※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exmi
家族・旦那

旦那の父親が毎週急に午前中にくるのですが、それを旦那に急にはちょっ…

旦那の父親が毎週急に午前中にくるのですが、それを旦那に急にはちょっと困るし、流石に毎週はやめてほしいと言ったら毎週急になんで誰でもあることでしょ?と言われました。
この前私の友達が遊びに来てくれてた時も物置できたのを見にいくだけだからとか言って結局友達がいるのに上がって孫を触ったりしてて、友達も、私いていいの?って気使わせてしまって本当に嫌でした。
旦那にお父さんのこと毛嫌いし過ぎでしょと言われたんですけどさすがに嫌いになりそうになります。
もうこの1ヶ月まだ続くようなら一回家出しようと思ってます。
旦那の親に会うのって月一とかそれくらいぢゃだめなんですかね?
もう毎週くると思うと胃が痛くてお腹痛くてストレスになります。

コメント

うちはすごい近くに住んでるのに何かのイベントがある時じゃないと会わないです😂
会いたいとは言われてますが直接言われてないし正月以来、会ってないです😂💦

• exmi

exmi

羨ましいです😭初孫とかではないですか??

• 4月10日

退会ユーザー

旦那家族の方は初孫ですよー!笑
    旦那もけっこー言ってくれるので急に来たり遊びにしないし来るなら子供の時間帯に合わせるように言ってくれてます😂

• 4月10日
  • exmi

exmi

やっぱり旦那が言ってくれないとだめですよね!せめて月一がいいですね😭

• 4月10日

義両親に会う頻度はそれぞれの家庭によるとして、毎週急には誰にでもあることじゃないと思います。むしろそれって習慣じゃないですか?

友達が来てる時に上がられるのは嫌ですね。毎週何をしに来るんでしょうか?お孫さんに会いに?

その感じだと家出しても変わらないと思いました。

• exmi

exmi

この前は物置ができたのでそれを見に来るという理由付けで孫に会いに来ました。
    その前はモグラが家の庭に出たのでそれを見に来るといって家に来ました。
    友達が来てた時に、旦那が俺が対応するから大丈夫って言ってたのに、孫を抱っこしたりいつまででも居座ってて本当嫌でした。

• 4月10日
たっくんmama

こんにちは
義父が苦手なんですね。
それなら仕方ないですよ😊気にしなくていいし、exmiさんは悪くありません。

家は義父は亡くなっているので居ませんが義母が毎週来るとしたら絶対に嫌です😂💣笑

• exmi

exmi

話すこともなく、気を使うし、なによりも孫に会いたいと言わずになにか理由つけてくるっていうのが嫌ですね😂
    ほんと毎週はしんどいです😭

• 4月10日
mint

毎週はさすがに辛いですね😂
午前中来るなら、午前中出かけてしまってはいかがですか?予定を作るとか…

• exmi

exmi

そうしようと思い、出かけたんですけど、その日に限って午後から来たり、
    何かと理由をつけてくるんです😭

• 4月10日
幸¨*)

私は仲良い方でイエモン近いですが毎週は嫌ですねぇ💦

• exmi

exmi

仲良くしたいとは思うんですけど、そうゆうふうに毎週急に来られたりするといい気持ちで会えなくて😭

• 4月10日
おーとーちゃん

どんだけ非常識な義父なんですか(笑)(笑)
友達いるのに上がり込んで来るとか
すごくイライラしますよね!せっかく楽しんでるのに!

旦那さんなにを呑気なこと言ってるんですか(笑)
誰でもあることじゃないし連絡なしに来るのってあり得ないと思いますよ(笑)
もっと強く言って、理解してもらいましょう。

大変言いづらいと思いますが、
私なら義父さんに
来る前に連絡欲しいですねぇ…って言います(笑)

もう最終手段は居留守です!(笑)

• exmi

exmi

友達がくることわかってても、物置が完成したかどうかみるだけだからといって来て、家まで上がって来ました。
    せめて連絡してほしいですね😭
    まぁ毎週くるのも嫌ですけどね😭
    旦那は義父に強く言えないんだと思うます。
    この前連絡してって言ったみたいなんですけど、そんなの会いに行くに決まってるだろみたいな感じに言われたみたいです。

• 4月10日
たらたら

会う頻度は家庭によって様々だと思うのでなんとも言えませんが…😣

約束なしに来るのはとりあえずお義父様が間違ってる思います!!しかもexmiさんのお友達もいらっしゃる中でも来るなんて…神経疑います。
かなりストレスになりますね😣

家出しても変わらない気もします。。旦那様もご理解いただけない感じってことですよね😣?

