※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェイクス
ココロ・悩み

産後5か月でイライラが続き、孤独を感じる女性。旦那とのコミュニケーション不足や育児に対する不安があり、相談相手がいない状況。自己嫌悪に陥りつつあります。

愚痴ってばかりですみません。
吐き出せるところがないので、こちらで吐かせてください。
書けば長くなりすぎるので、ここでは省略しますが、産後5か月になるのですが、毎日イライラが止まりません。旦那も仕事で毎日午前1時くらいの帰宅、朝も普通に出勤しますので、私も同じくらいに起きてお弁当を作り持たせて送り出します。こんな毎日なので、夫婦の会話も非常に少なく、仕事で休日の出勤もあるため、ほぼ、娘と2人きりの日々が続いており家事も最近は面倒になってきて手抜きし始めています。
相談できる人、他愛のない話をできる友達も近くにおらず本当に毎日が空しく寂しいです。私は実の両親とも折り合いが悪く、遠方に住んでいるためしょっちゅう会うこともないし電話やメールをすることもありません。姉もいますが、新婚のためあまり邪魔したくなく割りと近くに住んではいますが連絡をとりずらく、孤独です。似たような方いらっしゃいますか?このような状況のときは時間が解決するくらいに思っておけばいいのでしょうか?旦那に相談しても、あまり辛さが分からないらしく、ちょっと話を聞けば流してしまうような人です。
このままではイライラをそのまま、子供にぶつけてしまい子供の性格が悪くなってしまいそうな心配をしたり、また、実際にイライラをぶつけてしまった時は本当に申し訳ないという気持ちにもなり自分が本当に嫌いになったりして、自己嫌悪に陥ってしまったりします。

旦那の母もフルタイムの共働きで、自分の母親と同居をして、旦那と旦那の妹を育て上げたそうなのですが、ほとんど、育児はせずに自分の母親任せだったのだと旦那からは聞いています。
そのせいなのか、育児に関しての会話のなかでも楽観的すぎるところがあり、義理両親宅に遊びにいっても、子供が泣き出すと必要以上に慌てふためいたりして本当に子供がいる人なのだろうかと思うくらい全然頼りになりません。
なので、相談できる相手には思えません。

コメント

めちょ

サポートセンターとか、なんか近所のママさんたちが集まれる場所とかにいってママ友作ってみたりはできませんか?

一時預かりをして
一人の時間をつくるなども
いいかと思います(;´д`)

• シェイクス

シェイクス

お返事ありがとうございます。
    今日さっそく検索してみます。
    ありがとうございました!

• 4月10日
ママ

支援センターに行ってみるとか、一時預かりを利用するとか。
私はインスタグラムを通じてかなりたくさん友達できましたよー。
会ったことがなくても同じ月齢の子供を持つママと毎晩他愛のない育児話をLINEしてます。
出会いの場は探せば色々ありますよ😊

• シェイクス

シェイクス

なるほど。自分でもあれこれ探してみます!ありがとうございました。

• 4月10日
しゅか

子育て支援センターとか児童館は近くにありませんか?
どんなに旦那さんと仲良くても、男の人には分かりにくい他愛もない話、ママさん同士のほうが話しやすいことも多いかと💡

ママリみたいなアプリてお話するのも良いと思います!

孤独やイライラを経験したことのあるママは多いはずです!共感してくれる方多いと思いますよ!

• シェイクス

シェイクス

そうですね、これから児童館に連れていってみようと思います。
    初めてなので緊張しますが、ありがとうございました!

• 4月10日
もふ

まだ意思疎通できない子供と2人きりだと、もんもんとしてきますよね😓
私は、結婚をきっかけに他の県からきたので、知ってる人は主人の家族ぐらいです💦流石にそこに遊びに行っても気晴らしにはならずで…笑

最近、地域の子育て支援センターによく行くようになりました!同じ月齢ぐらいの子をもつ方と子供遊ばせながらお話しできるのでオススメですよ♪

• シェイクス

シェイクス

お返事ありがとうございます!
    結婚をきっかけに地元を離れたんですね。寂しいですよね。。私も悶々とばかりせずに行動してみようと思います。ありがとうございました

• 4月10日
さちえ

区役所で赤ちゃんクラブとか
母親と赤ちゃんで集まる会とかないですか?
保健師さんに聞いてみると良いと思いますよ。赤ちゃんの会。

そうゆうのに参加すれば、ママ友ができて、お話したり少しスッキリするかもしれません。

私は幸いなことに、母や友達や相談する人は身近にいますが赤ちゃんが周りに居なく心細い気持ちがありましたが、赤ちゃんクラブで娘と同じ月齢の
お母さん・赤ちゃんと知りあい1回お茶をして情報交換したり、雪が溶けて
公園がキレイになったら公園に行こうとか話がでたり楽しみですよ。

ストレス・モヤモヤは、発散できるとこを見つけて赤ちゃんと一緒に楽しみましょ!
ストレス、体にも悪いから気をつけてくださいね!

• シェイクス

シェイクス

そうなのですね!
    赤ちゃんの会みたいなもの最初は緊張しますが、私も行ってみようと思います。娘もお部屋のなかばかりだと可哀想ですもんね。。ありがとうございました

• 4月10日

私も昨日、同じような質問をしました💦
ホルモンバランスの乱れとのコメントを頂いたのですが、ホルモンバランスっていつ整うのだろう?それまで、ずっとイライラし続けるのか?と不安を払拭することはできませんでした…😣

息子は同じく5ヶ月で、まだ寝返り返りもおすわりもずり這いもしないので、支援センターなどには行っていません。近くに地区センターがあるのですが、キッズルーム的な所でただ遊ばせるだけのようなので、おすわりやハイハイができるようになるまでは行かないと思います。

私は旦那の些細なことにイライラして八つ当たりし、険悪なムードになります。後で冷静になると『何であんなことでイライラしたのだろう?』と思うようなことにイライラをしてしまいます💦
すぐイライラする自分が嫌になります💔

家事は、もう適当です!掃除はロボットにお願いしています(笑)洗濯は毎日していますが、自分の食事は適当で、ご飯と漬物だけのこともあります(笑)

もう少しお子さんが大きくなってきたら、支援センターや子供を遊ばせられる施設などに出かけてみてはいかがでしょうか?私はそれを楽しみにしています☺️

ホルモンバランスの乱れはいつ整うか分からないので、今日これから漢方専門店に相談に行きます💡

コンビニやスーパーでスイーツを買って食べたり、ネットで買い物したり、近くのショッピングセンターに気晴らしに行くなどして、少しでもイライラを忘れる時間を持ってほしいです。

お互い辛い時期ですが、このイライラも落ち着く時がくることを信じて、家事育児やりましょう!