※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUKO
子育て・グッズ

咳止めシロップを直接飲ませるのは非常識でしょうか?他のものに混ぜて飲ませる方法を教えてください。

娘が初めて風邪を引き、食後に病院で処方された咳止めシロップをなめさせたのですが、苦かったのか嘔吐してしまいました😰💦シロップを直接飲ませるのって非常識だったのでしょうか…??😭薬剤師さんの説明ではスプーンなどであげて良いと言われたので、その通りにあげてしまったのですが口に合わなかったみたいです。
皆さん、何かに混ぜてシロップタイプの薬を飲ませるときってどんなものに混ぜてますか❔

コメント

ゆうか

ミルクとか母乳は薬の成分が薄れてしまうからあまり良くないと聞きました💦薄めるならお湯とかで薄めて下さいと言われました😱
うちの子もシロップ飲むとき毎回ギャン泣きですが、頑張ってます、、😱薬が苦いともう大騒ぎですが甘いとわりとすんなり飲んでくれてます('・_・`)私はスポイトを貰えるのでスポイトで飲ませてます💦スポイトちゅーちゅーして飲んだりしてました😦

• MUKO

MUKO

コメントありがとうございます!!そうですか~スポイト貰っておいたらよかったです😳うちはスプーン上手に使えるのでスポイトはいらないかと思ってました😰でもオエッてなってたのでスポイトでも同じかもしれないです😢💦

• 4月10日
いち

薬によっては混ぜると余計苦くなったりするので、もしなにかと混ぜるのであれば薬局に問い合わせるとオススメを教えてくれますよ♪
あとは、やはりスポイトが飲ませやすいかと。
舌は舌先の方が敏感なので、なるべく奥の方で出すようにすると吐き出しにくいと思います。

• MUKO

MUKO

そうですね、薬局に問い合わせて聞いてみます☺💡スポイトで奥の方に入れたら苦味を感じにくいのですね‼ありがとうございます💓

• 4月10日
RY ♛ Mama

非常識も何も普通だと思います(笑)
私もそのままあげますよ🙌🏾

• MUKO

MUKO

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、普通シロップはそのまま飲めますよね😅笑 生まれつき味覚が敏感な子なのでうちの娘が特殊なのかもです😭💦

• 4月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

下の子はスポイドであげてました(笑)

• 4月10日
ゆち/⛄️💛💙

シロップ薬は、スポイトで上げてますよ!

• MUKO

MUKO

恐らく味が苦手なのでスポイトでもオエッてなっちゃうかもです😢💦ありがとうございます!!

• 4月10日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

お口に入れるというより
    なるべく奥の喉にいくようにして
    強制的に飲ませる形の方がいいと思います!

• 4月10日
  • MUKO

MUKO

そうなんですね‼スポイト貰ってきた方が良かったですね😳💡

• 4月10日
にゃーち

娘の時はジュースとかに
混ぜていいって言われたので
ジュースに混ぜてあげてました。

• MUKO

MUKO

赤ちゃん用のジュースに混ぜてみようかと思います💡

• 4月10日
magmag

私の息子はまだスプーン使えないので
哺乳瓶の乳首に入れて
シロップそのまま飲ませてます🤭
息子の場合は何でも飲んでくれる
のですが、
その子によるみたいです( ;∀;)
私が赤ちゃんの頃は大の薬嫌い
だったようです!
基本的に甘い味になってる
みたいですが
少し舐めてみたら分かるかも
しれません😳!
薬によって組み合わせては
いけないものがあるので
薬局に電話して相談してみると
色々教えてくれると思います( ;∀;)
アドバイスになっておらず
申し訳ありません😭
早く良くなりますように...🙏🙏

• MUKO

MUKO

普通はそのまま飲めますよね~💦ちょっと舐めてみたら、確かに後味に苦味がありました😳でも赤ちゃんは味覚が敏感だから、私よりもっと苦く感じたのだと思います😨鼻水に効くシロップは大丈夫だったのですが…😣難しいですね😭‼吐かれたらまたあげなくちゃいけないので、何とかごまかしながらあげられる方法を検討します!💦

• 4月10日