• exmi

exmi

毎週来られるのは私としては嫌だなと思いました😭
    明日行きたいんだけどとか一言言うだけでも違いますよね😭
    旦那も私が義父のこと嫌いすぎるとしか言われません。
    この前一応連絡してほしいことを伝えたみたいなんですけど、孫に会いに行くにきまってるだろみたいな感じで言われたみたいで、、

• 4月10日
はみぃ

生後2ヶ月の子のいる家に突然なんてあり得ません!頻度もあり得ない。3ヶ月に一度とかで十分です。家が近くて距離取りにくかったら…そうですね、それでもせいぜい月イチぐらいと思います。
しかも男の人なんて、来たってどうせ何の役にも立ってないんでしょう。気の効いた手土産も持ってこなさそうだし。勝手な想像ですみません💦

せめて旦那さんがいるときだけとかにしてもらったらどうですか?授乳とかは理由になりませんか?

• exmi

exmi

私の家から義両親の家は車で25分くらいなんですが、毎週きますね、、
    私も月一でいいと思ってます。
    旦那がいるいない関係なくきますが、
    旦那も義父も土日休みなのでその日にきます。
    毎週旦那がせっかく休みでも憂鬱です。

• 4月10日
  • はみぃ

はみぃ

他の方への回答も見ましたが、ちょっと旦那さんあんまりですね。誰か旦那さんに言える人いませんか?exmiさんご自身のお母さんとか。

• 4月10日

うわー、アポなしは無いです。
うちの親や兄弟でも毎週なんてないですし
ましてや相手の親とかあり得ん。

その相手するのは誰ですか?旦那ですか?
違いますよね、そりゃ旦那は自分の親だから
いいだろうけど、そういうのまじ勘弁🤷🏼‍♀️

毎週急になんて誰でもある

これを聞いて納得ですね。
親も親なら子も子。
それが普通な家庭なんでしょうね、
毛嫌いもそりゃしたくなるわ。
なんで嫌か分かろうともしてない
むしろそれを嫌って思ってる方がおかしい
とすら思ってそうで価値観の違い怖いですね

旦那の親がアポなしできたら
私は居留守するか、
洗濯物してて気づかなかった
って言ったりしてたら来なくなりました(笑)

• exmi

exmi

本当に毎週急に来られるのは気持ちよくないですね😭
    洗濯物とか自分のやりたいことが朝から進まなくて、、
    その人が嫌いっていうよりも友達が遊びくるのに普通に家に来たり毎週何事もなく来られるのが嫌なんですよね😭自分の親は連絡くれんですけど、たしかに価値観の違いですね😭
    旦那が土日休みで義父も土日休みなので絶対土日にくるんですけど、せっかくの休みの日が憂鬱です。

• 4月10日
ると

毎週、しかも急に来るなんて義父が非常識です!もともとは嫌いじゃなくてもそんなことされたら嫌いになりますよね😒

毎週なんて誰にでもあることではないです。うちは車で30分かからないくらいの距離ですが、お宮参り含めてまだ2回しか会ってません😽(初孫です)

• exmi

exmi

私の家も車で25分くらいの距離です!
    羨ましいです😭
    私のとこも初孫だからかな?って思ったんですけど、周りに相談すると毎週はさすがにやだし、自分の親ならまだしもましてや旦那の親なんてそんな会わんにって言われました😭

• 4月10日
  • ると

ると

ですねー、自分の親なら良いんですけどね 笑
    家出の強行手段に出るしかないですね😨どれほど嫌がってるのか、旦那さんに思い知ってもらいましょう😅

• 4月10日
  • exmi

exmi

あと1ヶ月変わらなかったら家出しようかなと思ってます!
    それくらい嫌なことをわかってほしいですね😭

• 4月10日
sara☆

嫌ですそんなの。
旦那さんに「じゃあわたしの父親が毎週突然遊びに来てもいいの?」て聞いてみて下さい。

• exmi

exmi

そうですよね!それと同じですよね!もうどんどんストレスがたまって、旦那に言っても無理だし、このまま続くのかと思うと本当病みますね😭

• 4月10日

うちも、義両親突然来たりします。でも毎週じゃないから、まだいいかなって思いますが、毎週はさすがに嫌ですね💦
たまに、夕飯支度中とかだと子供ついでに見てくれるので助かる時もありますが、、。
身内だと居留守も使えないですしね(T-T)

• exmi

exmi

朝方来られると本当に嫌な気持ちになります😭
    どんどん嫌いになってきてしまって、そんな自分も嫌ですね😭

• 4月10日

うちなんて徒歩2分の距離に住んでるのに1ヶ月に1回も会わないです💦
前は頻繁に連絡きて何かにつけて会いに来ようとしてましたが私がめんどくさくなって断り続けたら来なくなりました😂旦那には冷たいな〜って言われますが旦那も私が干渉されるの嫌いなの知ってるのでそんなにしつこく合わせようとはしないです。
急にくるとか1番迷惑なやつですよね(笑)常識ある人はそんなことしませんよ!旦那さん!って言ってあげたいです💦

• exmi

exmi

羨ましいです😭やっぱり旦那が強く言わないと無理ですよね😭
    断る理由ってどんなことで断ってましたか??
    自分の親には会ってますか??

