※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

現在混合で育てており、お乳を吸ってもらう回数を増やしています。お乳加える回数は1日7〜13回で、ミルクも3〜5回。授乳間隔はバラバラで、泣き止まない時や母乳が出ない時にはミルクを足します。お乳を咥えさせすぎではないか、間隔が短すぎるか悩んでいます。乳量は増えてきているようです。

お乳をくわえさせる回数や間隔についてご相談です。

現在、混合で育てています。以前はお乳の出が良くなかったので、ミルク寄りでしたが、完母にしたくて、ここ1ヶ月ほどはお乳を吸ってもらう回数を増やしています。

そのため、今は1日あたり
・お乳加える回数→7〜13回
・ミルク→250〜500ml、3〜5回ぐらい(1回あたり60〜100ml)
となっています。

しょっちゅうお乳を咥えさせているため、実際に1日あたりどのぐらいの母乳を飲めているのかが分かりません。咥えてすぐ寝るときもあれば、片方10分ずつ咥える時もあります。また、授乳間隔もバラバラで、短い時では1時間おきです。

それでも泣き止まないときや、明らかに母乳が出なさそうと感じた時にはミルクを足します。

これってお乳を咥えさせすぎでしょうか?
ぐずりだした時に、オムツでもなく、暑かったり寒いわけでもなさそうで、立ってあやしても泣き止まず、おしゃぶりも拒否する時などに咥えさせることにしているのですが…。最近は間隔がかなり短いこともあって、気になっています。とはいえ、咥えてもらう回数を増やしたことで、お乳の出が良くなってきたのも確かです。

ちなみに、今朝久々に搾乳したら、15分で70ml取れました。昨晩にお乳をあげていなかったので、お乳が張ってて溜まっていたこともあるのでしょうが(お乳が張ることはほぼありません)。

まとまりのない文章ですみませんが💦、お乳が足りてそうか、間隔は短かすぎるのか、みなさんのご意見をいただけると幸いです。

コメント

分かります!!
私も一人目の時一緒でした!
看護師さんには、
時間の間隔を変えず粘れば、
母乳でいけるかも知れない。と、
言われましたが…
結果母乳の出る量が変わらなかったので、ミルクあげる10分だけ母乳あげる!とか、ぐずった時に母乳あげる!
など、自分の中で区切りをつけて、
赤ちゃんにも習慣づけました!

あまりぐずることなかったです!

だらだら飲みは、
良くないとも聞きました。

ママが生活に負担がなく、
赤ちゃんも生活習慣に影響がない
方法で進められたらイイですね!

今の時期だけだから、
母乳でいきたいですね!

• まい

まい

コメントありがとうございます😊

ダラダラ飲みは良くないんですね〜。母乳の出を良くしたい一心で、たくさん咥えてもらっていましたが、かえって赤ちゃんの生活リズムを狂わせてしまってたかもしれませんね💦

看護師さんがおっしゃったのは、間隔を保った方がお乳も溜まりやすいし、授乳リズムができやすいってことでしょうか?すみません、理解が足りずで…😣

母乳をあげられる時期は今だけなので、たくさん飲ませられたらいいなぁーと思っています😌💕

• 4月10日

退会ユーザー

そうです!
    母乳が作りやすいのと赤ちゃんにもイイからです!!

愛情たっぷり母乳子育てでも、
    頑張っていきましょ♪

• 4月10日
  • まい

まい

ありがとうございます😊間隔を意識するようにしてみますね✨

愛しいわが子のために頑張ろうと思います😌早々のコメントありがとうございました💖

• 4月10日
なないろ

退院後からずっと完母です🤱私も1日9〜12回授乳してるので、多くないと思います‼️間隔も日中は1〜4時間とバラバラです。間隔が短い時は2分くらいで終わっちゃったり、長い時は15分くらい飲んでます👶夜間は3〜4時に1回なので5〜6時間空いてます🌙
ちなみに、夜飲まずにおっぱい張ってしまう時に搾乳してますが、両乳合わせて10分で100ml搾乳できます🍼張ってなくても、咥え損ねるとシャワーみたいに出てるので、おっぱい出てるなと思ってます😋笑 あと、飲んでいる量ははっきりわかりませんが、体重増えてれば大丈夫じゃないでしょうか❤️?
私と娘の母乳育児でよければお答えします😊✨

• まい

まい

コメントありがとうございます😊

細かく教えてくださり、助かります✨
    なんせ、母乳の出が今ひとつな上に、飲んでるのか咥えてるだけなのかよく分からないことも多かったりして、ミルクを足すべきか、ミルクの量は適正なのかも悩んでまして…😭

体重は増えてるんですよね💦だけどもよくグズってしまうのは、ダラダラと飲ませてることで、リズムが崩れてしまってるのも原因なのかな〜とか、分からないことだらけです😵

• 4月10日
  • なないろ

なないろ

わかります‼️直母は目で見えないので不安になりますよね😭なので、私は最初の頃、1日2回くらいは搾乳して哺乳瓶であげてました😅母乳量が目でわかるので私自身が安心できたこと、搾乳機で搾乳していたので母乳量が増えたので良かったと思います🍼✨やり方として正しいかは分かりませんが…💦
    母乳育児が軌道に乗るといいですね❤️

• 4月10日
  • まい

まい

不安ですよね💦初めての育児だから、なおさら不安なのかもしれません😭実は新生児の時に搾乳して、あまりの出の悪さに絶望して(笑)、それ以来搾乳してなかったんです。最近は出も少しは良くなってきた気がするので、搾乳してだいたいと量を把握してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました😌💖母乳育児、頑張ります❗️💪

• 4月10日