※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が風邪で食欲が落ちている。ミルクが少なく、リンゴジュースをあげているが心配。食欲が落ちている時の対処法について教えてください。

今5ヶ月の男の子なんですが、昨日から風邪をひいてしまい熱は無いものの鼻水と咳が辛そうです…ミルクなんですが、いつも少ないのに更に少なくて100ほどしか飲みません(;´Д`A
時間もそこそこ空いているので、合間にリンゴジュースなどを少しあげています。薬もちゃんとのんでるんですが、これは食欲が落ちているってことなんですか?離乳食は飲み込むのが辛そうなのでお休みしてます。ちゃんとお腹が足りているのか心配になります…こーゆーときはみなさんミルクの時間を短くしたりなど、なにかしていることはありますか?

コメント

いっちゃん

おしっこの色は濃くなってないですか(T_T)?
脱水が心配ですね><
ミルクの飲みが悪いのが続くなら、また病院行かれて、必要なら点滴の処置や、飲みやすくなるように鼻水吸ってもらったりしてもらえばいいと思いますよ(´︵`)
早くよくなりますように😔

• あきんちゅ

あきんちゅ

おしっこはたぶん大丈夫です。
    いつも通りだと思います(^^)

鼻がズルズルだから、ミルクが飲みにくいんですね(;´Д`A

ありがとうございます!

• 10月16日
momow

食欲おちてるんだと思いますよ(>_<)

水分補給だけは大事なので、ミルクあまり飲まないようなら、経口補水液や赤ちゃん用イオン飲料など飲ませたほうが良いですよ。
熱出てなくても鼻水などでけっこう水分とられますしね(ーー;)

摩り下ろしたリンゴやバナナなど柔らかくて食べやすいものを少しづつあげると良いと思います。
リンゴと人参を摩り下ろした温かいジュースとかも飲みやすいですよ(^^)

ミルクや食べ物などは、本人が欲しがらなければ無理にあげる必要は無いと思います。
大人でも風邪の時は、喉痛かったり胃が受け付けなかったりで食欲落ちますもんね(´;ω;`)
食欲ないのが2〜3日以上続いて、体重が落ちたりするなら病院再び受診されたほうが良いかと思います。

• あきんちゅ

あきんちゅ

わかりやすくありがとうございます!
    鼻水がズルズルなので、水分たくさんあげます!

あったかいジュース作ってあげます♡
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日