※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

娘の授乳量が増えておっぱいが張ることがあり、指を咥えることも。果汁やマグマグのタイミングについて相談。

いつもお世話になってます!
そろそろ4ヵ月の娘がいます!
ちなみに完母で育ててます!
最近、おっぱいを飲む量が増えたのでなかなかおっぱいが張ってこなくて…
量が少ないので嫌がってるのか、おっぱいを嫌がる時もあるのですが指を咥えさせると思いっきり噛んだり吸ったりしてます…
親に相談したら「ならもぅ果汁をあげたら?」って言われてリンゴだけあげてます。
親が、「もう少ししたらマグマグ教えたら?」って言うんですけど、ちょっと早い気も…

皆さんはどのタイミングでマグマグや果汁を教えてあげてますか?

ちなみに娘は標準より大きく、ちょっとだけ成長が早いみたいなんですが…

コメント

天翔mama♡

果汁は離乳食始まってからあげてます!
昔はあげてたみたいですが
今はあげなくていいそうです!
マグマグは3ヶ月頃から使ってます!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    マグマグはどこのメーカーのですか?
    よろしければ教えてください|ω・`)

• 10月17日
  • 天翔mama♡

天翔mama♡

ピジョンです♡
    私の姉からセットになってるやつをもらったので使ってます(º∀º)

• 10月17日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

ピジョン!
    たしかスギ薬局で売ってる奴ですよね!
    写メまでありがとうございます!

• 10月17日
まいまいたん★

果汁は離乳食始まってから……
と、いってもあまりあげてません。水分は麦茶です。
マグマグも離乳食始まってから7ヶ月とか8ヶ月ぐらいに徐々に教えました!
今はアレルギーなどの問題から離乳食も5ヶ月、6ヶ月以降からとか遅に始めるのを保健センターなどでは説明されました!

• ろざんぬ

ろざんぬ

今は昔よりも離乳食を始めるのが遅いんですね(´+ω+`)
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月17日
しまぷる

それって差し乳に変わったんじゃないですかね?
差し乳にかわると、おっぱい吸われた時に必要ぶん出るおっぱいになるので、張らなくなりますよー。だいたい変わる人は授乳のバランスがとれてきた3~4カ月で変わるみたいです。
それにそろそろ指を認識して指をおもちゃにしはじめる頃なので、お腹すいて吸ってるんじゃないかもしれないな…と思いました。一度で吸う量も増えてくる頃ですし。
体重増えてるなら、おっぱい嫌がる時は他のことで遊んであやしてみてはどうでしょう?
私は果汁や麦茶はのんだ量だけおっぱいを飲まなくなると保健師さんに言われたので、離乳食はじまってからあげようと思ってます。

• ろざんぬ

ろざんぬ

差し乳!
    そうなんですかね(´+ω+`)
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月17日
みーみーず

おっぱいを嫌がるのはお腹がいっぱいて言うことはないですか?
指はお腹空いてなくてもすいますよ(^ω^)
私は離乳食が始まるまでは母乳以外あげる予定はありません😊
マグマグもそのくらいかなーと私は思ってます★!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    わかりました(^o^)/
    ありがとうございます!

• 10月17日
まみぃな☆

こんにちは☆

私はだいぶ大きくなるまで果汁はあげませんでした
お茶はあげていませんか?
果汁をあげてしまうとお茶を飲まなくなるという話を周りのママ友が話していたので...

マグマグは使わずに6ヶ月頃からストローを使わせましたが(練習も含めて)
使う期間も短いと思うので離乳食の始まる頃からストローにしました☆

• ろざんぬ

ろざんぬ

完母なので哺乳瓶を嫌がって10ccも飲まないんです(´+ω+`)

• 10月17日
maimai♥︎

うちの息子もおっぱい拒否する時ありますよ!大概片乳5分とか飲んだ後ですが‥
そういう時はお腹いっぱいみたいで、前より飲むのが早くなったみたいです。
おっぱいも4時間ほどじゃあまり張らず、差し乳です。飲んでいる時に作られています。

果汁は離乳食を食べなくなったら嫌なので、お米や野菜に慣れたらにしようと思うので果汁を離乳食より先にあげるつもりはありません。昔はやっはあげていたみたいですね◡̈⃝︎⋆︎*

マグマグは5ヶ月〜のスパウトやストロータイプだと8ヶ月〜など対象月齢があるのでそれにあったように使うのがいいかと思います。3ヶ月だと早いような‥

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね(´+ω+`)
    なんか色々な意見があって参考にはなりますが、
    どれが自分の子にあってるのかわからないですね(´+ω+`)笑
    ありがとうございます!

• 10月17日