※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

家で飼っている犬の躾のお話です。今2歳のマルチーズです。うちはメゾネ…

家で飼っている犬の躾のお話です。
今2歳のマルチーズです。

うちはメゾネットタイプの家なので
寝る時は私が上で
マルチーズは下で寝ています。
室内フリーです。

昼間私たちがいる時はおしっこ、うんちが
できるのですが
私がいない間は必ずカーペットや床でしてしまいます💦

起きてから怒るのは違うし
どう教えたらいいかわかりません…

同じような経験された方や
躾の仕方教えてください🙏

コメント

RY ♛ Mama

起きてからでもウンチやオシッコの
近くに鼻を持ってきて
怒ったらいいですよ
うちではそーしてました。

• ゆん

ゆん

それで分かってくれていますか?😌

• 4月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

分かってくれてると思いますよ
    もう今は09歳ですが家でした事はないです

• 4月10日
かぴ

わんちゃんは男の子ですか?
うちは男の子のチワワがいますが、全く一緒で、誰もいないとそこら中にマーキングします(;o;)
いる時はオヤツ欲しさに必ずトイレでしてきてオヤツくれアピールします笑

もう、どうもできないので誰もいない時はオムツ付けてます(><)

良いアドバイスできなくてすみません(´-`

• ゆん

ゆん

女の子です(;_;)♡
    オムツつけるとうんちが毛について
    とんでもないことになってしまって(笑)

• 4月10日
まーもーめー

寂しがりやさんなのかなー?^_^
置いてかれてすねておしっこうんちしちゃう子いるんですよね٩( 'ω' )و
今でもトイレちゃんと出来たら褒めてますか?^ ^仰るように現行犯じゃないと怒っても効果ないので、マナーベルトやパンツ履かせるか、寝る場所分けるならサークル使うか…うんちは無反応で片付ける、ちゃんと出来たら毎回死ぬほど褒めるを繰り返すしかなさそうですね。
うちにも2匹いますが、パピーから3才の今も毎回トイレちゃんと出来たら褒めてます笑
5才の保護っ子も半年かけてトイレ覚えました(p_-)

• ゆん

ゆん

すごい見てる時は褒めてるんですけどね😩
    マナーベルトってどんなものでしょうか?
    褒める無反応してるんですけど
    どうもできなくて(笑)

• 4月10日
  • まーもーめー

まーもーめー

マナーベルトは男の子用なので女の子だとパンツタイプになっちゃいますね(p_-)お尻の穴調節してうまいことうんちは落ちるように改良するか…(>_<)
    反応するとワンコの思うツボなので笑、そこはグッとこらえて無反応を貫きましょう!

• 4月10日
春

マルチは男の子ですか?留守中だけ出来ないってゆうのは、パニックになって分からなくなるそぉですよ‼️わんちゃんが一人でもパニックにさせない為にドックフードを中に入れてコロコロしたら出てくるようなおもちゃがあって、それに集中してたらいたずらが減るらしいです‼️イタズラしてる時に叱らないと何の効果もないので、難しいですよね💦子供が居なかったら掃除しておしまいやけど、そーゆうわけに行かないし、マナーベルトやオムツに頼った方がいいかもですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

起きてから怒るのは意味ないです。
寝るときはサークルもしくはケージに入れるのはどうですか??
寝る時はケージのが安心する子もいます。

いない時にしちゃうのは不安からか、帰って来て構って欲しいってアピールですかね。

ココナッツ

うちも実家でずっとマルチーズ居ました。留守中のオシッコ、ウンチは置いてきやがって❗の困らせ便と呼んでました。しかも必ずウンチは玄関マットにあるので、実家にうちの子を連れていく時は先ず母が入り、電気つけて、処分してから子供たちを上げる。後は、あんまり構わないで、って教えてました。かまうとうれしょん(嬉しくてオシッコ飛ばす)するから。お尻を塗れティシュで拭くんです。たまにやわらかめだとお尻についてるから。そしたら、ご褒美にジャーキー半分をあげます。それをやりたくてうちの子たちのケンカが始まります。

まゆり

うちも昔マルチいましたよ(*^^*)
ケージってとても重要だそうで、犬は自分がいる場所を守ろうとするらしく
放し飼いされてるお部屋がわんちゃんにとって守るのに広すぎるんだと思います。
ケージにいれてあげるとそこは安心する、自分の場所だと思うので寝るときはいれてみてはどうですかね?
うちはそのやり方で5匹しっかり躾出来ました。
ブリーダーさんから教えてもらった方法です。