• 4月10日

退会ユーザー

うちの義母は今から○○持ってくねー!が多いので、
    今冷蔵庫いっぱいなんで〜とか、
    食べきれないのでいらないです〜って言ったり、今子供も寝てるのでいいです。って断ったりしてました😊あと、電話きてもめんどくさい時は無視してだいぶしてからメールで気づかなくてすみません。って済ませてました💦うちも旦那はあまり言ってくれないので私がはっきり断っちゃいましたよ(笑)
    私の実家は電車と新幹線乗り継いで4時間くらいかかるので半年に1回くらい子供と2人で帰るくらいです💦
    私は義両親が嫌というより人に干渉されてるのが嫌なので義両親だけでなく自分の親もあまり好きではないから旦那もしょうがないってことで理解を示してくれます!

• 4月10日
  • exmi

exmi

私は自分の親に頼ってる部分があるので、自分の親には前もって連絡して頻繁に会ってます!
    私が嫌なのは連絡なしっていうのもそうだし、何か理由をつけて会いに来られたりするのが嫌ですね😭
    はっきり言った方がいいですよね😭

• 4月10日

退会ユーザー

なるほど🤔旦那さんにしてみたら自分の親はいいのに俺の親はダメなのかって気持ちもあるのかもしれないですね💦相手との関係を崩さず上手く言えそうなら言った方がストレスなくなると思います❣️
    向こうにしてみたらきっと何か理由をつけないと会えないからなんとか理由を作りたいんでしょうね(笑)せめて来る前に連絡して欲しいとか、毎週だとこっちの予定もあるのでせめて月一にして欲しいとか伝えてみたらどうですか?それが無理なら居留守使うとか(笑)

• 4月10日
  • exmi

exmi

もしあと1ヶ月このままなら家出して、月一会いに行くからもう毎週来ないでほしいというしかないですね😭
    やっぱり旦那の親より自分の親のが何かと言えるし、頼れるのはあると思います。
    もう私だけの時は居留守にしようかと(笑)

• 4月10日
たけなか

毎週、はまぁお孫さん可愛さなんでしょうけど、急にっていうのは常識ないですよね。うちの母も毎週孫に会いにきますが、必ず何日か前に連絡をくれます。実の親子でも普通そうじゃないですか?

2ヶ月のお子さんだとまだ色々一日の流れがうまくいかないことがあるかと思いますし、子どもが機嫌が良い時に遊んであげて欲しいから連絡を必ずして欲しい、とまず事前連絡を約束してもらってはどうですか?いきなり毎週は来ないでって言ってもこの感じは難しそうなので……

• exmi

exmi

私の親も会うときは必ず前もって決めてから会います。
    毎週そんな感じで会ってます!
    でも、向こうの親は何かと急で、、
    連絡してほしいことを旦那が言ったら、そんなの孫に会いに行くに決まってるみたいに逆ギレっぽい感じになったらしいです。

• 4月10日
  • たけなか

たけなか

普通そうですよね……逆にexmiさんの方からお義父さんの所へ訪ねてみるのはどうですか?しかもアポなしで。近くに来たんで!と。荒療治かもしれませんが……
    または午前中はできるだけ外出しておく。支援センターやお散歩等で、連絡しないと会えない状況を作ってしまう、というのもどうでしょう?

• 4月10日
  • exmi

exmi

前にアポなしで行った際にいなくて、連絡してくれればいたのにってなりました!
    もー居留守か外に出るかですね!
    旦那に話したら俺らが実家に行ってないのが悪いと言われました。

• 4月10日
  • たけなか

たけなか

その発言、そっくりそのままお返ししたいですね💦もう居留守使っちゃって良いと思います。
    生後2ヶ月ですよね?ご実家までの距離はわかりませんが、常識的にはいくら近くてもそんなにしょっちゅう連れていくのはちょっと……
    旦那さん、そう言うってことはご自分でお子さん連れて実家に行こうということを普段から提案してるんでしょうね……?してなくてその発言は信じられないです。

