不安は減るんですけどね😢

ちなみにですが、うちは療育は行ってないのですが、いつくらいから療育に通っているのでしょうか?やっぱり通って良かったなと思いますか?たまたまでしょうが、私の周りは療育行っても意味なかったとか、自分の子供ができない子に合わせちゃって以前より退化したとかなんとかきくもので…
    療育が合う子供合わない子供、それぞれなんでしょうか💦

• 4月13日
  • まちのすけ

まちのすけ

ほんと会話が出来たらどんだけ楽かって場面たくさんありますよね💦
    本人も泣くしかなくてかわいそうです😞

療育は2歳になってすぐ通いだしました😃発達検査をしてくれた心理士の先生が勧めてくれた市の療育に週一1時間で通ってます☺

やっぱり通って良かったと思います😺出来ることも増えてきたし、何より本人がとても楽しく通えてるので良かったです😃
    今年度から集団療育(と言っても3人ですが)になりましたが、発達の感じが似ている子でグループを作ってくれたようで、できない子に合わせる感じではないです。

私の地元は北九州ですが、療育センターに通っている友達の子は(自閉症診断済み)すごく成長して、小学校は普通級だそうです✨
    お子さんに合った療育施設に通えたら伸びる可能性は十分にあると思いますよ🎵

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

療育といっても場所によっては色々あるんですね!ここは合わないと思ったら、止めた方がよさそうですね😱
    3歳検診ひっかかったら療育行こうかな…でも夫は気にしすぎ!といって呑気です💦今年は私が出産を控えてるので、夫の協力がないと定期的に通えない…言いくるめるしかないですね😣
    北九州ですか、うちは福岡市です残念💦

関係ない質問に親切に答えてくださってありがとうございます!m(_ _)m

• 4月13日
  • まちのすけ

まちのすけ

民間の療育施設すごく増えてます😃
    たくさん見学に行きましたが色々あるので、療育に通わすことになったらたくさん見学行くことをオススメします🙌

旦那さんの説得が必要なときは第三者の言うことでしたら納得してくれると思います☺
    なかなか嫁の言うことは理解してくれないですよね😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

返信遅れましたm(_ _)m見学とかもできるんですね💡
    確かに、たくさん子供を見てるプロの言うことなら分かってくれる…と思いたい!頑固なところがあるので、疑いありくらいだったら信用しないんですよね😭重症化してからでは遅い、というのを訴えていきます💦

ただの愚痴になってしまいましたが、色々アドバイスありがとうございました😌

• 4月15日