※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の発言や態度に対する許容範囲について悩んでいます。特に、父親になることを辞めるという発言が許せず、離婚を考える理由になるのか知りたいです。

夫と性格の不一致、モラハラで離婚された方に聞きたいのですが、我慢できる&許容できるところと、できない(離婚しようと思うほどのこと)ところはどこでしたか?

夫は、失言や酷い発言、態度が繰り返しあり、それは時間の経過と共に我慢というか許していたのですが

この前夫からもう一緒に暮らすのが無理だと言われ、それはまだ良いのですが、父親になることもやめたい、離婚して赤ちゃんに会えなくなるのは仕方ないと言われたんですよね 

私の否定は我慢できる、許そうと思えるけど、赤ちゃんにそんな気持ちでいるなら赤ちゃんを触って欲しくないし、酷い親だし無理だなと悲しくなりました

そのとき喧嘩してたのと、仕事も大変で夜遅く、夫はずっと機嫌がおかしいので、(本人はうつ病だと思う、と主張。しかし病院には行きたくないという)もしかしたら機嫌が良くなったらそんなこと言わなくなる、思わなくなるのかもしれません

けど、父親になるのをやめる、離婚して赤ちゃんに会えなくなっても良い、という発言は許せなくて…

これって離婚したいという理由になりますか?

コメント

あー

なりますよ!
イラついた勢いでゆってしまったというか、本音でしょ?と思ってしまいます。
私はモラハラで離婚しましたが、こんなの離婚するほどじゃないのかなと自分に言い聞かせて我慢してきました。
子供も小さいし、子供には優しいというか遊んでくれるし、と目を瞑ることができましたが、子供に対してそんなふうに思うモラ夫と一緒にいるメリットはありますか?💦
機嫌が良くなったら言わなくなるかもっていう環境自体が私たちモラに慣れてしまっていて、おかしい環境だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…機嫌がよくなったら言わなくなるかもっていう環境自体がモラに慣れてしまっている
    これ確かにと思いました。そもそもモラ発言や酷い発言があるのがおかしいし、赤ちゃんにそう思うのは本当に許せなくて、はっとしたんですよね。
    あー、さんは離婚するほどのことじゃないかなと言い聞かせて我慢してきたんですね。私もそうです。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

十分なると思います。
男って簡単に父親やめるとか言いますよね…。
そもそもやめるって何なん?
やめるとかいう選択肢があることに驚きです。
自分がお腹痛めて産んでないからってどんだけ責任感ないの?って話ですよね。

夫婦であろうと、親であろうと合わなくなったらサヨナラするのがいいと私は思うんです。だって合わないものは合わないから。
「我慢」は許してるわけではないので、やっぱりどこかで爆発して、また我慢して…の繰り返しになると思いますよ。
人生長いようで短いですから、自分にとって大切な人に時間を割きたいですよね✨