大変かと思いますが、ママが疲れるとお子さんも敏感に感じますから、お子さんの為にも居留守なりなんなりで距離を保つことが良いかと……

• 4月10日
  • exmi

exmi

車で25分くらいのところなんですけど犬がいて、柵もないのであまり行きたくないなと思ってて、、
    だなら月に一回くらいがいいかなと!
    いつも私が美容院に行く時とかに自分の親に預けたりするんですけど、私がお風呂はいってて旦那と2人の時に泣いてても寝てて気づかななくてそのまま泣いてたりとか、親とか連れて来そうで長時間の時はいつもお願いはしません。
    もう少し距離が欲しいですね😭
    居留守も旦那がいると使えないし、旦那は朝きたら寝てていいから!とか言われたけど、親が来てるのに私だけ寝てるって常識的に出来ないですよね??

• 4月10日
  • たけなか

たけなか

なんとも絶妙な距離……こちらから赤ちゃん連れては行くの大変ですね。
    旦那さん、子育てしてないなら子供のことで発言する権利はないと思いますよ?
    子供はお義父さんの愛玩物ではなく、exmiさんの大切な家族なんですから、お義父さんの都合や感情は二の次で然るべきだと思います。一番は、赤ちゃんとexmiさんが穏やかに過ごせること!育児はそれだけで体力も気力も使うのだから、育児以外に労力を使わせないで頂きたいですね。

旦那さん!嫁が義父来てて寝ていられる訳ないでしょうが!他人の旦那様に失礼かもですが、とてもイラッとしてしまいますね。逆の立場だったらどうなんでしょうね?

もうお子さん連れて一度ご実家に戻られてはどうでしょう。旦那様には、精神的ストレスで落ち着いて育児ができない!ときっぱり言えたら良いんですが……

• 4月10日
  • exmi

exmi

明日旦那の実家に行くのですが、憂鬱で憂鬱で😭
    毎週くると思うとやっぱり月一顔出して家には来ないでってしてほしいですね😭
    あと1ヶ月我慢しても続くようなら家出しようかなと思ってます!

• 4月12日
にゃん吉

連絡なしで毎週っていうのはしんどいですね……
私なら居留守します。
もともと対人関係苦手なので、玄関チャイムなっても宅配以外は居留守してます!
寝てて気づかなかったで押し通す!

• exmi

exmi

この前来た時居留守したんですが、もういいかなと思って一階に降りて少し経った後に、インターホン押されたので仕方なく出ちゃいました😭

• 4月10日
ママリ🔰

家出したところで旦那&義父の意識が変わらない限り直らないと思います。
私もアポ無し訪問何回かされて、しかも頻度が多くて旦那にブチ切れましたよ。
「おめーの親だろおめーが相手しろ」って言いました😅
突然来ても忙しいとこ予定あるなどハッキリ言って家にはあがらせないようにしたし、嫌われてもいい覚悟で自分が変わりました。
義実家まで車で10分の距離ですが、会うのは3~4ヶ月に1度くらいですね。

• exmi

exmi

旦那に相談したら、俺の実家に全然顔出さないのが悪いと言われました。
    旦那のことまで嫌になりそうで、、

• 4月10日

ってか育児でいそがしいのにそんな仲良くもない旦那さんの親くるのもおかしいですし孫が見たいのわかるけど写真でいいだろって思います。旦那さんも無神経すぎです😣奥さんがやめてほしいってゆってるのに家に顔出さないからとか…いやいや奥さんいそがしいですから。。わたしなんて旦那の親年1しか会いませんよー。用ないですし。はら
次来ても玄関あけなくていいと思います。はら

• exmi

exmi

旦那は私が義両親を嫌ってると思ってます。別にもともと嫌いではなかったですけど、娘が生まれてから入院してる病院に急に何回も来たり、毎週家に押しかけて来られるのがだんだんとストレスになって、いやになって来ました。
    産後疲れてることも全然気にせず長居されたり、周りに相談しても旦那の親なんてそんな会うのがおかしいら!とか、こっちが会いたくてそうなってるならわかるけど違うなら会わなくていいら!とか言われました。
    自分の体調がどんどん悪くなりそうだし、ちゃんと義両親の前で笑えてなさそうでもう嫌です。

• 4月12日

退会ユーザー

ままさんの体調ほんと心配です😣
    ほんとそーゆー相手の気持ち全く考えずに行動しないでほしいですよね。
    そんなの無理に笑わなくて大丈夫です🙆‍♀️
    そゆこと全部ぶつけていいと思います‼︎それでわかってくれなかったら出てってもおかしくないです‼︎‼︎

• 4月12日
  • exmi

exmi

親身になってくれてありがとうございます😭
    もう少し我慢してもう無理なら一回家出て行こうと思います!

• 4月17日